「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

  • 採用情報
  • 会社案内
  • 東京都内店指南
  • Shop lists in English

つるおかてん 鶴岡店

釣り情報

‘17 11月08日

登録日:2017年11月13日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

鶴岡店(山形県):2017年11月08日の釣果

晴れ

シーバス 77 cm 合計 1 匹
釣り場 庄内サーフ
釣り人 スタッフ:跡邊

当日は波っ気がありドバーンっという音にビビりながらルアーを投げているといつもより回遊が
早いのかまだまだ真っ暗な時間帯にヒット!引き波がキツくライトラインなので
無理はせずに慎重に寄せてくると上がって来たのは…77cmのシーバスでした!
ヒットルアーは…ロンジン【ハイスタンダード】ルアーが動いている感触が分かりやすく、
飛行姿勢が安定しているので飛距離バツグン!
ここ最近はチャートバックパール/チャートバックキャンディ/ゴールドチャート
など派手系が良く釣れます!エサらしくはありませんがシーバスにルアーを見つけて
もらいやすいカラーですので是非お試し下さいませ!

■ロッド:ブルーカレント85TZ/NANO ■リール:ストラディックCI4+2500HGS ■ライン:PE0.6号+フロロ3号 ■ルアー:ハイスタ/レビン/メタルマル

‘17 11月04日

登録日:2017年11月04日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

鶴岡店(山形県):2017年11月04日の釣果

アジ 25 - 30 cm 合計 15 匹
釣り場 庄内
釣り人 スタッフ:跡邊

前回、落っことしたアジが忘れられずまたまたアジングへ行ってきました!
アジが回ってくるまでは生命感0ですが…今回は時合いに入ると海面に水滴が
落ちたようなライズがありますが、サバのオンパレードで肝心のアジはどこへ??
あまりパッとしないので少し移動すると今までの釣れなさがウソのように
アジが釣れました!表層はサバ、レンジを落とすとアジといった感じで反応があった層を
釣っているとモソモソっとアタリがありヒット!最後まで抵抗を見せたのは
30cmのアジでした!前回、逃がしただけあって非常に嬉しい1匹となりました!
シーズンも終盤戦!残り少ないシーズンを思い切り楽しみましょう!

■ロッド:FPR-55チューン ■リール:アルテグラC2000S ■ライン:ピンキー0.3号 ■ルアー:オクトパス/キメラベイト

‘17 11月03日

登録日:2017年11月04日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

鶴岡店(山形県):2017年11月03日の釣果

晴れ

シーバス 50 cm 合計 1 匹
釣り場 庄内サーフ
釣り人 スタッフ:跡邊

秋が深まるにつれて荒れる日が多くなってきましたね!
天候が安定する日を見計らってシーバスを釣りに行ってきました!
当日は予報に反して波が無くサラシらしいサラシがありません
でしたが程良く濁っており釣れそうな気配が!!
ミノーを通すと…コツンっカツカツっといったアタリがありますが
引っ手繰るようなアタリが無いのでシンペンへチェンジすると1投目でヒット!!
ドラグこそ出ませんが水面でバシャバシャと激しいエラ洗いで楽しませてくれたのは…
50cmのフッコサイズのシーバスでした♪晩秋のシーバスシーズンに
突入ですね!天候と相談して楽しみましょう♪スタッフ:跡邊


■ロッド:ブルーカレント85TZ ■リール:ストラディックCI4+2500HGS ■ライン:アバニエギングMP0.6号 ■ルアー:ハイスタ/レビン/メタルマル

‘17 10月26日

登録日:2017年10月27日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

鶴岡店(山形県):2017年10月26日の釣果

晴れ

シーバス 55 - 60 cm 合計 2 匹
釣り場 庄内サーフ
釣り人 スタッフ:跡邊

初日は激濁りで戦意喪失しましたが…、レンジを落としていくとココンっと
アタリらしきものがありますが掛からず諦めずにリフト&フォールを繰り返すと
ゴゴンっとアタリがありヒット!!上がってきたのは銀色のスズキに成り立ての
60cmのシーバスでした!アカキン+ブレードのキラキラが効いたのかもですね!
2日目も同じポイントでスタート!濁りは落ち着いたものの波っ気は変わらず、
Fミノーからスタートし狙いのレンジへ入らないのでSタイプへ変更するとゴゴンっと
ヒット!今回の釣行でシーバスにドップリとハマッてしまいました!
次はいつ行こうかな??スタッフ:跡邊

■ロッド:ブルーカレント85TZ ■リール:ストラディックCI4+2500HGS ■ライン:アバニエギングMP0.6号 ■ルアー:ハイスタ/メタルマル/スピドリ/

‘17 10月22日

登録日:2017年10月27日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

鶴岡店(山形県):2017年10月22日の釣果

晴れ

アジ 20 - 28 cm 10 - 20 匹
釣り場 庄内漁港~サーフ
釣り人 スタッフ:跡邊

連日、早朝朝練が続いているスタッフ:跡邊です!
今回は店長と2人で出撃してきました!当日は冷え込みがキツくブルブルと
震えながらの釣りになりました!当日はいつもよりも群れの個体と
規模が大きく、数釣りと型狙いのどちらも楽しめました♪
私は最大28cm、店長は最大30cmでした!
私も大きいアジをキャッチしましたがグリップが滑って落としてしまいました(涙)
新品と比べるとかなり磨耗しており歯が丸くなっていました(汗)
今回のように悔しい思いをしない為にもちゃんとチェックしたほうが良さそうですね!
シーズンも後半戦に入りました!残りのシーズンを思い切り楽しみましょう♪

■ロッド:アドバンスメントHSR-63Ⅱ ■リール:アルテグラC2000S ■ライン:ピンキー0.3号 ■ルアー:キメラベイト/メデューサなど

‘17 10月14日

登録日:2017年10月27日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

鶴岡店(山形県):2017年10月14日の釣果

晴れ

シーバス 75 cm 合計 1 匹
釣り場 庄内サーフ
釣り人 スタッフ:跡邊

マイクロショアジギングに行ってきました!!
前回は10~14gのジグで結構釣れたので単純に軽くすれば
もっと釣れるのでは???と思い今回は5gのショアスロー用
ジグを用意しフォールを中心に釣ってみました!!
チョンチョンとアクションしてフォールを繰り返すとココンっ
とアタリがあり何かがヒット!手前まではすんなり寄って来ましたが
ランディングのためにライトを照らすと驚いたのかいきなり走ったり、
飛んだりと楽しめました♪上がってきたのは…75cmのシーバス(スズキ)
でした!秋はいろいろな魚が狙えるのでチャレンジしてみはいかがでしょうか?
スタッフ:跡邊

■ロッド:ブルーカレント85TZ ■リール:ストラディックCI4+2500HGS ■ライン:アバニエギングMP0.6号 ■ルアー:ガンガンジグミニスロー5~7g

‘17 10月11日

登録日:2017年10月27日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

鶴岡店(山形県):2017年10月11日の釣果

晴れ

アジ 20 - 25 cm 合計 5 匹
マサバ 20 - 25 cm 合計 10 匹
カマス 20 - 25 cm 合計 5 匹
釣り場 庄内漁港&サーフ
釣り人 スタッフ:跡邊

スーパーライトショアジギング&マイクロショアジギング始めませんか??
スーパーライト→10~20gまでのジグを使用!
マイクロ→3~10gまでのジグを使用!だそうです!
今朝は波が高くワームの釣りを断念して思い切ってジグを投げてみると…
アジ/サバ/カマス/メッチャ釣れます!!今朝は30分ほどの釣行でしたが
いろいろ釣れて楽しめました♪ワームとは違うガツンっという
力強いアタリがたまりません!!ライトな道具でチャレンジしてみては
いかがでしょうか??スタッフ:跡邊

■ロッド:ブルーカレント85TZ ■リール:ストラディックCI4+2500HGS ■ライン:アバニエギングMP0.6号 ■ルアー:ガンガンジグⅡスローミニ5~7g

‘17 10月03日

登録日:2017年10月07日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

鶴岡店(山形県):2017年10月03日の釣果

晴れ

アジ 18 - 25 cm 合計 10 匹
カマス 20 - 25 cm 合計 15 匹
釣り場 庄内の漁港
釣り人 スタッフ:跡邊

【庄内アジング】ベストシーズンになりました!ということで天候が良い日を
見計らって早朝朝練をスタートしました!朝マズメということで群れさえ
周ってくれば比較的カンタンに釣ることができます!
当日は入れ食いまでいかないもののコンスタントに釣ることができ
最大は25cmをキャッチ!ヒットルアーは、オクトパスの新色の
こもれび、こんぺいとう、ふようでした!
カマスは大漁!!何匹釣ったかわからないくらい釣れました(笑)
カマスも上向きですね!!秋はライトゲームを楽しもう!スタッフ:跡邊

■ロッド:FPR-55チューン ■リール:ソアレCI4+C2000PGSS ■ライン:ピンキー0.3号 ■ルアー:オクトパス、キメラベイトなど

‘17 10月02日

登録日:2017年10月07日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

鶴岡店(山形県):2017年10月02日の釣果

晴れ

アジ 10 - 25 cm 合計 3 匹
キジハタ 25 - 30 cm 合計 3 匹
マダイ 25 - 30 cm 合計 2 匹
メバル 25 - 30 cm 合計 2 匹
エソ 25 - 30 cm 合計 3 匹
マサバ 15 - 25 cm 合計 2 匹
釣り場 間瀬沖
釣り人 スタッフ:跡邊

新潟県間瀬漁港【光海丸】さんへボートアジングへ行ってきました!
当日はウィリー五目と呼ばれるエサ釣りと同船でボートアジングにチャレンジ!
今回は日中の釣りは初めてでしたが夜釣りとは違いいろいろなお魚が顔を見せてくれました!
アジ、エソ、キジハタ、メバル、マダイ、カサゴ、フグ、イナダ、サバをゲット!
アジは反応が出るものの口を使ってくれず苦戦しましたがアタリは多くいろいろ釣れて楽しめました♪
PE0.175号という細いラインにオカッパリとほぼ変わらないロッドなので手応えバツグン!!
手軽な船釣りですのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

■ロッド:リマーカブルCER-62 ■リール:ソアレCI4+C2000PGSS ■ライン:サーパス0.175号 ■仕掛け:ナスキャリー28g ■ルアー:オクトパス、キメラベイトなど

‘17 09月01日

登録日:2017年09月08日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

鶴岡店(山形県):2017年09月01日の釣果

晴れ

アオリイカ 10 - 13 cm 合計 21 匹
釣り場 庄内地磯
釣り人 スタッフ:跡邊

鶴岡店ルアー担当:跡邊です!またまた夕方からエギングへ行って来ました!
1ヶ所目は風向き悪く不発(涙)2ヶ所目は昨年良く釣れたポイントで
風を背負うことができたので広範囲を探ることができイカからも常に反応を
貰うことができ今回もミョン♪ミョン♪という何とも言えない引き味を楽しめました♪
薄暗くなってきたところで終了!前回に続き今回もエギ王Qライブ2.5/ナオリーRH1.8B
大活躍でした!!まだまだシーズンは始まったばかりですのでアオリイカを
釣りに出かけてみてはいかがでしょうか?スタッフ:跡邊

■ロッド:ブルーカレント85TZ ■リール:ストラディックCI4+2500HGS ■ライン:アバニエギングMP0.6号 ■ルアー:エギ王Qライブ2.5

次の10件を見る

近隣店舗の最新釣果