マルイカ行ってきました!今回は小網代の翔太丸さんにお世話になりました!
ポイントは城ヶ島沖50~75m!朝からノリ良く型も大きい♪が…刃物も多い(涙)
特に狙って大きそうなイカが付いた時に食われる感じ…船中何発やられたか分からないくらいでした(涙)
それでも、いい流しに入ると連チャンすることもあり、ミヨシのお客様は最高11連チャンもあったとか!
また、前半はムギが混じることも多く8㎝のツノを混ぜた方はムギも沢山拾えていましたよ!
他、当日はマルイカネオン40の03と06が当たりスッテで助けられました!
結果、ワタクシは船中TOPの方とダブルスコアを付けられてしまうダメダメ釣果でしが…しっかりお土産確保出来ました!
悔しいのでまたリベンジ行きたいと思います!
■ルアー:ジョーカー/マルイカネオンスリム40 ダイワ/MIDスッテシリーズ
川崎東口店(神奈川県):2026年06月17日の釣果
晴れ
| シーバス | 40 - 70 cm | 合計 3 匹 |
|---|---|---|
| マゴチ | 53 cm | 合計 1 匹 |
| マルタ | 55 cm | 合計 1 匹 |
| クロダイ | 30 cm | 合計 1 匹 |
| キビレ | 25 - 42 cm | 合計 10 匹 |
| 釣り場 | 多摩川河口 |
|---|
| 釣り人 | スタッフTAOとKさん |
|---|
スタッフTAOです。
6月17日に多摩川河口へ、今回はお客様のKさんと初夏のウェーディング釣行してきました🔥
開始早々Kさんにヒット!エラ洗いらしきものが見えたのでシーバスかな?と思っていたら、まさかの良型マルタウグイでした~😂
お次は私にヒット⁉キャッチしたのはクロダイでした~(残念ながらスレ...)🙄
その後はこれといった反応が無く、ポイント大移動!
移動先でまたしてもKさん早々にヒット!エラ洗い!まあまあサイズのシーバス🔥...でしたが惜しくも目の前でフックアウト😢
今度は私にシーバスヒット🔥激しいエラ洗いの乱舞を制してキャッチ‼可愛いサイズでした~
ヒットルアーはトレフルクリエーション【ラナケラ57】チャート系でした!
そして時合突入🔥キビレが連発⁉小型から40㎝を超える大型まで合計10匹くらいは釣ったところで、向かい風と潮どまりでそろそろ終了かな~と思っていた矢先にKさんヒット!
裏本命の良型マゴチキャッチ出来ました👍ルアーはやはり【ラナケラ】‼
その後すぐに私もヒット!シーバスでしたがエラ洗いでポロン...すぐさま切り替えてキャストすると再びヒットし、今度はしっかりキャッチ!また可愛いサイズでした~🤞
迎えたタイムアップ直前、Kさんに待望のシーバスヒット🔥あんまり引かないな~なんて言ってると目の前で豪快な連続エラ洗い!慎重にランディングしてキャッチ!
見事なサイズのシーバスを釣ってくれました👍ルアーはもちろん【ラナケラ57】🤞
良い魚を拝めたところで終了~
終始アタリ、ばらし連発で楽しめました😁【ラナケラ57】と【ニコバイブ】が大活躍しました!
多摩川河口...激アツです🔥
■ロッド:風神RS93M ■リール:セルテートLT4000CXH ■糸:PE1.0号
スタッフ大沼です。
身近な大物「クロダイ」を釣りたいと、梅雨時期の晴れ間に多摩川下流へ行ってきました🛵✨
もちろん、延べ竿1本=ノーリールアタックで勝負!
いつもの渓流竿では強度面で不安だったので、szmの鯉釣りにも対応できるパワーの4.5m延べ竿を購入して持ってきました。
早めに着いたので、潮の引いている多摩川の観察を🔎テナガエビ、サイズは小さいですが、かなり見かけました✨今度改めて釣りに来たいと思います。
潮が満ちて来たので、いよいよ実釣。
4.5mの延べ竿に、道糸は2.5号、ハリス2号。ガン玉を打ちました。エサは当店でも販売している冷凍磯カニ。
手前の水深は30cmほど。もう少し潮が満ちてからがチャンスかなぁと思い釣りスタート。
半信半疑で片手で竿を持ったまま、座ってスマホをチェックしていると…突然竿がグーンっと引っ張られました(座ったことで警戒心の強いクロダイに気づかれなかったのかも知れません)。
すかさず立ち上がり、竿立てて合わせました。すると…針掛りして、魚が左右に暴れはじめ、竿が根元のほうまで曲がりました。しかしこちらは鯉竿、引きを楽しむくらいの余裕があります。
ただ浅瀬の障害物で糸が擦れてしまうことがあるので、慎重にやり取りを行い、左手で磯玉網を掴みクロダイを取り込みました👍サイズは35cm。また別の機会に記録更新を狙います。
延べ竿での釣りは、魚の引きをダイレクトに感じられ、本当に楽しかったです。
これぞノーリールアタックの醍醐味。
釣り方など店頭にてスタッフ大沼までお問い合わせ下さい。
■ロッド:SZMシャトル振出硬調450 ■ライン:道糸2.5号 ■ハリス:フロロ2号 ■付けエサ:冷凍磯ガニ
減水中の長良川本流へ、午後よりアユイングに行ってきました。、初めは今川分岐付近の300m程を1時間半かけて探りますが、小型が2匹のみ。友釣りの方に「どうですか?」と聞いても「小さいのばっかり」とのこと。津保川を見に行きましたが代掻きニゴリで無理そう。岐関大橋下に移動。瀬肩から波立ち始める付近で良型が掛かるも10秒後にバレ。7.5号3本錨からチラシに変えて強めの流れを探るとギラギラ見えるアタリで今度は取るぞと思ったらまたしてもバレ。最下流部の瀬肩に移動してきつめの流れを探ると良いアタリでバレ。その後何とか16㎝をキャッチして終了しましたが、やはり水が出ないと難しい展開になって来ました。
■ロッド:ayustyle8102 ■リール:C2000SPG ■HITルアー:アユイングミノー94SF、チエスターSR他












































初夏の千代田湖へ行ってきました!
今回は千和さんより出舟し、桜並木ロープに入座。21尺チョウチン両ダンゴで、6時半頃から竿を出しました。
到着した時には、後ろの中央ロープで既に釣りを始めていた方が早々に竿を曲げており、「今日は期待できそうだな」と思いながらエサ打ち開始。すると開始5分ほどでウキにサワリが出始め、15分ほどで待望のファーストヒット!
上がってきたのは700gほどの地べら。事前には「小型の放流べらが多い」と聞いていましたが、その後は予想に反して地べらが連続ヒット!6枚連続で地べらが顔を見せ、中には1kgを超える良型も交じり、朝から大いに楽しませてくれました。
ところが7枚目あたりからは放流べらも混じり始め、湖全体でも放流べらの活性がかなり高い様子。他のロープでも放流べら主体の釣況だったようですが、私のポイントは地べらの回遊にも恵まれ、終わってみれば4割以上が良型の地べらという内容でした。
放流べらが増えてくるとカラツンも多くなり、なかなか思うように掛からない時間帯もありましたが、午後からはトロ掛けセットに変更。この判断が功を奏し、再びコンスタントに釣れ続いてペースアップ。最終的には34枚の釣果で納竿となりました。
今年の千代田湖は例年以上に魚の活性が高く、放流べら主体とはいえ100枚を超える釣果も出ています。長尺でのチョウチン釣りを楽しみながら、数釣りも良型狙いも満喫できるのが千代田湖の魅力。ウキがよく動く今は絶好のチャンスです!
皆様もぜひ千代田湖へ足を運び、初夏ならではの活気ある釣りを楽しんでみてください。
■ロッド:シマノ ボーダレス21尺 ■ウキ:クルージャンCHO185 ■道糸:東レ ストロングアイ1.0号 ■ハリス:東レ 将鱗へらハリスⅡ0.5号 ■ハリ:アスカ7号8号 ■エサ:カクシン200+コウテン200+凄麩100+水100 ■入漁券:2500円