スタッフ吉岡、外房大原港から旬の梅雨イサキ&シマアジ釣行記。
天候は曇/晴れ、無風のベタ凪の海況。
ポイントまでは航程約40分。やや南下した水深20メートル前後の浅場が主戦場。
まずは本命のシマアジ狙い。指示タナは8~12m。
開始の様子見ながらハリスは補強をほどこした1.75号で誘っていると2投目のタナ10mで強烈なアタリと同時にラインが引き出された。
すぐに船長が操舵室からでてきて横で玉網を構えてハッパをかけられる。
ドラグはゆるゆるでシマアジ特有の猛烈な突っ込みに防戦一方、10m位ラインが引き出されて動かなくなり根に行かれる痛恨のラインブレイク!
当然と言えば当然だが・・・。
ハリスを2号(市販の出来合い仕掛)に変えて誘いを繰り返すと合間に小型イサキやマダイのゲストが釣れる。
誘いを続けると再度の強烈なバイト到来、しかしこれは瞬殺のハリス切れ・・・。
ここで3号に変えて誘うもののノーバイト。
2.5号に変えたその後もチャンスは訪れた。
数メートルの出し入れでいしばらく応えるもののエダスの継ぎ目で切られる。
結果は「3打数ノーヒット」で完封負け・・・無理ゲー
しばらくしてシマアジの反応が少なくなり喰い気がなくなったと判断した船長はイサキに変更を告げる。
イサキポイントまでの5分程の移動中にイサキ専用の1.5号-3本ハリス仕掛に変えておく。
水深22mでタナは16mで狙うイサキは期待を裏切らなかった。
19mまで下ろしてコマセを振りながら指示タナに合わせるとコンスタントにアタリが続き、終わってみれば約50尾と大満足のキープ。
トリプルやダブルを交えた安定の入れ食いモードで、クーラーボックスは重たくなった。
シマアジが釣れなかった悔しさは残るものの、真子、白子入りの旬のイサキの数釣りの醍醐味を堪能して土産十分。
同行の常連さんもシマアジに2回切られながらも1.5K級のマダイやイサキ多数で土産が出来て満足の様子だった。
何気に良型のマダイが喰ってくるのも魅力の一つかと。
あの強烈な引きに応戦して是が非ともシマアジを獲るべく7月初旬に大原の海へ再戦予定。
当店シマアジコーナーにて大原仕様のシマアジ仕掛けやイサキ仕掛け好評販売中
松本インター店(長野県):2026年06月19日の釣果
曇りのち晴れ
| キジハタ | 20 - 35 cm | 合計 4 匹 |
|---|---|---|
| カサゴ | 20 - 25 cm | 合計 7 匹 |
| 釣り場 | 富山方面 |
|---|
| 釣り人 | スタッフ町田 |
|---|
フロートアジングにはまっていたことで時間が取れず…個人的にはようやくキジハタシーズン開幕です!大型サイズを求めてしばらくはロックフィッシュが楽しめそうです。詳しくは店長日誌キジハタシーズン開幕!をご覧ください。
先週に続き今週も城沼に出動してきました!
深夜まで雷雨だった館林・・・少し増水していて、場所によって濁りがきつかった。
5時30分頃から釣り開始!(先週と同じ)湖面に生命感はあるものの、手前のブレイク付近には、ヘラブナや鯉・雷魚の姿ばかり・・・
太陽が出てきて暑くなってきたので、シェードにポイントを絞りルアーチェンジしながら、上流方面に進んで行ったが、何処に行ってもヘラブナや鯉・雷魚の姿ばかり・・・
ノーバイト・ノーフィッシュ&バスの姿を確認できず、かなり暑くなってきたので10時で撤収となりました。
漁協の方に状況を聞いても、今日は誰も釣れてないとのことでしたので、自分だけボウズじゃなかったので、ホッとしながら帰路につきました。
また来週も城沼に行きたいと思います!
■ロッド:7フイートH ■リール:ベイトリール ■ライン:フロロカーボン20lb ■ルアー:OSPドライブクローラー&ドライブシャッド ゲーリーヤマモトファットイカなど
店長菊地です。南伊豆沖磯夜釣り釣行。予報が悪く出船危ぶまれましたが妻良港の市丸さんで磯限定で乗れました。自分の狙いはシブダイとクエ。もちろんルアーも用意してます。同行していただいたT様はぶっ込みでシブダイ、カゴ釣りでマダイ狙い。港に近い沖磯のため水深は浅いですが実績あるとのことで期待膨らみます。しかし潮が動かず大苦戦。ぶっ込みもウキ釣りもシブダイの反応なく、最近多いクロムツが釣れたのみ。カゴ釣りは夜中にイサキのヒットがありこれからか!?と期待しましたが後が続かず。潮どまりの時合はクエを狙いましたがウツボがエサを取るのみ。朝マヅメにカゴ釣りでメイチダイがヒットして終了となりました。それでも新場所に乗れたので色々経験出来ました。妻良港の渡船はエギングの方が多く、いかにもアオリイカ乗りそうというポイントばかりでした。水温も上昇中なので磯のビッグゲームはこれからが本番です!
■ロッド:BKG並継XH484B ■リール:ファゾムⅡ ■ライン:PE12号 ■ハリス:ワイヤー34番
いよいよ開幕しました、アユ釣りシーズン!
サクラマス狙いで釣行していたので、鮎の遡上が多いのは分かっていたので楽しみしかないです。
とにかく釣りに行きたかったので朝9時半~11半までの2時間ですが、短時間釣行してきました。
解禁日に当店スタッフが川北大橋前後の瀬で釣れていたので、上流側の瀬に入ることに。
見渡すも他に釣り人の姿は見えず・・・。
解禁日には釣り人が数人入っていたのですが・・・少し不安になりつつも今期の鮎釣りスタート!!
直ぐに掛かるか?やはりそんなには甘くないです。
水に入るとやっぱり冷たい・・・天気は良いので時間とともに水温も上がり活性も上がって来ると思われますがあまり時間もないので瀬の中でも流れの強いところ、中間、流れの弱いところと分けて探っていくと。
流れの弱い所で、今期の初鮎ゲット!
サイズはともかく嬉しい1匹です。
同様のパターンで2匹ほど追加するもやはりサイズが伸びません。
なんとかサイズUPさせたく中間の流れを根気よく探るとなかなかのアタリ!
追い星も出ている鮎をゲット!楽しいです~。
このサイズが連発してくれれば言う事ないのですが・・・やっぱり続きません。
で、流れの弱いところ狙いにもどすと、釣れるのですがやっぱりサイズが伸びず。
水温がもう少し上がれば掛かりだすのか?ルアーなのか?場所なのか?
色々と考えながら釣りをしているとあっという間に2時間終了。
後ろ髪惹かれまくりで帰路につきました。
次回は1日釣りが出来る日に釣行したいですね~。
当店では今期より鮎の友釣り、ルアー、を大幅展開拡大しております。
釣行前にぜひお立ち寄りください。
■タックル:アルティバ86L、メタニウム
足柄キャスティングエリアさんにエリア釣行に行って来ました//
小さいエリアさんですがさすが人気の釣り場!!
当日も朝から車もアンングラー多くの方がいらしゃいまいした♪♪
この初夏・梅雨時期にも関わらず魚影の濃さは、相変わらず凄いですね//魚影もアングラーも集まる濃さ地域№1ですね//
今回も頂鱒・驚ロックなどの大型マス狙いに//
大型魚の姿も多くありましたよ//
では本題に、前もって予約が取れたので、足柄CAにいってきました//当日は朝から、雨・・・。。さらに霧が掛かっている状況でした。朝は、活性の高いマスを拾っていく釣り方で表層30~50㎝のレンジをスピードの変化で狙っていきました。スレるのが早く色々とクランク中心狙いましたが続かず。。数伸びず。その後も表層を意識しているマス狙いで、トップウォータールアーやマジックジャーク系ミノーなどでポツポツと、バイト遠のくとニョロ系で。時間が経つにつれ活性が上がり、更にトラック放流後すぐはスプーンの早いテンポでの巻きで釣れました!!午後からは雨もやみましたがポツンポツンといった感じに飽きない程度につれましたよ//1日通して、40匹弱の釣果でしたが今回も大型マスゲットできず😢😢。。。。
ぜひ、この時期でも魚影の濃いさらに“釣れる”、色々な釣り方が出来る足柄キャスティングエリアに行ってみてはいかがでしょうか?色々と楽しめますよ!!オススメです//
=松本=
黒鯛は裏切りませんw。毎度、スタッフ福島です。相変わらずのフカセ黒鯛です。横浜エリアにて黒鯛が絶好調です!!当日は梅雨の合間で、晴れ&微風の釣り日和だったせいか、釣り人がかなり多かったです!平日にもかかわらず、釣り場は一杯!!あれっ、入れる⁉と思うくらいの釣り人で、何とか釣り場確保して準備します。当日は中潮でかなり潮位の差があり、潮も早くちょっと釣りずらかったですが、ド干潮の潮止まりの時間に合わせて狙いを絞りました。潮が緩くなった時間に、やっぱりアタリが来ました!前アタリの後、ギュンと消し込まれ1枚目!数投後にもアタリ!!35㎝前後でしたが楽しい釣行でした。水温が上がってきたのか、黒鯛の活性もかなり上がってきた様子です!ヘチ釣りの方も多い人で6枚釣ったとか話されていました!フカセ釣り、ご興味ある方はぜひ鶴ヶ峰店福島まで!楽しいフカセ釣りをご案内いたします!!












































最上川第二漁協管轄寒河江川雑魚日釣¥1500年券¥8000
寒河江川の本流の水位も下がって来て川通しも可能なポイントが増えてきました。
前回はヤマメが全然釣れなかったので今回もヤマメ探索で入間地区へ。
下流域では鮎の放流も始まったようです。盛期になるとやる気のある鮎は入間地区でも見る事がありますがここ数年は寒河江川の本流の鮎は・・・・・。今年は今のところ期待できそうです。
さて、ヤマメ達はどこへ行ったのか?瀬を釣り上がっていくとバイトが!寒河江川本流で久々のヤマメとご対面。小さいながらも綺麗でカッコイイ魚体。とりあえず本流にヤマメが居て一安心。
その後は落ち込みで良型25CMのヤマメをキャッチ。同サイズをもう1匹キャッチして終了。
これから本流ヤマメが楽しめそうです‼
今回のHITルアーバスディもののふ45S