4回目となる天竜川水系へ。ついに・・・ついに!!詳しくはスタッフ小林の渓流釣行記にて。
2年以上ぶりの円良田湖になります。S氏と梅林桟橋で11尺浅ダナ両ダンゴで。打ち始めて5分ほどで2枚。しかし、その後はシーンとしてしまう。15分ほどでまたウキが動き出す。結局、1日中これの繰り返しでした。隣のS氏はチョウチン両ダンゴで苦戦中→浅ダナ両ダンゴへ。数はそれなりに釣れましたが何か足りない1日でした。
■ロッド:特作 色華11 ■ライン:クルージャン フロロ0.8号 ハリス0.5号(上=23㎝ 下=30㎝) ■ハリ:グラン6号 ■エサ:グルダンゴ②ベーシック①両ダンゴA①水① これを手水とミッドで調整 ■仕掛け:ウキ=写楽PCムク浅ダナ5番
6月24日、スタッフ永田が千葉県三島湖で行われた上州屋バス例会に参加してきました!当日は「エンジン羽生プロ」を講師にお迎えし、早朝に今年の新製品のロッドや注目度の高いエラストマー製のワームなどの座学。その後、現在の三島湖の状況・攻略法を丁寧にレクチャー。いよいよ湖に出て実釣スタートです。初めての三島湖に期待しますが、さすが人気の湖で、すでに湖上はボートがたくさん浮いていてバスフィッシングを楽しんでいます!上流に向けてショアライン沿いをライトリグで流すと高活性な小バスとブルーギルが当たってきます!同船者のトップにもヒットするが、やはり小バス・・・。小バスを楽しく釣りながらサイズアップを狙うも、結局自分はサイズアップできずに終了の時刻となってしまいました。しかし、さすが羽生プロは47cmを含む良型を釣り上げており、エンジンルアーの実力を見事実証!ご協力頂いた(株)ツネミ様・エンジン羽生プロありがとうございました。大変有意義なセミナーとなりました。
横須賀中央店(神奈川県):2026年06月24日の釣果
曇り
| スルメ | 20 - 30 cm | 6 - 32 匹 |
|---|
| 釣り場 | 松輪「鈴米丸」さんより城ヶ島~館山沖100~130m |
|---|
| 釣り人 | 店長中村、上州屋スタッフとお客様 |
|---|
スルメイカ好調♪松輪の「鈴米丸」さんよりお客様と上州屋スタッフにて出船。前半戦はスルメの探索で西に東に走る状況でしたが、後半戦に館山沖でスルメの本体を発見すると5点掛けなども含む高活性タイムに。初挑戦のスタッフもムズ面白いスルメとの駆け引きを堪能し、釣り人の特権「沖干し」つくりなども楽しめました♪釣り場の水深は100m前後と釣りやすく、スルメのサイズも徐々にアップ。近年不調のスルメイカでしたが今年の夏は盛り上がりが期待できそうです。人気のイカ角も7月前半ころには入荷予定です。潮の色などによりアタリ角が異なりますので詳しくはスタッフまでお問い合わせくださいませ。
■ロッド:イカ7-H155 ■リール:シーボーグ500J ■ライン:PE3+リーダー14号 ■仕掛け:イカ角14㎝ 錘150号
雨後で濁りがおさまってきたタイミングでシーバスの活性も上がってきているだろうと思い釣行しました。日暮れのタイミングで釣り場に入りましたが生命反応なし。はっきりとは分かりませんが周りのアングラーさんも釣れていないのか帰宅していきます。釣り場が静かになった20時半頃、ベイトかもしかしたら太刀魚か?何かルアーに触るように。ここぞという場所にはルアーを通した後だったので普段あまり投げないブロック脇にキャスト。タダ巻きからのストップでフォール中にガバッ!と喰ってきました!!良く引くコンディションバッチリなシーバスが釣れてくれ満足です😁
■竿:モアザン97ML/M ■リール:セルテートLYT4000CXH ■ルアー:ローリングベイト77、サイレントアサシン99F、VJ-22他
久しぶりに雨が降り雄物川も水量が増えた絶好のタイミング!しかも夜明けに4:07分干潮!このチャンスを逃す手はないので雄物川河口へ行ってきました!
河口駐車場に到着したのが2時ちょうど。ささっと準備をしてポイントにエントリー。狙うは流心と緩流帯の境目から足元まで。シャロータイプのリップレスミノー【ロンジン・フランキー120】をチョイスして狙っていきます。最近シーバス狙いで個人的にハマっている【ハンドルジャーク←このアクションの名称が合っているかは不明です!】をリトリーブ中に織り交ぜながら探っていきます。
すると早々に【ゴツっ】とアタリ!ノらなかったので【必殺ハンドルジャーク】を炸裂させると直後に【ゴヅっ!】とバイトがありフッキング!手前のブレイクから飛び出したのは少しスレンダーなシーバス!画像を撮ってコチラは即リリース。[2:15]
「幸先が良いな~。やっぱりフランキーはエサだな~。」なんて考えながら再度同じように狙っているとまたもバイト&フッキング&ランディング!この個体はプンっと太っていたのでストリンガーにキープ![2:26]
まだまだこれから!少し立ち位置を変えて狙ってみるとまたまたバイト!フッキングしてゴリ巻きファイトで3本目!これまたいいコンディションのシーバスだったので2本目のキープ![2:39]
ダメ押しの1本は出るか?!で少しアタリが遠くなったのでまた立ち位置を変え、薄っすら明るくなってきたのでリトリーブスピードを上げてしっかりとしたアクションに変更すると【ゴゴンっ!】とアタリ!今までより少し引きが強かった魚は最大サイズの65㎝クラス!3本目をキープ![3:00]
この後明るくなり、レンジを下げたりしながら5本目を狙いましたがHITしたのはデッカイアカエイのみ。4時になり人も多くなってきたのとお腹一杯の釣果だったので終了しました!
結果的に2時から3時までのたった1時間で4本のシーバスをキャッチ!狙い通り良いタイミングで釣れて大満足でした!しかもキープしたシーバスの内2本が内臓脂肪たっぷりのアタリ個体!美味しいシーバスをしばらく食べられそうです!
秋田方面のシーバスやフラットフィッシュは好調をキープしています!タイミングが合えば今回のように爆釣を味わえそうです!狙ってみてください~♪
■ロッド:シーバスロッド10.6ft ■リール:4000-CXH ■ライン:X9PEライン1.2号+ピンクフロロ5号 ■ルアー:ロンジン・フランキー120 ギャラクシーUVメッキ











































またまた道志川鮎釣り行って来ました。
今回はキャサリンの他にタツヤも同行。先ずはタツヤに今年の初鮎を釣ってもらいましょう(^^)
前回様子の良かったポイントにタツヤがオトリを入れて、サクッと1匹目…と思っていたのですが、無反応(汗)30分ほど丁寧に探ってみましたが、今日はダメみたい(泣)
一方キャサリンは、前回お気に入りポイントを見つけたらしく、ポツポツと掛けている様子♪オトリ交換も1人で出来て、連チャンもしてます。もう1人で鮎釣りが出来るようにになりましたなぁ~
さてさてタツヤに初鮎を釣ってもらわないと…大きく移動して前回私が入ったポイントで釣り再開。
ちょっと時間は掛かりましたが、1匹目が釣れました!おめでとう~♪
夕方まで遊んでキャサリン21匹、タツヤ18匹。2人とも頑張りました。
■ロッド:銀影エアショートリミテッドT77M