スタッフ坂田・児玉・ゆかいな仲間たちで上野沼に行ってきました!
詳しくはホームページにて!
予報が雨風なので、普通はいかないところなのですが、
ということは人が少なくて沢山釣れるのでは?
と思うのが卑しい釣り人。
ワタクシはレインウエアの性能をどうしても試したくて
あえて雨の日を選んで釣行しました。
ポイントは風裏の館山沖。
はじめ18㎝直結でやりましたが、
周りの方より明らかに乗りが悪いので
14㎝にチェンジ。
これが正解で、
そこから最大6杯を筆頭に
杯を重ね、
50杯フィニッシュ!
はじめから14㎝メインでやってたらな~
というのはアフターカーニバル。
状況に合わせられるように
仕掛けは複数持って行った方が良いですね~
仕掛けチェンジがはまって
沢山釣れて楽しい釣行でした。
レインウエアは浸水して
中の服が濡れ、寒く、風邪ひきました。
あと、レインカフスをしていかなかったので
浸水に追い打ちがかかりました。
雨の日の釣りの準備は万全に!!
小さめのスルメイカは身が柔らかく、
煮ても焼いても美味しかったです!!
釣って楽しい、
食べておいしい、配っても喜ばれるスルメイカ、
皆様もチャレンジしてみませんか?!
道具立ては新宿店へ是非お越しくださいませ!!
■ロッド:スルメイカX150 ■リール:シーボーグ500J ■ライン:PE4号 ■ルアー:ピッカピッカ針
小物釣り大好き!スタッフ野村です。今季より一部解禁された足羽川のアユルアー区画にてアユイング釣行してきました!今回は当店スタッフ横井とパズデザインのスタッフ吉島さんの釣行にお供させていただきます!吉島さんに色々レクチャーしていただきながらポイントを下っていくとようやくヒット!釣れたのはカワムツです。気を取り直して釣り下っていると再びヒット!今度は本命のアユゲットです♪その後はアタリも遠のきモツゴらしき魚を追加するも雨が強くなりここで釣り終了となりました。吉島さんもナイスサイズのアユを見事キャッチ!スタッフ横井は残念ながらカワムツだけの釣果でしたがアユはまだ解禁したばかり!今後が楽しみです!
今回も吉浜湾根白漁港喜福丸さんから出船!
徐々に海水温が安定して16度以上を維持しており釣果を期待。
準備万端でスタート!
そんな中・・突然の地震アラートが同船した皆さんのスマホから!!
こんな時の吉田船長の判断は早く、状況の把握をしてまずは沖に避難!(乗船者の安全第一の素晴らしい判断でした)沖への避難から30分ほどして注意報が出ない事を確認して釣りを再開。
沖目のポイントで「ヒラメ泳がせ釣り」再開!
最終釣果は~
ヒラメ2枚(58cm・68cm)ソイ1匹(45cm)
この日は地震からの避難で釣果(釣り自体)を諦めていた中では好釣果と言っても良いと思います。
7/1に解禁を迎える新潟荒川の試し釣りに今年も参加させていただきました。状況は前々日までの増水から引水、平水に近く、垢も残っています。午前は支流の女川で2時間、水温17.0℃-6名3か所に分かれ釣果合計45匹。12~18cm。午後は本流2時間5名で2か所-釣果合計37匹。支流、本流共に天然が15~18cmと成育よく数も例年より多くいます。梅雨明け、盛期はかなり楽しめそうで楽しみです。荒川の遊漁券を取り扱いをしています、準備と合わせてお求めください。
■竿:鮎竿8.0m ■仕掛:複合メタル004 針7号 オモリ1~3号
いっちょこ仕掛けで無料の水路で小鮎釣り!
甘露煮にして旬を頂きました😃
竿は選びませんが、3mくらいあると釣りやすいと思います
こちらの仕掛けはオモリ付きでエサは無し!ただ川に沈めるだけで釣れます
県内の各河川は鮎がたくさん遡上しています
無料の七ヶ用水も手取川水系ですから鮎の多い今年はとっても釣りやすいです!
お試しに『いっちょこ鮎』でググってみて下さい
昔の私のご案内をもとにAIがちょっとズレてるけれども頑張って説明してくれてます笑
私が出勤の際こちらの仕掛けをご購入頂けます方には詳しくご案内致しますm(__)m
STAFF坂本情報!!!
ここ最近はクロダイ(ルアー)フィッシングで立ち回ることが多かったですが、時期も時期ですが良い話はなかなか耳には入っては来ない。
でもシーバス行ってみようかな・・・・で3日目連夜の釣行。
今日はしっかり流れも出ていてベイトの動きやボイルなどはほぼありませんが、昨日の釣行で自分なりに掴めてることは、巻きの釣りは反応が薄い。
じゃあ今日はドリフトの釣りに徹してみよう・・・と現場入り。
ルアーにゆっくーり当たる流れでもテロテロ~~~と動くもので、稚鮎・ハクなど季節的に捕食対象になりそうなサイズ感のルアーを、流れの逆サイドにキャスト。
ラインスラッグを程よく取り、そのままほぼ巻かず。時折巻くのはちょいとしたアクションを入れる意識や、ラインスラッグを取りドリフトコースを修正するくらい。
数投していると・・・
張らず緩めずのラインから明確なアタリ!!!フッキング!!!
上がってきたのは、50センチ後半の美形の一匹。
逆波のずいぶん立っていたので、次の1本は少し波の影響が少ないシンキングタイプのルアーAPIA「エルドール85SSL」を投入。
数投後HIT!!
サイズは50センチに届くかなぁ~~くらいのサイズですが、2本GET出来気持ちよく帰宅出来ました。
これから7月に入ると、例年ランカーシーズンに入りますので(期間はそれ程長くない)に名さんも挑戦してみて下さい。
■ロッド:Gクラフト96Mクラスロッド ■リール:サステイン5000XG ■ライン:PE1.2号 + リーダー16LB(4号) ■ルアー:・バーンズ「ミラクルワークス-ハンマー90」・APIA「エルドール85SSL」



































スタッフ美濃崎です!
今回も仕事終わりに梯川へシーバス狙いに行ってきました。
雨は降っていましたが増水や濁りなどはなく前回と同じような状況。まずは前回のヒットルアー、ポジドライブガレージ「フリルドスイマー115F」をチョイス。しばらく表層を引いていると流心から逸れたあたりでヒット!67cmのシーバスをキャッチ。さらに別のポイントにて50cmほどのシーバスをゲット。表層に反応がなくなったので少しレンジを入れるためにアピア「マスターピース120FL」で探ってみると狙い通り同寸のシーバスをキャッチすることができました!
今回のヒットルアー、ポジドライブガレージ「フリルドスイマー」は非常によく飛び泳ぎもローリング主体の控えめなアクションで弱々しいベイトを演出するのに最適です!使ったことのない方は是非一度使ってみてください!