新しいベイトが大量に入った様で朝からモーニングサービスタイム、周りは釣れますが自分だけ乗り遅れます。日が昇ってからは青物が元気でマダイに混ざって青物が掛かります、しかも大きいから大変です。
朝一少し釣れて、後はポツポツペースで5枚でした。朝のサービスタイムの出遅れが悔やまれます。翌日17日は船中80枚だそうです、平舘マダイ釣れています!
■ロッド:メロン屋工房 Master stroke Jigging 70LS ■リール:17ツインパワーXD 4000XG ■ライン:PE 0.8号 ■リーダー:フロロ4号 ■ルアー:ボーズレス TGトウキチロウ 50g TGケイジ80g CBONE ZERO2 45g ・60g ■フック:VANHOOK 真鯛蒼海 LL CBONE ゲイル #1 自作ツインアシスト
昨日は横浜漁港の「洋眞丸」さんにお世話になり、陸奥湾一つテンヤマダイに行ってきました。
今季好調だということで楽しみにしていましたが、この日は潮周りが大潮で流れが速く、ラインがビュンビュン右から左に流されるバットコンディションでした。
使用したテンヤはハヤブサの「真鯛デルタオレンジヘッド」と、同じくハヤブサの「貫撃遊動テンヤ」で、潮が早いので重さは5.2gと7gをメインで使用しました。
まず真鯛デルタで1匹掛けて一安心。その後も次々に・・・と思ったのですが、コレがなかなか続かず大苦戦。モードスイッチが入ったのは完全に日が昇り潮が落ち着いてきた7~8時頃。やっとのことでパターンを見つけ、5匹、6匹、、と追い上げをしますが、暑さ、エサの状態、潮止まり、といくつかのダメ出しをくらい、9時頃フィッシングストップとなり帰港となりました。
個人的釣果はマダイ8~9枚でしたが、船中合わせれば83枚というの好釣果。潮周りが良ければもっと獲れていたかも知れませんが、個人的には大大満足の釣行となりました。帰りに道の駅でソフトクリームを食べ体を労い帰路につきました。
陸奥湾のテンヤマダイはまさに今が旬!
ぜひ機会があればトライしてみて下さい!
「杉山船長!釣らせていただきありがとうございました!」
PS、釣れるマダイのサイズは大型が多く、テンヤを丸飲みにする奴もいるので、歯でラインが切られるのを防ぐ為にフロロのリーダー(僕は20Lbを使用しました)を付け足しておくのがおすすめです(^^♪
また、今回使用したロッドは上州屋オリジナルテンヤマダイロッド「タイドライズテンヤマダイ240MH」で、大物の引きにも十分対応できアタリも取り易かったので、リーズナブルなテンヤマダイロッドとして、初心者にはメインロッド、そしてやり込んでいる方にはサブロッドとしておすすめできるロッドです。店頭在庫もちろんあるのでぜひ見てみて下さいね(^^♪)
その他、詳しくは店頭にて
桂川にアユの友釣りに行ってきました。のんびりとお昼近くからスタート。最初は平瀬から始めましたが、掛かるアユは小型ばかりでした。群れアユもまだ小型が多く、しょうがないなと思いつつ移動先を探していました。釣り始めた時間が時間なのですぐに夕刻になりちらほらといい感じの瀬も空きだしたのでそちらに移動。当然のように抜かれた後ですのでなかなか掛からず、ちょっと竿が出しにくいところでまずまずの型が掛かりだしました。と言っても16・7cmぐらいですが・・・瀬でのアタリと引きを楽しんだところでタイムアップとしました。まだまだこれからの鮎釣りまた行こうと思います。
■ロッド:FW85 ■ライン:複合0.05号 ■ルアー:ハリ 一角ライト6.5号 四本錨
アブラメやヒラメでも釣ろうかなと夏泊半島へ。現場へ着くと予報より強風🤣
色々探ってみますが全然アタリなし。だったら青物でも入ってきてないかなと思ってジグを投げていたら30cmほどのサバが釣れました。サバを釣っているうちにたまにアジも混じります。サバ10匹釣ってアジ1匹の割合です。アジだけどっかに固まっていないかなと探っているとアジが溜まっているところを発見。22~24cmのアジがワンキャストワンヒットで釣れ続きました。サバとアジ合計で200匹は釣れました。
今年はアジの当たり年ですがここまで釣れるのは初めてです、夏泊半島にアジどんだけいるんでしょうね🤓
翌日は、地元の浅川の様子を見てきました。
八王子と日野を流れる浅川も鮎が釣れるんです。昨年は良型の鮎が釣れて楽しめたので、今年はどうかな?と午前中の2時間だけ探ってみました。
今回見て回った場所では、鮎は見えなかったですが、立派なハミ跡があったのと、バラシが2回あったので今年も鮎はいるようです。
今後が楽しみな浅川でした。
ちなみに、浅川は「長沼橋」を境に、上流が5号区、下流は3号区になり、遊漁券は別になりますのでご注意ください。
■竿:フェンウィック WCVー96CLー5J ■リール:メタニウム HG ■道糸:鮎AMSフロロ 7lb














































スタッフ高橋です(^^)
短時間釣行で【前川ダム】へバス釣りに行ってきました。
前回は雨でしたが…今回は晴パワーで出陣!!
水量も前よりかは、減水していてポイントによってはボイルも
当日はかけあがり付近の柔らかい水草を絡ませながら丁寧に狙うと
小さいサイズから良型のサイズが連発してくれる状況でした~
ベイトもオイカワやギルなども比較的多く良型のBASSが回遊しながら捕食している状況も!!
これから梅雨の時期に突入となりますが、活性の爆上がりに期待したいところです。
釣行に行かれる際は安全第一で釣行に望みましょう
また時間をみて釣行に行きたいと思います