富山湾でアカムツがイッパイ釣れていると聞いて、急遽『アカムツ釣り』に行ってきました
早朝、水深130m前後をオモリ60号、ホタルイカをエサにアカムツ仕掛け(針17号)で攻めると小さな『アタリ』があり、即合わせすると小型のアカムツがポツポツ釣れました……が、今回の海はベタ凪状態の低活性で…その後の反応は渋く、前日の半分しか釣ることが出来ませんでした(前日は1人20匹釣れてました…)。
たまに30㎝を超えるアカムツが釣れたり、これからの産卵期にはキロアップも狙えたり、数釣りも楽しめますので『高級魚ハンター&美味しい魚を釣りたい方』にもオススメです♪
※最近、流行っている富山湾の『アカムツ釣り』はタイラバロッドを使用する特殊な釣り方をメインとしますので、詳しくは当店スタッフ石橋までお問合せくださいませ。
久保野プロ、青木プロ、サンライン、マルキュー、釣研のご協力のもと開催されたフカセ釣り研修に参加してきました。
当初、南伊豆の中木で開催予定だったのですが、ウネリで微妙ということで、急遽、西伊豆の田子の沖堤に変更となりました。
渡船後、糸とコマセ作りのお話があってからの実釣となったのですが、当時は「小鯖」が湧いてしまって、さあ大変状態。堤防の周りをグルリと埋め尽くされている感じです。
10時位からかなあ?急にサバがいなくなったと思ったらカマスやネンブツが釣れ出しました。
「チャンスか?」と思ったのですが、エサも取られなくなって無念のタイムアップ。
釣果の方は残念な結果でしたが、プロの釣りを生で見ることができて実に有意義な釣行会でした。
このような機会があったら、また参加したいと思います。
■竿:ラフィーネ 1,2号ー530 ■リール:BB-Xラリッサ2500DXG ■道糸:マスラード2号 ■エサ:くわせオキアミSP、ハイブリッドクロスF2&F2,5
戸面原ダムへ釣行。台風後という事で、前回と様子は一遍。水位は満水で、濁りも入っている状況。10時半よりスタートし、バイブレーションやクランク、スピナーベイトと試すが反応無し。その後、大き目のワームで攻めるもアタリ無し。小さめのワームはギミーの2.4”しかなかった為、スモラバのコスモ2.5gにトレーラーとしてセット。日陰や吹き溜まりの下を狙うとようやく、アタリが出始めました。40cmのバスは気持ちよくドラグを鳴らしてくれました。なかなか出会えませんが、引き続き大型を狙っていきます。
■ロッド:スピニングロッド6ft ■リール:スピニングリール2000番 ■ライン:PE0.8+フロロリーダー8lb ■ルアー:ボトムアップ コスモ+ギミー2.4”
スタッフ大沼です。
今シーズン初の相模川へ鮎ルアーに行ってきました🎣
まずは上州屋圏央道厚木インター店で遊漁券を買い、釣り場の状況を聞いて、釣り場に向かいました。
高速道路のインターから近く、釣り場にも近い。しかも毎日24時間営業なので大変助かります。
釣り場には既にたくさんの鮎釣りファンの姿が。鮎ルアーの人気がうかがえます。
釣りを開始して数投で、今シーズン初の鮎が釣れました✨
釣れない時間帯は、ルアーを変えたり、掛け針を変えたりすると、釣果が出ました。
今年も鮎ルアー、楽しみですね✨
当店は、海沿いの店舗ですが、鮎ルアー経験者が多い店舗です。鮎ルアーにご興味をお持ちのお客様、気軽に店頭にてお問い合わせください。
どうも、オカッパリ担当遠島です。前回のパターンが通じるか?の検証を含めて再度GGDです。相変わらず開始時刻は10時過ぎより…前回分かったのはアオコ+エビがつきそうな水没した枝付近でのエビボイルにタイミングを合わせること。アオコが溜まりやすいワンド状の地形を求めて、マヨネーズ前の橋脚周辺へエントリー。開始一時間ほどで、アオコが「モコッ」とした気がしたので、すかさずスイングインパクトをキャスト!やっぱり水中ボイルでした。キャッチしたのはアフター個体の41センチ!パターンが確定したので、アフター回復個体を求めて、いつものスポットで回遊待ちの釣りにシフト。なぜか今回はギルバイトがほとんど無くなってたので疑問を感じながら2時間程粘ると、30センチ程度のコンディションの良いバスをキャッチ!クアッドフォーゼのシュリンプモードのショートDSをストってるときに「ググー」っと来ました。更に数投のワンアクション目に違和感ががっ!完全にアフター回復の45センチをキャッチです!久々のヒヤヒヤしたランディングで、小躍りしてました。今季朝夕ともに厳しい状況のGGDですが、昼間の釣りはボディウォーターのカレントとシェードを参考に、エビ喰いのバスの動きを予測すれば何とか魚にたどり着けます😃
■ルアー:スイングインパクト2.5インチ(草加店オリカラテスト中!)・クアッドフォーゼ
スタッフ山崎、荒川に今季初の鮎釣りへ行ってきました。
宇都宮スタッフ仁平と7月5日開催の「鮎バトル」の準備もあり、那珂川へ
午前中で用事を終え、その後、那珂川から荒川を見て回り、荒川下流「一つ石ヤナ」前で12時位から釣り開始
すると、すぐに鮎が掛かってくれて、無事解禁!
一安心(´▽`)ホッ
3時間ほどの釣行でしたが、楽しめました♪
■ロッド:鮎竿9m









































いつも仲良くさせて頂いているお客様、松井名人よりイカメタル、バチコンのお誘いを受けて三重県引本浦にある、遊漁船海月(みつき)さんへ行ってきました。5時半出船でポイントまでは40分ぐらい。鉛スッテ30号で始めるが、かなり流される為移動。次のポイントではあまりアジがいないとのこと。始めはポツポツのペースでしたが、後半には入れ掛かりもあり、松井名人は60杯以上。私は、ウネリにやられて半分船酔いでダウンしてました。スルメイカのスロージギングの様な誘い方が勉強できて自分の引き出しがまた増えました。翌日はイカのゴロ焼き、イカじゃがで堪能させていただきました。
■ロッド:イカメタル用、バチコン用など ■リール:バルケッタ150、セフィアC3000DH ■HITルアー:イージーベイト、スリム、アッパー他