「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

  • 採用情報
  • 会社案内
  • 東京都内店指南
  • Shop lists in English

かわごえてん 川越店

釣り情報

‘17 05月18日

登録日:2017年05月19日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

川越店(埼玉県):2017年05月18日の釣果

曇りのち雨

ヤマメ 17 - 22 cm 合計 3 匹
イワナ 18 cm 合計 1 匹
釣り場 浦山川支流
釣り人 てんちょう

渓流の取材も一段落、本流でも尺ヤマメがでてくれて、ようやくテンカラを振りに行けました!やっぱり毛鉤は面白いですね!浦山川の支流へ朝から入渓、開始早々に21cmのヤマメが飛び出します、しかしその後は出るもばらしたり、乗らなかったりとヤマメに遊ばれました…、それでも何とか17cm、22cmのヤマメを追加、イワナの顔も見れました。他数尾のチビも遊んでくれて楽しくなってきたのですが…
雲行きがどんどん怪しくなり、ついに土砂降りと雷に、2時間ちょっとで退散しました。詳しくは店頭でお気軽にお声掛け下さい。

■ロッド:金剛せきれい3.3 ■ライン:ソフトテンカラ

‘17 05月16日

登録日:2017年05月17日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

川越店(埼玉県):2017年05月16日の釣果

曇りのち晴れ

ニゴイ 45 cm 合計 1 匹
釣り場 利根川
釣り人 新井

16日朝から利根川へサクラマス狙いに行ってきました。前回行ったときに比べかなりの増水で羽生の道の駅辺りから入渓しようとしたが、ポイントまで遠い為諦め上流の堰下に入渓。すでに下流から見て20名くらい先行者がいましたが、石碑下流が開いていたのでそこで5時くらいから釣り開始。増水と濁りの影響でなかなか釣りにくい状況でしたが、開始1時間くらいでHIT!しかし上がってきたのはニゴイ(><)久々の本流での生命反応だったので気合を入れて投げていると今度は本命らしきアタリ!しかし首を2回振られてあえなくバラシ。予定時間の9時になったのでここで終了。この濁りが緩めば期待感大ですよ!

■ロッド:メジャークラフト:トラウティーノ83MH ■リール:シマノ:ストラディックCI4+C3000HG ■ライン:ヤマトヨ:スーパーPE0.8号 ■ルアー:スミス:Dコンタクト85 マドネスジャパン:シリテンサクラバイブ ダイワ:チヌーク14g・17g 他いろいろ

‘17 05月15日

登録日:2017年05月17日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

川越店(埼玉県):2017年05月15日の釣果

曇り

ヤマメ 26 - 30 cm 合計 2 匹
釣り場 荒川本流
釣り人 てんちょう

今年も本流シーズンが本格化ですね!GWも明けてようやく今季初めて本流竿を振りました!午前11時半に釣り開始!!なんと10程でアタリが有るも乗らず…居るっと思うと集中力が増しますね!その後5分で尺ヤマメが掛りました!その後は26㎝を追加し2時半過ぎに終了です!2尾とも撮影後リリースです!
秩父荒川本流はこれからどんどんよくなるはず!と信じて頑張りましょう!

■ロッド:刀MH90 ■ライン:0.8号 ■仕掛け:通し ■エサ:川虫

‘17 05月05日

登録日:2017年05月08日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

川越店(埼玉県):2017年05月05日の釣果

晴れ

マブナ 7 - 18 cm 合計 17 匹
釣り場 用水路
釣り人 てんちょう

こどもの日!子供を連れて近場の用水路へ!マブナの活性は今一つ、もう少しあったかくなれば反応もさらによくなると思います。それでも3時間程でコレだけ釣れれば子供たちも満足です!本格的な暑さを向かえる前、ファミリーフィッシングにはいい季節です!田んぼに水も入りだし、用水路の釣りが本格化するのもこれからです!雑魚仕掛やお手軽なセットも有りますので、ぜひご来店ください。釣り始めてのお客様、大歓迎です!

■ロッド:万能小継210

‘17 04月28日

登録日:2017年04月29日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

川越店(群馬県):2017年04月28日の釣果

曇りのち晴れ

バス 30 - 42 cm 合計 3 匹
釣り場 渡瀬川&思川
釣り人 新井

28日群馬県の渡良瀬川と思川へバス釣りに行きました。渡良瀬川では違うバスをヤマセンコー4”のノーシンカーで2匹キャッチ。ラージが釣りたいので利根川支流の思川へ移動。知り合いから聞いていたなんとなくのポイントを探し釣り開始。ど~してもTOPで釣りたかったのでBPのロングザッパーをキャスト!すると6投目でHIT!釣れたのは42cmのラージマウスバス!その後もキールヘッドで1本出ましたがあえなくバラシ。風が強くなってきたのでここでは1時間半ほどで終了しました。

■ロッド:パームス:EDGC-633 ■リール:ABU:4600C ■ライン:東レ:スーパーPE45lb ■ルアー:PB:ロングザッパー

‘17 04月12日

登録日:2017年04月29日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

川越店(栃木県):2017年04月12日の釣果

曇り時々雨

ヤマメ 18 cm 合計 1 匹
釣り場 那珂川
釣り人 新井他5名

那珂川・鳥野目キャンプ場付近で釣りをしましたが前日の雨で増水&雪代による水温低下(8℃)で反応ナシ。上流の板室温泉平面へ移動し木の股川で竿を出すも不発。支流の余笹川し移動した仲間は開始直後に18cmのヤマメをゲットするもその後は沈黙。風が強まり気温も下がり、魚の反応も殆どなく無念の終了となりました。本来ならばこのポイントで20匹以上の釣果が望めるハズだったのに・・・

■ロッド:シマノ 渓隼S 60 ■ライン:道糸:東レ 釣聖GS 0,1号 ■エサ:ピンチョロ

‘17 04月08日

登録日:2017年04月11日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

川越店(栃木県):2017年04月08日の釣果

雨のち曇り

マス 26 - 65 cm 合計 2 匹
釣り場 東古屋湖
釣り人 新井と釣り仲間T君

8日、栃木県の「東古屋湖」へ大会に参戦してきました。朝から生憎の雨模様。釣り場の事前情報もなく釣行した為、以前の釣行した時の情報のみだったのでダムサイドへ行ったが不発。ボート乗り場近くへ移動。ここでなんとか26cmのマスをキャッチ!しかしアタリがこれだけだったので上流へ移動。山側をパドリングしながら移動していると良さそうなポイント発見!魚影も見えたのでここで釣り再開。するとBIGトラウトがHIT!しかしフッキングせず、すかさず投げた釣友がフェザーでHIT!上げてみると65cmのナイスサイズ。お昼前で終了し検量すると65cmでなんと40位。自分は26cmで206名中190位(笑)

■ロッド:メジャークラフト:トラウティーノ83MH ダイワ:Nステージ83 ■リール:シマノ:ストラディックCI4+C3000HG シマノ:ナスキーC3000 ■ライン:モーリス:ハイグレードPE 1.2号 ヤマトヨ:スーパーPE0.8号 ■ルアー:ミノー:5~7cm スプーン:4~16g

‘17 03月26日

登録日:2017年03月27日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

川越店(埼玉県):2017年03月26日の釣果

雪のち雨

ニジマス 20 - 31 cm 合計 9 匹
ヤマメ 20 - 22 cm 合計 2 匹
釣り場 荒川(秩父漁協管轄)
釣り人 新井

26日大物釣り大会へ行ってきました。朝から雪でしたが約70名にて行われました。8時の開始でポイントへ。普通に流していたのではなく仕掛を流し切りのところから誘い上げてきてHIT!深みに魚が溜まっているが、アタリがあってもバラシも多く大物も釣れない。上流部で釣りを再開するもアタリがないので下流に移動。さらに少し上流へ移動。バラシたところでタイムアップ。釣果はニジマス5匹で最大で30,5cmでした。午後からは6mの渓流竿に持ち替えて再開。20~22cmくらいばかりですが1時間でヤマメ2匹含め6匹の釣果でした。

■ロッド:(本流竿)シマノ スーパーゲームベイシスZP H85-90(渓流竿)シマノ 渓隼S 60 ■ライン:道糸:東レ 釣聖GS 0,3・0,6号 ■仕掛け:鈎:がまかつ ナノヤマメ7号  オーナー 本流クイン7,5号 ■エサ:ブドウ虫・イクラ

‘17 03月19日

登録日:2017年03月20日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

川越店(埼玉県):2017年03月19日の釣果

晴れ時々曇り

マス 25 - 60 cm 3 - 6 匹
サクラマス 45 cm 合計 1 匹
釣り場 尚仁沢アウトドアフィールド
釣り人 新井他3名

19日、栃木県の「尚仁沢アウトドアフィールド」さんで開かれた尚仁沢の看板犬だったデクさん追悼イベントサクラ祭に参加してきました。100名以上の参加者でタグ付きの魚を釣り上げそのタグのポイント数が一番多い人が優勝でした。ドラグが鳴るくらいの魚だといつもなら嬉しいのですがこの日ばかりは少し残念(笑)8時から11時までの勝負でしたが自分はタグ付きは釣れませんでしたが、同行者3名のうち1人が3ポイントを1匹釣りました。3ポイントで4位入賞となり、他2名の4位の人とジャンケン勝負でスミスさんのロッドをGET!釣果自体は人が多く3匹の釣果で終わりました。同行者3名の内1人は6匹、他2人は3匹と4匹で終了。

■ロッド:ノリーズ:スパイクアロー60・アンビシャス61L バルケイン:ブレイクスルー60 EMT:バーティカルプロ60Jr ■リール:シマノ:カーディフC2000SS・ストラディクCI4+ C2000HGS・バイオマスターC2000 ダイワ:カルディアKIX2006 ■ライン:PE:0.2号・エステル0.4号・フロロ3LB ■ルアー:ロデオクラフト:NoA1.6・2.4g スミス・ボトムノックスイマー ノリーズ・スピッシュ・ラッシュベル ネオスタイル:キメラ・NSTなどなど色々と使用

‘17 03月03日

登録日:2017年03月04日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

川越店(埼玉県):2017年03月03日の釣果

晴れ

ヤマメ 16 - 23 cm 合計 17 匹
釣り場 荒川支流
釣り人 てんちょうと仲間

まだ残雪の残る荒川の支流へ。車止めからの林道にはうっすらと雪が積もっており、日陰の岩壁には氷柱がそびえたちます。約1時間ほどで河原に降り立ち早速川虫採り。7時半過ぎに竿を伸ばしました。放流の無い河川なので釣れるヤマメはみなきれいな魚体をしています。水温は約2.4度と低めだがヤマメの活性は悪くない感じでした。昼過ぎまで竿を出し、17尾の釣果に満足。大型こそ出ないが数が出たので楽しい釣行となりました。昼の時点で水温約3.5度、水量は少なめ、濡れた石は凍っているので注意が必要です。

■ロッド:弧渓M61ZM ■ライン:フロロカーボン0.25号 ■仕掛け:通し ■エサ:川虫・ミミズ

次の10件を見る

近隣店舗の最新釣果