釣り情報
‘26 05月15日
登録日:2026年05月16日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
木曽川でトラウトゲーム。何かと用事があって釣りに出発できるのが午後3時過ぎです。それでも夕方釣りがしたい!こんな時は近場の木曽川です。鮎の遡上が始まっているシーズン。まずは愛北漁協管轄の犬山から扶桑周辺に入ります。今年も稚鮎はちゃんと遡上して来ていて、浅く緩い流れには小さなハミ跡が見られました。1時間程ミノーとスプーンをキャストするもののノーバイト。車で移動して2ヶ所目は木曽川漁協管轄の川島周辺です。暗くなるまでは流れのきついポイントを攻め、日が沈むタイミングで流れのゆるいポイントに移動しておさぼりサイズの銀毛アマゴがDUO「リュウキ80」にヒットしました。木曽川の遊漁券は下は祖父江町馬飼大橋から上は可児の今渡ダムまで釣りが出来る4漁協共通券となっています。しかも雑魚(トラウト・ウナギ等)と鮎の竿釣がどちらも可能。近場でしっかり遊べる入漁券です。鮎釣りは6月からとなります。今年も遡上が良好で鮎ルアー楽しみですね!
‘26 05月14日
登録日:2026年05月15日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
雨後はナマズ釣り!!
寒暖の多い日が続きますが、田んぼにも水が入り丁度良い濁りが入ったので様子を見て来ました。
1年ぶりに入る場所、スタートから本命ポイントの堰堤落ち込みを直撃!!
右岸側ギリギリに着水、着水バイトが出るがスカを食らう、次投真ん中に入れて1メートル位巻いたところでまたまた出るがこれも乗らず、ラストは左岸ギリギリに入れてようやく乗りました!!
凄く軽い引きで上がってきたのは30㎝のチビナマズくん、ぞれでも2026年初ナマズ!
来た道を帰りながら障害物や用水路が曲がっている場所をピンで探って行きます。30メートル位の区間で2バイトあり1匹は無事取り込み先程より少しだけ大きい40㎝サイズでした。
今日は2匹釣れれば充分、これにて終了としました。
‘26 05月12日
登録日:2026年05月13日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます






































6月5日、津保川漁協管内に鮎釣りに行って来ました。
解禁が5月31日でその後雨が降り引水のタイミングでの釣りとなりました、まずは上之保地区でオトリを仕入れて川を見ながら、少し水深のある場所に決めて9時過ぎにフィッシングスタート。
約半年ぶりにハナカンを通してワクワクしながらオトリ鮎を送り出す、目視できる石の付近で鮎が跳ねたのでその付近に遊動して、泳がせ気味に操作するとすぐに1匹目がヒット!無事取り込み2026年シーズン1匹目をゲット!!
オトリが替わったので次に期待するが1時間以上追加無し、さすがにオトリも弱って来たので場所を少し下流に移動、オトリも一旦養殖に戻して仕切り直し。
川の中央が掘れ込みになっている場所を丁寧に泳がせていくと2連続ヒット!
その後最初の場所に戻り3匹追加して昼休憩にする。
午後は晴れたら良いと期待するが、予想に反して雨がパラついてきた。
それでも最後まで粘って目標の10匹まで到達できました。
可児店より車で40分程と近く渓相も穏やかな津保川、今後が非常に楽しみです。
当店でも入漁券を取り扱っております、釣行の際は是非ご利用下さいね^^