スタッフ佐々木です。2026年6月15日(月)近隣店舗のスタッフ達と堤防タコ釣りに行ってきました。当日は雨予報でしたが昼過ぎより雨は止みました。「爆釣祈願」付きタコのマスコットをバッグに装着し釣り開始!着底後タタキを入れストップ&ゴーでヌメっとした独特の前アタリが!ワンテンポ遅らせて合わせると軽いながら重みを感じられ巻き上げ開始。これで1杯目ゲットと思った矢先、軽くなり・・・。痛恨のバラシ。どうやら針に掛かっていなかったようです。気を取り直してランガンを続ける。障害物と砂地の境をストップ&ゴーで狙っているとまたもヒット!釣れたのは200g程度の新子でした。周りでも釣れていましたが新子ばかりでした。新子が多いのでアオリ用のエギのほうが掛かりがよさそうです。小さいながらも釣れたのでとても楽しかったです。ヒットエギは店舗で販売中ですので皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。タコ釣りキャンペーンも実施中!ぜひご来店ください。
■ロッド:バレーヒル ライギョロッド ■リール:シマノ グラップラー300XG ■ライン:PE3号 ■ジグヘッド:UNIFIX ラトルシェイク蛸エギ3.5号 ■ワーム:FUNEstyle ラトルシェイク蛸エギ4.0号
新福井店(福井県):2026年06月15日の釣果
晴れ
| アジ | 25 - 39 cm | 合計 4 匹 |
|---|---|---|
| サバ | 35 - 35 cm | 合計 2 匹 |
| コノシロ | 20 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場 | 福井サーフ |
|---|
| 釣り人 | スタッフ中村 |
|---|
スタッフ中村です。6/15早朝の福井サーフへ。
まずはハイラック24からスタート。
暗いうちは小さいアタリが4回のみ。明るくなり始めても釣れなかったので、ルアーをRサーディン30gに交換。
遠投して探っていると時合いが来たのか、まずはサバがヒット
その後アジが4連続ヒット!25~39cmでした。
釣果はアジ×4,サバ×2,コノシロ×1、バラシ×2でした。
■タックル:ロッド:SFスタイル1023MH-M ライン:PE1号+フロロリーダー5号1.1m ヒットルアー:ジーク Rサーディン30g(北陸まんぷくレッドヘッド)
スタッフ中村です。
キスを求め早朝から美浜サーフへ投げ釣りに行ってきました。
海藻が多く根掛かりに気を付けながら広く探ると、ちょっと良いサイズが釣れる状況。
日が上がってからは松原海水浴場へ移動。
一投目からキス祭り(^^)
ピンギスが多いですが小鯛も混じってひたすら釣れ、エサのゴカイが無くなって納竿!
キスが沢山接岸し、釣り遊べますよ~!
今回、メインで使用したオモリはフジワラの新製品マウスショット8号と10号。
エサが漂いしっかりと誘ってくれます。
沢山釣るためには手返しが大事。
ゴカイを素早くつけるためにも石粉を忘れずにお持ちくださいね!
新鮮な天婦羅は絶品でオススメです!
詳しい釣り方等は、ご来店のうえスタッフまでお気軽にお尋ねください。
スタッフ稲田です。
今日はあゆ釣り解禁2日目の鮫川へ、お客様、パズデザインプロスタッフ志賀憲太郎さん、いわき泉店齋藤店長の4人で釣行。
まだ解禁間もないのと太陽が1日射さない影響もあってギラつく鮎を沢山見つけるも追いが悪く苦戦。
しかも掛かる鮎はミニマムサイズ💦
鮎は沢山居るので、お日様がもっともっと川を照らして鮎の成長に期待しましょう!
6月15日片品国際マス釣り場さんへ7/5開催のアルフさんのイベント用のオリカラのテストで行って来ました!!
当日は曇り、気温20℃前後と少し涼しいくらいの天候。トラウトにはちょうどいい感じの温度かな?という感じでした。釣り場は貸し切り状態!!久しぶりに入れ食いを味わえました!!サイズの割には元気な個体が多く、油断するとラインブレイクしそうな状態。30cmを超えてくるともう上げるのが大変!!!
オリカラのテストも順調でした!!ぜひお出かけください!!
本日、鮫川水系の鮎解禁2日目。
本日もパズデザインのシガケン名人と共に鮫川に4人集結。
昨日の解禁日は日曜日とあってかどこもかしこも満員御礼だったようですが本日、平日の悪天候で人気ポイントもガラ空き状態です。
今日は雨空であるにもかかわらずウェーダーを1人忘れ漢気のゲータースタイルで朝から終始ガク&ブルの終始シェイク状態でした。sam!
当然のごとく魚はいるけど追い悪い。。。。
それでも流芯の際ではたまに元気な鮎が掛かり拾い釣りでなんとか形になりました。
やっぱり鮎は汗だくになりながら釣りたい!
結論、
群れ鮎は時間の無駄、
瀬の釣りは流斬で決まり!
次回は快晴を望む!パズだけに.....
by鮎男&ワカシー☆













































スタッフ美濃崎です!
好調のキス釣りに松任へ行ってきました。
朝起きができず釣り開始はは午後4時半前。向かい風が強く投げにくい状況、波を警戒してポイントは沈みテトラの入っているポイントへ。オモリは25号、仕掛けはがまかつ「一投打尽」で6本針にしてみます。サイズは小さいですが開始1投目からキス5連!投げる向きを変えて2連。遠投はどうかと沈みテトラの間を頑張って4色飛ばすと連続したアタリ!ですが上げてくると小鯖5連、、、大人しくテトラの内側をサイズアップ目指して右往左往、サイズは伸びないのですが素針なく回収中にダツにキスを奪われながらも5連が出たりと楽しい状況。赤い太陽が沈みかけてようやくいいアタリが出たのでさっさと回収すると18cm程のキス。次も同寸が出てさぁこれから良型キスの時間だ!と意気込むも日没直後まで20cmオーバーは出ずじまい。それでも2時間半強で32匹のキスを釣る事ができました。キスもすっかりハイシーズンですね♪
今回使用したがまかつ「一投打尽」はハリスが蛍光黄色で視認性が良く、何より仕掛けが絡まった時にほぐしやすくオススメです!是非一度使ってみてくださいね!