釣り情報
‘26 06月08日
登録日:2026年06月09日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
‘26 06月07日
登録日:2026年06月07日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
‘26 06月04日
登録日:2026年06月05日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
今期初シーバス釣行へ行ってきました!
今回は常連のお客様(Dさん)にガイドして頂きました!
ポイントに到着してから、障害物の沈んでいるポイントや狙うべきポイントなどを教えて頂きましたが、狙ったポイントにうまくドリフトで流し込むことができず、Dさんに選手交代(笑)
僅か2、3投でシーバスがヒット!如何に狙ったピンポイントにしっかり流し込むことが大事かを痛感させられました!
その後別のポイントに移動し、ようやくシーバス、・・・いや、チーバスがヒット!(笑)
サイズは59㎝と小型でしたが、久しぶりのシーバスのファイト、魚体に感動!Dさん、ありがとうございました!
当日は前日の雨の影響で、増水&水温低下と少しタフコンディションではありましたが、時々シーバスのボイルやベイトの姿も確認できたので、これから河川のシーバスは好調になっていくと思われます!
■ルアー・仕掛け:シマノ サイレントアサシン120F
‘26 06月04日
登録日:2026年06月06日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
4日、朝が早いので前ノリで陸奥湾マダイに出かけてきました。天候が危ぶまれましたが、そんなのがウソの様に釣り日和。ほっとしながら竜宝丸さんより4時位に出船しました。陸奥湾での真鯛は初めてで、まずはエサの付け方から教えて頂き、つけたところでやっとスタート。一投目からモゾモゾと魚信が発生、私は合わせ損ねるも、周りは最初からバンバン掛けて釣り上げて行きました。急いでエサを付け直し、再度投入すると、だんだんに、だけどひったくるように竿先をしならせてくれます。待望の1匹はイガイだけに意外とあっけなく掛かってくれましたが、痛恨のバラシ・・・ですがそんなことは気にせず再度投入。仕掛の水深さえ間違わなければ、ほぼ入れパク状態で掛かってくれます。8時半も過ぎると潮が緩みその状態は終わりましたが、皆さんここからが腕の見せ所といった感じで、しっかりと釣り上げておられました。(私も釣っています)終わって見れば持って行ったクーラー満タンオーバーという状態で陸奥湾のポテンシャルをみせられた感じです。日中になってもエビでも貝でも関係なく、誘いが合えば釣れてくれたので本当に楽しかったです。一関からだと距離は有りますが大物の引きを存分に楽しむなら間違い無いでしょう。また出かけてみます
■ルアー・仕掛け:テンヤ(ジグヘッド)3.5から5g
‘26 06月02日
登録日:2026年06月04日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
約2週間振りのバスフィッシングへ♪♪
行けないストレスが頂点に達していたので、この日は体力の限界まで走り回るプラン!!
季節的にもプリスポーンを狙うのは厳しいタイミングに入ってしまったので今回はアフター系狙いへシフト!!
やはりこの時期外せないのがフィネス!!
ミドスト、ダウンショット、ノーシンカーなど、、、
色々な状態のバスに対して口を使わせる為には自分の中でこの3つの釣りが超重要!!
終わって見れば40チョイから53まで計7本(50UP×3本)
頑張りました。。ww
久々に歩き過ぎて途中で両足がつり、斜面で倒れました。ww
でも楽しかったー♪♪
これから熱い日が多くなりますが、バスシーズンもいよいよ最盛期突入!!サマーパターンが待ち遠しいですね♪
■ルアー・仕掛け:【使用タックル】 ロッド:”slide”hangreapC70MH/SST リール:ジリオンHDTW1000XHL ライン:ザルツBlackFC16LB ロッド:ブラックレーベルS69ML-S リール:タトゥーラLT2500XHQD ライン:PE1.2号+Fリーダー12LB ロッド:ワイルドサイドWSS-ST65L リール:ルビアスLTSF2000S-H ライン:PE0.4号+Fリーダー6LB 使用ルアー:ハドエラ4+1.8gジグヘッド/ドーバー3⁺1.3gジグヘッド/コイケミニ1.3gDS/クリッターホッグ4+5gテキサス/ハドルファットフライ⁺1.3gジグヘッド
‘26 06月01日
登録日:2026年06月03日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
6月も「ナマズゲーム」好スタート!
1日はスタッフ芹澤へのレクチャーを兼ねての釣行でした。
大物も飛び出しサラ場の高活性を感じつつも
スタッフ芹澤はバラシ1・・・
「ナマズゲーム」の攻め方・釣り方は体感出来たので、あとは経験でしょうか。
「ナマズゲーム」にバラシは付き物!
「諦めない気持ちが次の1本を呼び寄せる」
そう信じて私も日々通っています。
‘26 05月31日
登録日:2026年06月02日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
一関市内にて、初のナマズ釣行へ行ってきました!
一関市内のポイントは一切分からない状態でしたので、スタッフ佐藤の案内の元、仕事終わりに出撃!
ベイトキャスティングリールも久しく触っていなかったので、キャスト練習を兼ねて、とりあえず今日は下見ということで、スタッフ佐藤の指導の元釣り開始!
1投目、バックラッシュ(笑)
2投目、強烈な捕食音!しかし乗らず・・・。
その後もキャストを続け、キャスティングの感覚を取り戻したあたりでバイト!今度はしっかり食ってくれました!一関初ナマズキャッチ成功です!
その後もう1匹追加し、初戦は3バイト2キャッチという結果になりました!
やっぱりナマズの捕食音は中毒性が半端ないですね!
‘26 05月30日
登録日:2026年05月31日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
5月末の「ナマズゲーム」集大成~!
この日も仕事終わりの1時間だけ~
この日は数日探りを入れていたエリアをピンポイントで攻めてみました~。
この数日で水温が安定して上がっていてナマズ達もエサを求めて旺盛に動いている感じです。
どんな魚種も急激な変化に活性が下がってしまいますが、今まさに安定しております!
短時間でも楽しめるので今チャンスですよ~!







































この日は行くつもりはなかったのですが、仕事終わりに雨が一次やんで急遽出陣!
月初めから水温は19度ほどありましたが、その後の雨で若干下がり、8日は17度に、7日のボウズは水温変化の影響か?腕か?
8日も水温は低い中なので、なかなかルアーを追ってきて捕食する感じではなく苦戦しましたが、場所場所でボイル音が聞こえる事もあり、そのポイントに送り込んで2本キャッチ!非常に難しい釣りでしたがイメージ通りに答えが出るとこれまた溜まらなく楽しい~!