クレイジーオーシャンプロスタッフ西岡様より釣果情報頂きました!
福井県茱崎は「なぶら丸」様にてイカメタル!
イカの反応は良いのですが魚の猛攻が激しくヒットしても取られる状況、、、ですが丁寧に誘えば数もしっかりとついてくる!その際には「オーシャンウィップイクシード」や「オーシャンソードヴァーテックス」等の高感度ロッドでしか取れないアタリも多数だったそうですよ。西岡様情報有難うございました!
いよいよ今週土曜日6月13日は上州屋小松店にて「クレイジーオーシャンイカメタル応援イベント」が開催されます!皆様ぜひお越しください!
三島函南店(静岡県):2026年06月10日の釣果
曇り
| オオモンハタ | 20 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| カサゴ | 15 cm | 合計 1 匹 |
| ネンブツダイ | 7 - 10 cm | 合計 5 匹 |
| イサキ | 10 - 10 cm | 合計 3 匹 |
| メジナ | 13 - 13 cm | 合計 3 匹 |
| タカベ | 15 cm | 合計 1 匹 |
| アオリイカ | 0.50 - 1.00 kg | 合計 3 匹 |
| 釣り場 | UMIGO安良里綱屋崎護岸 |
|---|
| 釣り人 | スタッフ林・岡田 |
|---|
昨年始まったUMIGO安良里港の綱屋崎護岸にスタッフ林・岡田で行ってきました。
開場の5時にUMIGOのスタッフにお昼までの料金のお支払いをし、アオリイカが釣れているとの情報をいただいてスタート!林はエギング・岡田はアオリイカのエサをサビキで釣ります。林
はエギングで周辺を探るもアオリイカからの返事は無く、早くもハタ狙いに切り替え、ジャコバグ3.2のテキサスリグに変更、護岸の根本の駆け上がりを探り、カサゴ・オオモンハタが釣れました!岡田のサビキの豆アジ大将サビキにはネンブツダイばかりだったので、お手軽川釣り玉ウキセットに変更、ウキ下30cmほどでかわいい小イサキが釣れて、続けて見えているタカベをサイトフィッシングで狙うも1尾のみでタカベは針を見ていて針掛かりしません!?ウキ下を1mほどに上げると木っ端メジナが釣れました。岡田はアオリイカのウキの泳がせ仕掛けにチェンジ、前情報で最近のアオリイカはメジナ・タカベがお好みのようだったので、メジナをイカスーパークリアロングシャフトに取り付け投入!よくある?よそ見してたら、ウキが手前に持ってこられていたで、アオリイカ800gが釣れ、小イサキで狙うも釣れないので、慌てて木っ端メジナを追加して投入するとウキが斜めに傾いて持って行っていたので合わせて取り込むと500gのアオリイカ、続けて木っ端メジナで投入も静かです。気分転換にタカベで投入するとウキが沈んで1kgのアオリイカが釣れました。この時期だけのわらしべ長者のアオリイカ釣りはいかがでしょうか?
■仕掛:お手軽川釣り玉ウキ仕掛け2.7m4号・豆アジ大将ピンクスキン2号・イカスーパークリアロングシャフトスーパーロング ■エサ or ルアー:あとは釣るだけ・サシエビ超小粒・ジャコバグ3.2
絶不調からの復活!夏タチの季節がやってきました。これに合わせてシャウトさんと鉛のジグでのタチウオジギングを見直そうという釣行会を行いました。当日は雨の降る中スタートしましたが、タチウオは超高活性で回収の早巻きにもヒットするほどでした。中でもフォールパターンがドはまりして、ガンガンヒットするものの、乗らない、バレる・・なんて感じで遊んでもらいました。基本は夏タチらしくF3がメインですが、時々ドスンとF5サイズが掛かるという状況でした。鉛だとスレるのが早いのか、流し返しの直後は反応が良いが、その後は反応が渋るのでタングステンよりもルアーチェンジの重要性が高いと感じました。それはそれで試行錯誤を繰り返す楽しい釣りなので、ぜひとも皆様あえて鉛を使ったタチウオジギングなんていかがでしょうか?
■竿:スクアド ライトジギングSKC63SUL-SLJ ■リール:グラップラー301HG ■道糸:ヨツアミ ペンタニウムX8 0.6+リーダー ■エサ・ルアー:シャウト ショーテル・スプラッシュV・ブレードショーテル
利根川本流へ行ってきました。せっかく水位が落ちたタイミングだったのに用事があり朝から行けず💦11時過ぎからスタートするとバイトはあるものの掛かりが浅くバラシまくり😭ルアーやカラー、アクションなどを色々試しましたが状況は変わらず…迷子になりそうだったので一番反応を貰えるマスラオ50Sのオリカラ「利根鱒」で押し通す事にしました❗普段はトゥイッチング中心ですが、この日はただ巻きの方が良かったです。夕方が近くなるにつれてトゥイッチングも良くなったので状況に合わせて使い分けてみて下さい😊掛けた半分もキャッチできなかったのでバイトは数知れず…超アタリ日でしたがうまくモノに出来ませんでした😨尺ヤマメをキャッチできたのが救いです😁
⚠️利根川本流はダムや発電所の放水に十分注意して下さい。日中でも水位変動がありますので放水のサイレンや放送があったらすぐに川から上がって下さい。
■ロッド:EXC-510ULX ■リール:エアリティLT2000S-H ■ライン:PE0.6号+フロロリーダー6lb ■ルアー:マスラオ50Sオリカラ、メテオーラ52、もののふ50S、ボウイ50S、バルサ蝦夷50S、オリエン5.9gなど ■時間:AM11:00~PM17:00 ■漁協:利根漁協
クレイジーオーシャンプロスタッフ西岡さんより釣果情報です!
福井県茱崎港『なぶら丸』さんにてまたまたイカメタル♪
アカイカはメチャクチャいるようですよ!
新子も混ざりはじめ繊細なアタリも多いようですので【オーシャンスピアイクシード】や
【ヴァーテックス】がバッチリだったようです♪
新子も混ざり始めたという事は数釣りシーズンも間近ですね!?
是非、夏のお楽しみイカメタルゲームをお楽しみください!
新郷村のウキウキランドさんへエリアフィッシングに行ってきました♪季節も春から夏へ移り変わる時期ですがここ最近の季節外れの寒さも影響してかこの日はボトム中心に魚のアタリが多かった印象でした。釣果実績では安定の「ナイアス」「ライオームnano」「タップダンサー」で数釣りを楽しめました👍
終盤は日が差す時間帯もあり魚も水面を意識する個体も増えてきた頃合いをみてトップ系プラグに切り替えてからは良型も含め好反応♪この日は「デカミッツDRY」がよかったです👍
■竿:ダイワ:プレッソLTD61MLF ■リール:ダイワ:月下美人LT2000S ■ライン:PE0.2号
連日好調が続いている多摩川のシーバス&クロダイゲーム梅雨のTOPゲーム!
ポイントに到着すると何故か今日も強風・・・
さすがにTOPゲームが楽しめる状況では無くしばらくの間フリーリグを楽しむことに
何回かバイトはあるもフッキングには至らず・・・
10時過ぎ強かった風が一瞬弱くなったタイミングでTOP開始♪
ポッパーから試すといきなりセイゴアタックも途中バラシ・・・
ペンシルに変えネチネチドッグウォークしてくるとバコンと出てくれました!
梅雨のTOPゲームははまりますよ!
■ロッド:エクスセンス9.0ML ■リール:エクスセンス4000XG ■糸:PE0.8 リーダー14lb




















































6/10に今季最後となりそうな中禅寺湖へ行ってきました。今回は山側へ、お客様と2人で釣行。ちょっと気合が入って4時前に歌が浜の駐車場を出発。最初はイタリア大使館近くで引っ張りの釣り。2時間弱やるもアタリなしで、上野島まで浮いている魚を探しながらランガン。たまーに引っ張りも織り交ぜセミやブラックカディスを浮かべてみますが魚っけなし。唯一見つけた小ぶりのブラウンがお客様の毛ばりを吸い込むがフッキングせず。とにかく魚っ気なしで厳しい感じでした。ブラインドで投げた蝉にお互い2回づつくらい出ましたが、ニジマスだったのかな~という感じでした。