釣り情報
‘26 05月19日
登録日:2026年05月21日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
GW中上越サーフでブリが釣れていたようなので、1年ぶりにブリ狙いで上下浜に行ってきました😀
夜中の3時頃に現地に着くと、平日にも関わらず既に多くの釣り人が待機中で期待が高まります♪
薄明るくなった4時頃から釣りをスタートし水面を観察していると、イワシの群れが水面でザワザワしているところがあちこちに確認できたので、群れの周辺を「浜王」でトレースしていると丸々と太ったブリが三角波を立てながら波打ち際までチェイス!しかしベタ凪ぎ過ぎた為か?こちらに気付き惜しくもUターン(*_*)
その後ルアーにイワシが引っ掛かった為、ゆっくりと引き寄せてくると後方からイワシに反応したブリらしき魚体が追ってくるではありませんか!そのまま放置して喰わせようかとも思ったのですが、イワシで喰わせるのは邪道のような気がしたので、すかさずピックアップしてしまいました(T_T)/~~~
ブリの気配が無くなったところでフラット狙いに変更し「スピンビームTG」でボトムをリフト&フォールで誘っていたらなんとかマゴチを釣ることができました(^-^;
当日はサーフで釣り上げられたブリの確認はできませんでしたが、イワシの群れが居るうちはブリの期待大ですので、皆さんもブリ狙いに上越サーフへ行かれてみてはいかがですか(^^)/
■ロッド:10.6ft ■リール:4000番 ■ライン:PE1.5号+リーダー7号 ■ルアー:スピンビームTGなど
‘26 05月14日
登録日:2026年05月15日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
鬼怒川本流へヤマメを狙ってきました!詳しくはブログより!
■ロッド:スプリーモ ブレイドウィザード72L ■リール:シマノ ステラC3000XG ■ライン:バリバス マックスパワーPE0.6号 リーダー8lb ■ルアー:バスデイ:もののふ64S スミス:DコンタクトタイプⅡ
‘26 05月07日
登録日:2026年05月09日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
こんにちは!スタッフ野澤です😊
今回は小名浜港へ出向き、コウイカ狙いのエギング&イナダ狙いのショアジギング釣行を楽しんできました✨
早朝はまず、最近釣果の聞こえているコウイカを狙ってエギングからスタート!
まだ薄暗い時間帯、底をゆっくりズル引きしながら時折しゃくりを入れて丁寧に探っていきます。
が、、、反応なし…😢
気づけば周囲にはサビキ釣りの方が増え始め、空が明るくなってきた頃——状況が一変!!
表層にベイトが入り始め、時折イナダの群れが水面を泳ぐ姿、ナブラも確認!!
堤防は一気に活気づき、「これは青物チャンス!」ということで、エギングタックルからジギングへチェンジ🔥
この日特によく反応が良かったのは、20gの小さめシルバー系のジグ!
数回しゃくってからフリーフォールを入れると「ゴンッ!」と気持ちいいバイト✨
結果は——
5ヒット2キャッチ3バラシ!
なかなか悔しさも残る結果でしたが、かなり熱い展開を楽しめました😊
実は今回使用していたのは、本格的なショアジグタックルではなく少し短めのエギングロッド。
リールのパワーもやや不足気味だったため、ヒットしたイナダに堤防の入り込みへ突っ込まれてしまい、引き出すのに大苦戦💦
それでもその分スリル満点!
魚との駆け引きが非常に熱く、かなり楽しめました✨
さらに焦ったのがランディング時。
なんとタモを忘れる痛恨のミス…!
すると隣で釣りをされていた方が快くタモ入れを手伝ってくださり、なんとか無事キャッチ😭
本当にありがとうございました!
その後はお礼も兼ねて、今度は自分がタモ入れをサポート。
すると見事、お隣さんもイナダをキャッチ!!
釣り場ならではの温かいやり取りにほっこりした釣行となりました😊
この日のイナダは、朝6時頃から釣行終了の12時頃まで終始コンスタントに釣れ続けており、かなり魚影の濃さを感じました!いいポイントを確保できれば10匹越えも余裕な感じ!
小名浜港、かなり青物の気配あります🔥
残念ながら本命のコウイカはキャッチできませんでしたが、青物ゲームを存分に楽しめる最高の一日となりました!
最近の小名浜は、
イワシ・アジ・青物・イカと魚種も豊富で非常に盛り上がっています!
ぜひ皆さんも釣行してみてください🎣
■ロッド:エギングロッド スタイルシリーズ ■リール:2500番 ■ライン:PE0.6 リーダー4号 ■ルアー:メタルジグ 20g
‘26 05月07日
登録日:2026年05月09日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
新真岡店(茨城県):2026年05月07日の釣果
晴れ
| マダイ | 0.80 - 2.20 kg | 1 - 5 匹 |
|---|---|---|
| メバル | 25 - 35 cm | 0 - 2 匹 |
| カンダイ | 1.80 kg | 合計 1 匹 |
| ハナダイ | 0.60 kg | 合計 1 匹 |
| 釣り場 | 大貫丸 |
|---|
| 釣り人 | スタッフ久保&娘 |
|---|
娘に完敗!?久慈浜テンヤマダイ釣行記!
こんにちは!!
スタッフ久保です。
今回は娘と一緒に、茨城県・久慈浜港から出船する
大貫丸さんにお世話になり、テンヤマダイ釣行へ行ってきました!
朝一から鳥山発見!!
出船して15分ほど走ったところで、なんと朝一から鳥山に遭遇!
期待MAXのまま釣りスタートです!
周りではイナダが次々ヒット!
船上も一気に盛り上がります!
…が、
自分たちはまったくアタリなし。
「今日は厳しいか…?」
そんな空気が流れ始めた数分後――
娘の竿が大きく曲がる!!
突然、娘の竿が
ググンッ!!
しっかり合わせるとドラグがジリジリ!
慎重に巻き上げ、上がってきたのは…
なんと!!
初マダイ・1.3kgゲット!!
しかもその後も娘だけアタリ連発!
すぐに2匹目も追加!
完全に流れを掴んでます(笑)
さらに大物降臨!!
時間が経つにつれてアタリが遠のき、
「そろそろ終盤かな~」と思っていたその時!
娘に再び強烈なアタリ!
ゴン!ゴンゴン!!
明らかに今までとは違う引き!
慎重なやり取りの末、上がってきたのは――
2.2kgの良型マダイ!!
いや~、完全にやられました(笑)
その後も娘はもう1枚追加し、最終釣果は…
最終釣果
娘
マダイ×4匹
自分
マダイ×1匹
ハナダイ×1匹
メバル×2匹
カンダイ×1匹
という結果になりました!
完敗です(笑)
今回は完全に娘デーでした!
初マダイとは思えないやり取りで、見事な釣果!
自分としては悔しい結果でしたが、
親子で楽しい最高の釣行になりました!
次回こそはリベンジしたいと思います!!
それではまた!!🎣
■ロッド:テンヤロッド ■リール:2500番 ■ライン:PE0.8号 ■ルアー:遊動式テンヤ 10号
‘26 04月15日
登録日:2026年04月19日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
15日~16日にかけて、富山県の東部に今シーズン2度目のホタルイカ掬いに行ってきました♪
しかし先月同様に今回も空振りしてしまいましたので、好調の糸魚川サーフでワカシ釣りを楽しんできました(^-^;
自分は2日間で20匹ぐらいの釣果でしたが、隣で釣っていた友人は絶好調で30匹以上釣っていた気がします(@_@)
ワカシは先月に比べて少し大きいサイズが釣れるようになってきたので、今後が楽しみですね(^^)
■ロッド:10.6ft ■リール:4000番クラス ■ライン:PE1.2号+リーダー6号 ■ルアー:メタルジグ30g~40g
‘26 04月15日
登録日:2026年04月25日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
釣り好き本部スタッフ星野が、4月15日と16日に連日堤防釣行!
初日は北茨城市の大津港へ。AM9:30~11:30に竿を出しました。マイワシ到来の情報を受けて、釣り人はざっと200人位?大変賑わっていました。しかし、今回群れに恵まれずイワシはノーヒット。周りを見ても、目視でイワシ3匹程でしょうか。ここで仕掛けと気持ちを切り替え、旬の稚鮎狙い!結果は稚鮎が50匹程釣れました。
2日目は、福島県の小名浜港アクアマリンのウッドデッキへ10:30~11:30。強風の為か釣り人は10名ほど。サビキでは狙いにくい状況で釣果もでていない様子。一発大物を期待し、ルアータックルでスピンテールジグをキャスト!投げては巻く、投げては巻くのシンプルで風の日には持ってこいの釣り😛戦略が当たりイナダを1本ゲット~!これから魚種が増え期待できる堤防釣り!みなさんマナーを守って、楽しく釣りましょう😀
‘26 04月11日
登録日:2026年04月26日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
こんにちは!スタッフ野澤です小名浜に出向き、エギングとジグサビキ釣行を楽しんできました✨
今回は早朝から小名浜港へ。狙いは最近ポツポツ釣れているというコウイカ!エギングでのんびりスタートです。
まだ暗い時間帯、期待を込めてキャスト。
底をゆっくりズル引きしつつ、たまにしゃくりを入れて誘っていきます。…が、反応なし😢
そのまま1時間ほど経過。
気づけば周りにはサビキ釣りの人がどんどん増えてきました。
そして空が明るくなり始めた頃——表層にイワシの群れが回遊!!
一気に状況が変わり、サビキ勢は大爆釣モードに突入!
あちこちで竿がしなっていて、見ているこっちまでワクワクしてきます(笑)
これはやるしかない…ということで、
イワシも青物も狙える「ジグサビキ」にチェンジ!
すると——イワシ入れ食い状態(笑)
正直ちょっと困るくらい釣れました😂
残念ながらこの日は青物の姿は見られませんでしたが、
手軽でしっかり楽しめる釣りができて大満足でした!
エサなしで気軽にできるジグサビキは、
初心者の方やファミリーフィッシングにもかなりおすすめです!
最近の小名浜は、
イワシ・アジ・青物・イカと魚種も豊富でかなり盛り上がっています。
ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?
■ロッド:エギングロッド ■リール:2500 ■ライン:PE0.8 ■ルアー:メタルジグ20g、5g
‘26 03月24日
登録日:2026年03月27日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
夕方からですが鬼怒川へ行ってきました!
‘26 03月23日
登録日:2026年03月24日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
また那珂川方面へ行って来ました!天候は晴れ。風もさほどなく状況は悪くないが~静かすぎか?1ヶ所目。先日もしっかり釣果を出した場所!期待していたが・・・・無ちょっと粘り過ぎた感もあり場所移動を選択。一気に上流方面へ。ここ数年はあまり良い釣果に恵まれなかった「古場所」とでも言うか、、、
ここで今日は粘る方向をチョイス。
早々にケイテックイージーシャイナー3を引っ手繰っていくヤツが~!ヨカッタ。。。ボウズは回避。
直後にデプスサカマタシャッド4でもヒット。同サイズ。
とりあえずチャンしか釣れませんが。。。良しとしましょうか!!
■ロッド:DAIWA ハートランド 7102L+FS-SV AGS18 別誂冴掛710 ■リール:DAIWA 15イグジスト 2505F ■ライン:DAIWA UVF PEデュラヘビーX8+1 0.6号 リーダー フロロ1.5号 ■ルアー:OSP HPシャッドテール デプス サカマタシャッド ケイテック イージーシャイナー3







































🎣✨三世代でエリアトラウト!!✨🎣
こんにちは!
スタッフ久保です😊
今回はなんと…!!
私の父、私、そして娘の三世代で
大芦川F&Cへ行ってきました〜!!🚗💨
朝早くから出発し、到着後は父オススメの釣座を確保👍✨
7:00までゆっくりタックル準備をして、いざ実釣開始です🔥
…が!!!
なんと朝一から大苦戦😱💦
魚からの反応はあるものの、
バイトしてもなかなかフッキングせず…😭
表層、中層をいろいろ試してみましたが、
思ったより反応が続かない状況💭
そこで思い切ってボトム攻略へチェンジ!!🎯
すると…
🎉ついにキャッチ成功!!🎉
やはりその日の“当たりレンジ”を見つけるのが大事ですね😆✨
父は最後まで中層を丁寧に狙い続け、
娘は私と同じくボトム系ルアーで見事キャッチ🐟👏
三世代それぞれでパターンを探しながら楽しめて、
とても思い出に残る釣行になりました😊
今回の釣行は、完全に“ボトムメイン”の展開🎣
なかなか数は伸ばせませんでしたが、
その分1匹の価値が高く、内容の濃い釣りでした🔥
娘も最後まで頑張ってくれて、
父も終始楽しそうで、
改めて「釣りっていいなぁ」と感じる一日でした☺️✨
■ロッド:プレッソMX 62UL+-E ■リール:イプリミ 2000S-P ■ライン:DAIWA エステルライン ■ルアー:ヴァルケイン サークル1.7g