「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

• 採用情報

レインボートラウト 25 - 30 cm 合計 5 匹
釣り場 川越水上公園
釣り人 スタッフ川野

川越水上公園さんに行ってきました。当日は日差しも無くかなり寒さを感じる天候。10時位から多目的プールでスタート。時間的に人はそこそこ入っている様子ですが、多目的プールの受付側に空いている所が有ったのですかさず入って1.6gスプーンでボトムから巻き上げるも無反応。ボトム付近かなーと2.4gスプーンに変えてスローリトリーブすると、コツっとアタった感じが。速すぎるのかと思い、1.7gのボトム用スプーンでズル引き。スタートから1時間後にようやくヒット!ボトムは続かないようなので、マイクロスプーンで巻き下げに変更。フライの方はルースニングでポツポツ釣れているので、こちらもちょっとバーチカル気味に落としながらゆっくりイトフケを取る位のスピードで巻くと0.7gスプーンの時に反応が有るのですが、このショートバイトが取れない。今度はスローシンキングプラグで巻き下げ。沈みながらも流れに乗ってから反転した瞬間にバイト。このパターンかと思い続けるとまたヒット!3匹追加したところで対岸に移動するも2時間程やるも無反応。また受付側に戻り、スローシンキングプラグのパターンで岸際でヒットしたところで心が折れたので16時に終了しました。

■ロッド:レイズオルタ62UL-S・レイズオルタ61L-T ■リール:ヴァンキッシュC2000SSS・ソアレCI4+C2000PGSS ■道糸:ラインシステムトラウトエリアPET0.4号+フロロリーダー3lb ・東レリアルファイターフロロ1.25lb ■ルアー:ちびパニクラDR-SS・メビウス1.7g

神奈川県横須賀中央店 店舗情報 店舗の釣り情報

横須賀中央店(神奈川県):2020年01月22日の釣果

曇り

ブダイ 21 - 43 cm 合計 4 匹
釣り場 真鶴の磯
釣り人 S様

S様よりブダイの釣果をお持込み頂きました。昨日の夜に伊豆でブダイを狙うも外道も何も釣れず、夜中に真鶴まで移動し早朝から初めて午前8時ごろからポツポツと釣れ始め、昼までに最大43cm、計4匹釣り上げられました。おめでとうございます。船釣りだけでなくいろいろな釣りをするんですね。流石です。エサは海苔を使ったそうですが、メジナは釣れなかったとの事。三浦半島では海苔でメジナが釣れるのに向こうでは釣れないんですね。と不思議がっていらっしゃいました。詳しいタックル等も教えて頂きましたので、興味のある方はスタッフにお気軽にお尋ねください。

■エサ:のり

栃木県新西那須野店 店舗情報 店舗の釣り情報

新西那須野店(栃木県):2020年01月22日の釣果

釣り人

当店常連のお客様より、釣果情報いただきました。

本日1月22日、日立久慈港「直重丸」さんからテンヤマダイで出船され、
4.0㎏(写真)を筆頭にキロ級主体に10枚の釣果。
4.0㎏のマダイは、水深50mからのやり取り、
とってもスリリングなマダイとの攻防を楽しめたそうです。
(うらやましいです)

各船宿さんタチウオを挟みましたが、ヒラメからテンヤマダイへのシフトが例年より早い感じです。
当店スタッフ、明日の釣行予定はカレイ釣り、好機逃したかなぁ・・・。

神奈川県横須賀佐島店 店舗情報 店舗の釣り情報

横須賀佐島店(神奈川県):2020年01月22日の釣果

釣り人

磯熊女子部の部長・マクファちゃん・ナマケねぇさんから釣果報告頂きました。女子部で最近流行っているワーム五目で部長がメバル・カサゴ・カマスをキャッチ!マクファちゃんはパプースでカマスをキャッチ!ナマケねぇさんもカマスをキャッチで全員安打で楽しめたそうですよ。皆さんキャスト~リトリーブ~アワセとかなり上達されているとグリさんも太鼓判!女子部の皆さんまたの報告お願い致します。先日大量に確保したカマスはコマイ風に干物にして激ウマだったそうです。

愛知県豊田店 店舗情報 店舗の釣り情報

豊田店(愛知県):2020年01月22日の釣果

釣り人

三重県いなべ市にある中部地区人気のエリアのフィッシングサンクチュアリさんへ行ってきました。アンデッドファクトリーの水間さんや豊川店スタッフに加えて偶然一緒になったお客様も交えての楽しい釣行となりました。当日は第二ポンドで浮き気味の魚をアンデッドファクトリーの新作スプーンのハザード0.6gやフォレストのチェイサー0.6gで表層中心に巻き下げ中心で楽しめました♪アタリが遠のけば0.8g~1.0gでボトムのデジ巻きやズル引きしたりすると、アタリが復活。そして再度魚が浮いてこれば表層マイクロスプーンで連発の繰り返し。渋った日中はクランクで。夕方前にはトップでも連発できる状況です。記録的暖冬の恩恵でしょうか?1月末でも、とにかく高活性のサンクチュアリのトラウト達♪是非お出掛けになって見て下さい♪第一ポンドでは複数の親子さんも楽しんでおり、平日限定ですが便利な平日時間券もありますので、ドライブ途中に寄り道してなどの初心者様のチョイ釣りにもおすすめですよ。上州屋豊田店ではサンクチュアリおすすめのスプーンやクランクも豊富に展開中です。豊田地区からサンクお出掛けの前は是非御来店下さいね。お昼はログハウスのカフェで定番のフィッシャーマンズランチをいただきました。

三重県鈴鹿中央店 店舗情報 店舗の釣り情報

鈴鹿中央店(三重県):2020年01月22日の釣果

グレ 36 - 38 cm 合計 2 匹
イサギ 36 cm 合計 1 匹
釣り場 梶賀の磯
釣り人 スタッフ高橋

今回も大本命磯へ!いつものポジションへと分かれます。あいかわらず潮は流れていませんが、雰囲気はめちゃくちゃいい感じ!前日よりも水温が低下したらしく、前回はあれだけいたエサトリが皆無。サシエがまったくとられない展開です。

3~6ヒロまでざっくり探って進展が無いので、マイナス浮力のウキで大遠投作戦を開始です!キャスト後、カウント15分(笑)で回収するとアズキマスが掛ってきました。次投は更に距離を出し、やはり15分後にイサギが喰ってきました。

やがて沖の潮が右に流れ出し、磯際まで流れが安定しだしたので、2B4ヒロに戻し、「禁断の根」の際に流し込むとアタリ!しかし針ハズレ。しばらく同じコースを執拗に攻め、再度魚を掛けることに成功!まずまずのグレです!

終了間際にお客様にもきました~!波にのせて磯にズリあげたのは、これまたまずまずサイズのグレですね!おめでとうございます!水温17度台まで下がり、寒グレ釣りの雰囲気になってきましたよ!大型グレが釣れそうな雰囲気ありありです!

■ロッド:ISOリミテッド1・7-53 ■リール:ハイパーフォースC3000DXG-S ■ライン:グレ道2・5号 ハリスBS2・75号 ■仕掛:カン付ウキ2B~3B 3~6ヒロの半遊動 ■エサ:ボイルオキアミ6Kg

山形県山形店 店舗情報 店舗の釣り情報

山形店(山形県):2020年01月21日の釣果

ニジマス 45 - 55 cm 5 - 17 匹
釣り場 蔵王フォレストスプリングス
釣り人 スタッフ高橋&小林

朝から雪が降る中…蔵王フォレストスプリングスへ管釣りに!!
最初は5号池より釣行を開始!!ミノーで巻いて止めての釣りの展開でヒット!
その後はコンスタントにキャッチ♪また前回反応が得られなかったクランクで狙うとヒットが連発!!
レンジをSR・MRとシャロー中層でのヒットが集中する状況でした。
スプーンでも当日はコンスタントにカラーやレンジを変えながら狙うと良い反応が(◎◎)
寒さが増してきているのでしっかりとした防寒対策やガイド・ラインの結氷に注意しましょう!!

■ロッド:トラウトロッド62L・ML ■リール:2000番クラス ■ライン:フロロ2ポンド・PE0.2号 ■ルアー:ファクター・アキュラシー・ノア・パニクラ・ザッカー

静岡県富士今泉店 店舗情報 店舗の釣り情報

富士今泉店(静岡県):2020年01月21日の釣果

タチウオ 65 - 100 cm 10 - 25 匹
釣り場 沼津沖
釣り人 スタッフ多々良とお客様6名様

沼津港舵丸さんにお世話になりタチウオ釣りに行ってきました!辺りが真っ暗になると同時に時合突入!ほぼ入れ食い状態でしたが1時間ほど経ったらポツポツ程度の釣果になってしまいました。サイズは平均3~3.5本指が多く比較的良型でした。初挑戦のお客様もバリバリ釣っていて船釣りにどっぷりはまってしまいそうでした♪

■ロッド:ライトゲームCI4+73MH200 ■リール:フォースマスター400 ■ライン:PE1.0 ■仕掛:タチウオ専用仕掛け ■エサ:サンマ切身

岐阜県可児店 店舗情報 店舗の釣り情報

可児店(岐阜県):2020年01月21日の釣果

釣り人

郡上大和のトラウト管理釣場「フィッシング母袋」さんでレインボートラウトと遊んできました。今期秋のシーズンオープンから素敵な休憩用のハウスが新設され、軽い食事も出来るようになっています。真冬の今の時期はいつもなら雪でクローズしているのですが今年は雪がまったく無く、釣りが普通に出来る状況です。冬の為なのか池の水がクリアアップしていてレインボーが元気に泳いでいるのが見えます。午後券を購入して久しぶりのエリアトラウトに苦戦していると2時のペレットタイムで活性が上がります。ペレットタイムを楽しんだ後はおやつの時間。暖かい休憩所でほかほかのたこ焼きとホットコーヒーブレイクです。これが美味い!!日が陰りだす時間になるとネオスタイルのスプーンで表層シェイクからのステイでヒットが続きました。冬はエリアトラウトがいやされますね~。雪が降らなければこのまま春まで楽しめそうです♪♪

栃木県新西那須野店 店舗情報 店舗の釣り情報

新西那須野店(栃木県):2020年01月21日の釣果

ヘラブナ 35 - 45 cm 7 - 10 匹
釣り場 鬼東沼
釣り人 スタッフ本多・中村

今回は栃木県真岡市にある鬼東沼へヘラブナ釣行会ということで、県内の別のスタッフさんも交えて釣りをしてきました☆
西那須野店からスタッフ本多・中村が参加です。

この日は本多は9尺メーターセット、中村は12尺チョウチンセットでスタート☆
開始から数投で魚の反応が出始め、期待感は絶好調!しかし、そこは厳寒期・・・食いアタリに持ち込むまでに四苦八苦し、本多と中村どちらが先にヘラを掛けるかという早掛け勝負の謎展開に(笑)
そんな中、先に竿を絞ったのは本多!
エサだの仕掛けだので悪戦苦闘している中村を横目に気持ち良さそうに竿を絞っておりました。
一方、中村はカラツン・スレ掛かりという難しい展開に突入・・・
そんな中鋭いアタリに合わせた1枚は40cmオーバーという大物!宙釣りなのに合わせた瞬間根掛りしたかと思うほどの重みのある引きでした♪
その後は、本多・中村共にポツポツ釣果を出し、前半終了・・・

そして後半・・・ここでメーターセット釣りで反応がいまいちだった本多がチョウチン釣りに変更~これが大成功で、尺半はありそうな今日一番の大物をゲット!
その後も釣果を出していきましたが、大物連発で1日を終えました。
風や食い渋りの影響もあり難しい状況でしたが、釣れて来るヘラは毎回大物クラスという状況で1日を通して魚とのやりとりも非常におもしろい日でした。

気温もそれほど低くもなく、のんびりと釣りを楽しめました。