「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

• 採用情報

クロダイ 30 - 40 cm 合計 2 匹
釣り場 中島周辺
釣り人 能登の釣りガールノンノン様

能登の釣りガールノンノン様より釣果情報をいただきました。
船からの落とし込みでクロダイゲット!
30センチ・40センチの2枚。
牡蠣貝でヒットしたようです。
情報ありがとうございました。

‘20 10月01日

神奈川県横須賀佐島店 店舗情報 店舗の釣り情報

横須賀佐島店(神奈川県):2020年10月01日の釣果

釣り人

【三浦陸っぱり釣果情報】磯熊女子部の部長さん・ナマケねぇさんから釣果報告いただきました。最近の日課?堤防パトロール・ゴミ拾いに出掛けたお二人さん。ふと常夜灯周りに魚影を確認。コレはアジでしょ~とゴミで回収した、絡まったサビキ仕掛けをほどいて、拾ったコマセカゴに、これまた拾ったサビキ餌を入れて釣り開始!するとやはりアジでした!合計12匹のアジをキャッチした部長さん・ナマケねぇさんのお二人でした。堤防清掃にはげむお二人のまさかのエコ釣果でした。釣り場環境の維持のためにもゴミの持ち帰りにご協力お願い致します。

神奈川県関内店 店舗情報 店舗の釣り情報

関内店(神奈川県):2020年09月30日の釣果

釣り人

9月30日に当店スタッフNが、久しぶりの横浜アジングに行ってきました!最近横浜周辺ではサビキ釣りでの小アジが好調ですので、アジングでは?と様子を見に行ってきました。例年秋のシーズンに好調に釣れているポイントに到着するも、強風で釣りがしにくく、他のアングラーは無し。表層から順にジグ単で探るもアタリ無し。おまけに風がだんだん強まり断念し、ポイントを移動。風裏ポイントへ入るもアタリ無く、早々に移動。次に水深の浅めのポイントでの3投目、ボトムからの巻き上げで20cm程度の中型サイズがヒット!ここから連発を狙うも反応を得られず、ここも横風で断念。大きく移動し最後のポイントに入ると1投目からモゾッとしたアタリ!アジの回遊に当たったか、連続してアタリは出るものの、ヒットに至らず、小アジ対策でワームをサイズダウン、ジグヘッドも軽くするとようやく口に掛かり始め、カワイイサイズを5匹追加。まさにサビキで釣れているサイズですが、ジグヘッドに掛けるとなるとなかなか難しく、それがまた楽しめ小アジ釣りに夢中になってしまいました。今現在横浜エリアのアジの魚影は濃いようですので、アジングも楽しんでみてはいかがでしょうか。横浜アジングオススメのタックルご用意しておりますので、釣行ご準備にぜひお立ち寄りくださいませ。

長野県岡谷店 店舗情報 店舗の釣り情報

岡谷店(長野県):2020年09月30日の釣果

ヤマメ 16 - 18 cm 合計 3 匹
イワナ 16 cm 合計 1 匹
釣り場 奈良井川水系
釣り人 阿部

奈良井川に最後の釣行に行ってきました。今まで行ったことが無い場所をかなり歩きました。小さいですが何とか渓魚の顔を見れてホッとしました。この時期の釣行は大スズメバチに遭遇するのですが、今回は会いませんでした。7月の長雨でだいぶ、大ズズメバチがやられてしまったのでしょうか?来春はもっと大物を釣りたいですね!奈良井川漁協日釣り¥1000年券¥6300

■ロッド:トテウティーノ53UL ■リール:ストラディックCI4+C2000HGS ■ライン:フロロ4LB ■ルアー:Dコンタクト、ARS

石川県金沢店 店舗情報 店舗の釣り情報

金沢店(石川県):2020年09月30日の釣果

曇り

ヒラマサ 4.00 - 5.50 kg 合計 4 匹
釣り場 能登半島 珠洲沖
釣り人 スタッフ中村、スタッフ中西

珠洲沖へヒラマサ狙いに行ってきました。
朝一に数回チェイスがあり、ヒットするも二人ともバラシ…
その後しばらく無反応でしたが、夕方に入ったポイントでチェイス&バイト!
何とかヒラマサをキャッチする事が出来ました。
そろそろ秋のヒラマサシーズンです。オフショアの方は船の予約、お早めに!

狼煙漁港シーク号(高根船長)090-5175-0793

■タックル:ヒットルアー:ダイビングペンシル190~240mm

長野県長野川中島店 店舗情報 店舗の釣り情報

長野川中島店(長野県):2020年09月30日の釣果

晴れ時々曇り

アユ 19 - 22 cm 合計 20 匹
釣り場 姫川
釣り人 スタッフ 丸山

今シーズン最後の鮎釣りに姫川へ行ってきました。まずは天然アユを確保するため、緩めの瀬から攻めて行きます。しかし、なかなか掛かりません。人の出入りが多いポイントと読み、立ち位置を対岸に変えてみるとすぐに一尾目がHIT!オトリが天然に変わると、今まで渋さが嘘のように反応が良くなり次々にHIT♪尾を振らせて泳がせれば掛かる掛かる!しかし、掛かる場所とそうでない場所の差が激しく、急瀬に入れても反応が見られません。午前中は早瀬を中心に攻めてみましたが、午後は自分の好きなトロ場へ移動。ここでじっくり泳がせを楽しみました。期待したほどの入れ掛かりにはなりませんでしたが、それでも上飛ばしを中心に手元から入れてじっくり泳がせると、ここぞというポイントでは必ずHIT!20~22cmの良型揃いでたっぷり楽しむことができました。今年の姫川は例年よりもサイズが良く、一回り大きなアユが良く釣れました。今シーズンの姫川は9月30日で終了となります。今年は遡上量が多く、シーズンを通して状況が良かったようです。来年も期待したいですね♪

■ロッド:銀影競技95 ■ライン:フジノ ターボV0.07号 ■ハリス:付け糸0.2号 ■ハリ:一角7号 ■入漁券:2000円

石川県小松店 店舗情報 店舗の釣り情報

小松店(石川県):2020年09月30日の釣果

釣り人

スタッフ佐藤です!!
30日、渓流最終日にてイワナの顔を見に行ってきました!!
天気も良く、最高の一日。
3時間程でしたが元気なイワナがルアーにアタックしてくれました!!
1ダース釣るまで帰りません!!
今期最後のイワナは、綺麗に決まったキャストに反応してくれた余裕の尺越えの一匹!!
また来年も楽しみましょう!!

京都府京都伏見店 店舗情報 店舗の釣り情報

京都伏見店(京都府):2020年09月30日の釣果

晴れ時々曇り

レインボートラウト 35 - 45 cm 合計 3 匹
釣り場 湯船森林公園フィッシングエリア なごみの湖 本湖
釣り人 スタッフ 鎌森

「朝夕が涼しくなったし、なごみ本湖で釣りがしたい!」

ということで、ナイスサイズなレインボートラウトを求めてなごみ本湖へ。

…しかし気温は涼しくても、水温はいまだ初秋の気配。
朝イチにクランクベイトやスプーンを巻くも、無反応(^ω^)・・・

水面に魚影が見えない&ディープクランクやスプーンにも反応がない、
「魚がいるレンジはほぼボトム、リアクションでしか喰わん」と判断。

最近オキニのメタルバイブ「ヴァルキャノン」、カラーはマットカカオスプラッシュをセレクト。
リフト&フォール数回でモゾっとしたバイト。
久々に本湖トラウトのファイトを堪能。

しかし連発でアタリがない。
ボトムの魚の警戒心を解くため、いったんボトム狙いをスルー。
「アカンやろな~」と思いつつ、おふざけで巻いたクランクベイト、スミスシボクラDR-F、油断していたタイミングで、ガツンと大きなバイト感!

なんとかランディングまで持ち込めたものの、写真撮影にもたついている間にネットからジャンプ&エスケープ…
(なごみ本湖にしては小さい35cmくらいやったし、まっ、写真撮影はええか、と負け惜しみを言ってみる)

改めて、再度ボトム狙い。

使うルアーはもちろん、ヴァルケインヴァルキャノン。

そして想像通りにバイト!

がっちりといいところにフッキング!
サイズはなごみ本湖のレギュラーサイズでしたが、サイズ以上のパワフルなファイトを魅せてくれました!

時間を見ると午前10:30.
まだストップフィッシングまで1時間ある。

しかし、これ以降どのレンジを狙ってみても、どんなルアーを試してみても、レインボーの反応がなく、そのままストップフィッシング...

帰り際、ライトエリア(通称ライエリ)を見ていると、お客さんが景気よく連発で釣っていました。
ライエリは爆釣の季節到来です!

次は癒しを求めてライエリにするか、再度ロマンを求めて本湖にするか、思案中...

なんにしても、近々なごみの湖にまた行きます!!

宮城県古川店 店舗情報 店舗の釣り情報

古川店(宮城県):2020年09月30日の釣果

タナゴ 10 cm 合計 1 匹
釣り場 七ヶ浜周辺
釣り人 スタッフ菅原

七ヶ浜方面へハゼ釣りに行って来ました。肝心のハゼは釣れませんでしたがタナゴ・アイナメ・メバルと色々な魚が釣れて楽しめますので、ファミリーフィッシングや入門者のお客様にオススメです。フグの猛攻が凄いので替針を多めに持っていくと安心です^^

■ロッド:ルアーロッド6ft ■リール:スピニング1000番 ■ライン:ナイロン2号 ■仕掛け:ハゼ仕掛け ■エサ:アオイソメ

新潟県燕三条店 店舗情報 店舗の釣り情報

燕三条店(新潟県):2020年09月30日の釣果

アオリイカ 12 - 17 cm 合計 6 匹
釣り場 柏崎サーフ
釣り人 スタッフ佐藤

今回は柏崎方面のサーフへ砂浜から狙う「サーフエギング」朝6時にサーフへエントリー。するとサーフ一面に打ち上げられたカタクチイワシが!単発で青物のボイルもありますが、まずはエギング。しかし青物が回遊している為一向に反応がありません・・・そのまま時間が過ぎ去り青物が落ち着いたタイミングで2杯キャッチし終了しました。秋のサーフは嬉しい誤算として青物やシーバス・フラットフィッシュも狙えるのでルアーも合わせて持ち歩くと狙えるターゲットが拡がりますよ♪

■ロッド:セフィアCI4+S810M ■リール:ステラ2500S ■ライン:PE0.6号+フロロ8lb ■ルアー:ヤマシタ エギ王K3号シャロー・エギ王ライブ3号