またまた行ってきました琵琶湖!!
実は数日前もそれなりのサイズをバラしていたのでリベンジなんです!
お目当てのポイントに到着すると何と貸し切り!広い琵琶湖を貸し切りなんて最高の気分・・・
今回も最強ワーム「ZBCスワンプクローラー」カラーはもちろん「スカッパノン」
これをキャストして底をちょこちょこしてくると、当たりも無く重~くなる!?
根掛かりみたいなそれが「デカイ」やつなんです!!!
そんな事を想像しながらアクションしてくると!?重~くなった!!!
しっかり巻き合わせると「スポッ!」のらず…
回収してみるとフックにワームが刺さってる(涙)
魚にフックは刺さってないのでチャンス!
気を取り直して同じところにキャストするとまた重~くなる!?コレ間違いないやつ!!しっかりフッキングしてやり取り開始!
前回バラしているので慎重にゆっくりと引きを味わって上がってきたのがロクマル!
まだまだ魚っけが有るのでキャスト繰り返すともう一匹!しかしバラシ…そんなに甘くないですね(悲)
ポイント移動数か所して1匹追加の50cmオーバーが来てくれて納得の終了となりました。
この季節シャローには大型が沢山いてくれます!まだまだデカイの狙えますので是非スワンプ祭りを楽しんでみてください!
フックの刺し方やシンカーの重さ、チューブ、アクションなどちょっとしたコツも有りますので、詳しくはスタッフ迄お問い合わせくださいね。
今がチャンス!琵琶湖モンスター狙いましょう!
小田原店(神奈川県):2026年06月09日の釣果
曇り時々晴れ
| アユ | 11 - 19 cm | 合計 35 匹 |
|---|
| 釣り場 | 酒匂川 |
|---|
| 釣り人 | スタッフ~S |
|---|
☆彡毎度ありがとうございます。
【上州屋小田原店】スタッフ~Sです。
祝!2026年鮎解禁!!!
ようやく2026年酒匂川鮎釣り行けました。
ダム湖産狙いの方はお早めに
又今後の天然遡上に期待したいデスネ。
小生の割には釣れてくれました
ので良かったデス^^
又すぐ行きますよ~
酒匂川の年券・日釣り券は是非当店でもお取り扱い中
ですので宜しくお願いいたします。
【お知らせ】
今週末の6/13(土)~鮎ルアー展示販売会も行いますのでお見逃し無く!
それでは又!
■ロッド:8.3フィート ■リール:ツインパワーC3000S ■ライン:PEライン0.6号 ■ルアー:DUO・ジャッカル・ima ■仕掛:リーダー:サンライン鮎ルアーAMSリーダーフロロ7lb ■その他:daiwa・3本イカリ Keep カツイチ・キツネチラシ
夕まずめの城沼へ釣行。だいぶハスが成長してきました。
まずは、アフターの魚がつきそうな場所をメインにファットイカで攻めていくと44cmがヒット。
しかし、思った以上に痩せていたので、回復狙いに変えてノーシンカーとテキサスリグでポイントを変えながら攻めていくと、49cmのコンディションの良いバスがヒット!
今年は草刈りがすでに行われて釣りやすくなっております。
そして、カバーを釣る際はラインは20lbフロロ基準がオススメです。居ればラインの太さ関係無く簡単に食ってくるので、キャッチ率重視に振り切って大丈夫です♪
■ロッド:ダイワ ハートランド 721HRB ■リール:ダイワ スティーズA 1016SH ■ライン&リーダー:クレハ R18 BASS 16LB ■ルアー:ゲーリー ファットイカ
最上川第二漁協管轄富並川日釣¥1500年券¥8000
久々に富並川へ。思っていたよりも水位は下がっていました。
今回は良型ヤマメ狙いという事で、スミスのDシリーズで一番バタバタするDインサイト!
基本的にテクニックの無い私は数撃てば当たる精神で釣り上がるも無反応。
ルアーも色々変えても・・・・・。
場所を大きく移動して上流部へ。それでも反応は無い。またまた移動して山の内地区へ。
堰堤や岩盤エリアなど小規模ながらも良さげな感じ。しかし暫くやはり反応は無い。それでも釣り上がっていくと堰堤のヒラキでDインサイトにチェイス、そしてHIT!!良型のイワナ36CMをキャッチ!
堰堤上の対岸のオーバーハング下落ち込み。いかにもイワナが付いていそうな場所にルアーを入れると一発でこちらも良型イワナがHIT。確実に尺上サイズでしたが痛恨のバラシ。その後も小型ながらイワナをキャッチして富並川は終了。その後は、千座川に移動して二ノ滝、三ノ滝と釣り上がるも1バイトで終了です。こちらの河川も熊さん出没エリアですので熊さん対策を忘れずに!
■ルアー:スミス Dインサイト50
早朝~朝マズメにかけてシーバス狙いへ行ってきました。
AM2:40頃が干潮潮止まりで、その前後を中心に狙いました。ベイトのコアユは上りきった感じでしたが、少ないながら姿はいます。色々とルアーを替え、ポイントをランガンしながら探っていきますが厳しい状況。明るくなってきた5時過ぎ頃に海に近いところでヒット!引きから小さめのセイゴ、と思いきや上がってきたのはマゴチ!
最近釣果が出ているので専門で狙ってみても面白いかも知れませんね。
ヒットルアーはアピアパンチライン80です。
敦賀周辺河口などはポイントが浅いので根掛かりに気を付けて下さいね
スタッフ美濃崎です!
用事があって富山へ行ってきたので短時間だけ岩瀬でキス釣り楽しんできました!
富山空港通り店スタッフ片岡が午前中にキス釣りに行ってポイントを当てて来ていたので案内してもらいました。海はゴミも波も風も残っていて釣りにくい状況。ヒットポイントは近距離ですが仕掛けの安定の為にオモリは重めが良いとスタッフ片岡に教えてもらったので25号、仕掛けは視認性とアピールの良さでがまかつ新製品「一投打尽」をチョイス。教えてもらった場所に入れて少し待っていると早速ヒット、ゴミを嫌って3本針にしていたのですが3本ともにキスが掛かってくれました。その後もアタリも続きキス釣りを楽しむ事ができました!
今回は遠征プチ釣行でしたが小松方面でも良い釣果が聞かれ始めてます。皆さんもキス釣り楽しんでくださいね!

















































シャウト様主催のタチウオジギング研修に参加しました。雨が降る中、小柴港三喜丸さんから出船し海保周りのポイントからスタートとなりました。
ショーテル100gからスタート。好調なタチウオが周りではポツポツとヒットしています。しかし私は中々釣れず、カラーを変えてやっと1本キャッチ。
終日ポツポツと釣れ続き、船中9~26本。私が9本でした。。。今回は鉛のジグだけで楽しむことができました。
是非シャウトのジグでタチウオジギングにチャレンジしてみてください。
■ルアー:シャウト ショーテル100g スプラッシュV130g