溝ノ口店(神奈川県):2026年06月21日の釣果
雨のち曇り
| イサキ | 20 - 35 cm | 合計 50 匹 |
|---|---|---|
| カワハギ | 18 cm | 合計 1 匹 |
| タカベ | 20 - 20 cm | 合計 2 匹 |
| アジ | 15 - 25 cm | 合計 3 匹 |
| 釣り場 | 剣崎沖 |
|---|
| 釣り人 | アシスタントスタッフ中村 |
|---|
アシスタントスタッフの中村です。6/1解禁の剣崎イサキ釣りに参戦してきました。船宿はいつもお世話になっております成銀丸さんから!
当日は出船が危ぶまれるほどの暴風雨で、本当に出船するのだろうかと冷や冷やしながら松輪港に到着。土砂降りの中で支度をして、出船するころには雨がやんできましたが、すごい波(汗)。恒例のイサキポイントどりの猛ダッシュをするのか否か、、、、、勿論しました。高波のなか走る走る、波を頭から被ってスプラッシュ〇ウンテンの100倍くらいスリリングでした~!大自然の驚異を感じつつ、6月の海でしたので、波を全身に被っても全く寒くはなかったです(苦笑)。
私は一投目から好調に釣れました。最初はウィリー仕掛けに付けエサなしでどんどん釣って、余裕が出てきたころに今話題のハイブリッドクロス(イソメ)を試してみました。5ミリくらいにカットし、下針1本にだけ付けてみたところ、好感触!
途中、潮が早くなって仕掛けが斜めに入りまくり、お祭り騒ぎで2本針になって、面倒くさいので仕掛けは変えずに下針にハイブリッドクロスをチョンがけしておくと、遜色なく手返しよく釣れました。
ハイブリッドクロス(イソメ)超オススメです。可能性を感じたので、他の釣り物でも試してみたいと思います。
イサキちゃんの型も良く30センチオーバーの良型が多数釣れました!血抜きをして持ち帰り、お刺身にしても、塩焼きにしても大変美味しかったです!
■ロッド:7:3のライトゲームロッド ■リール:電動リール ■ライン:PE2号 ■仕掛け:市販品(剣崎用ウィリー小針) ■エサ:アミコマセ、ハイブリッドクロス(イソメ)
大野川・犀川へシーバス釣行に行ってきました!
今回もAPIAの新製品ミノー「MASTERPIECE120SL」を投入。
大野川では良型の群れに当たり3投連続ヒット!そのうち2本をキャッチすることができました。
その後、犀川でもいいサイスが喰ってくれました。
表層で反応がないポイントではバイブレーションにチェンジすると、30〜50cmクラスがポツポツとヒットと楽しい釣行でした。
MASTERPIECE120SLは、特別に水押しが強いといった派手な特徴があるわけではありませんが、不思議と良いサイズの魚を連れてきてくれる印象があります。今回もその実力を感じる釣行となりました。
ここ最近、金沢エリアのシーバスは徐々に状況が上向いてきている印象です。これからさらに楽しめそうですね!
スタッフ宮内
道志川鮎解禁しました(^^)
今年も昨年と同じ場所に入川。まずは同行者のキャサリンが最初の1匹を釣るまで見守ります。10分、20分…掛からない(汗)今日は解禁日なのに?上流で竿を出しているI君も苦戦している様子。
なんで掛からないんだろう?鮎の姿は見えるのに(汗)キャサリンのオトリが少し元気がなくなってきたところで、ちょこっと竿を拝借。静かにそっと下流の小さいな筋へオトリをいれるとキラリ!ほら掛かった♪オトリが天然にかわってからキャサリン連発!その頃、上流のI君は姿が見えないところまで行ってしまった。いい加減私も竿をだしたくなり、右岸の本流筋へオトリを入れるとブルッと前アタリ。もう一度同じコースへオトリを通すとガツン!今年1匹目の鮎が釣れました♪しかし2匹目が来ない(汗)1段上のタナでも同じく連発せず、やっぱり今年は様子が違う。かなり難しいです(汗)
■ロッド:銀影エアショートリミテッドT77M
スタッフ美濃崎です!
深夜に梯川へシーバス狙いで行ってきました!
雨で川は増水、流れはありゴミは少なめで釣りやすい状況。前回釣れたポイントへエントリー。上から探っていきますが反応なくフジワラ「ムゲンヘッド」にマーズ「R-32」でボトム付近を探っていると抑え込むようなバイト!サイズは50cmほどでしたが元気なシーバスをキャッチ。その後ポイントを変えてトップで探ってみると派手にバイトしますが乗らず。。数投して反応がないのでコアマン「アルカリシャッド」でゆっくり探ってみると65cmのシーバスが釣れました!
梯川はこれからますます数もサイズも期待できるシーズンになっていきます。安全第一で梯川シーバス楽しんでください!
夫婦釣行、今回は葛飾区の水元公園でテナガエビ釣り。
妻同行なので、トイレ・売店が近いところ、水元大橋のたもとに釣り座を決めました。
足場も良いし、釣り座の近くにトイレ・売店・駐車場があるのは公園の釣り場ならではのメリットですね。
水元公園のテナガエビ釣りというと足元近くの杭周りを狙うのがセオリーですが、今回のポイントには杭がなく、ヒシモのパッチがパラパラあるところ。
一見、テナガエビは薄そうなポイントですが、水中に沈んだ、ちょっとした障害物にもテナガエビはついてます。
探っていくうちに、いい障害物を見つけられれば、毎投アタリがあります。
この日も神ストラクチャーを見つけられたので、アタリが途切れる時間もほとんどなく、2時間ほどで35匹(妻20匹:私15匹)の釣果。
ただ、自然豊かな公園であるがゆえに、水底には枯れ枝や落ち葉がそこそこありますので、予備の針は気持ち多めに持って行ったほうが良いかもしれません。
江戸川・荒川のメジャーフィールドの陰に隠れた感のある釣り場ですが、十分楽しめますよ。
■竿:3way小継振出竿2.1m ■浮子:リコーサーバンス 変形玉ウキ 小 ■道糸:1号 ■ハリス:0.3号 ■鈎:秋田狐2号 ■エサ:赤虫 ■仕掛:マルフジ 手長エビひっぱりっこ天秤 ナカジマ 赤虫セッター
日曜日の、午前8時ごろ☆人気釣り場の柴山沼☆どのくらいの釣り人が??
駐車場は入れるか???覗いてきました!!!
駐車場は、残り奥に1~2台位でギリギリセーフ!!
釣り人は、思った以上にいますが、広い釣り場なのでのんびり楽しめます!!!
ルアーの方や、ウキ釣りで、いろいろ狙っている方、お子様と網でガサガサの方などなど
皆さんいろいろ楽しんでいらっしゃいました☆
ルアーで様子を見ましたが、、、ギルは元気、、バスは、、いつもは小バスも含みよく見ますが、
今回は、、1匹40オーバーが逃げていくのを見たくらいで、増水の影響??
夕方狙いの方が警戒心もとけてくれるかな???
釣果は、、、。。。。風が気持ちよく、のんびりできました☆
帰りは、モラージュでも寄っていこうかな??








































今日は本命はチヌ、でもマゴチでもいいかな?
って事でチニングで七尾方面へ釣行!
朝日早くから出掛ける予定でしたが目が覚めたらもう10時過ぎ😓
雨もぱらついている・・・
けどとりあえず支度して出発🚙💨💨💨
向かう途中雨が強くなる・・・
現場に到着して降ったりやんだり。
レインウェアーを着込みとりあえずやってみる。
風も出て来た・・・
条件的に
は悪いですがせっかくなのでキャスト!
アタリはあるけどフッキングにいたらず。
風向きも悪くめげてきましたが粘ってみる。
ポイント移動の気力はなし😔
アタリの多かったところでじっくりと探ってみるとアタリがあり慎重に喰わせ合わせ!HIT!
あがってきたのは45センチのマゴチでした🎵
なんとか釣ることが出来ました!
ハリを外す時に暴れられてヒレで左手負傷🩸😭
みなさんも気を付けてくださいね😓
STAFF吉田でした🎵