富山県の小川にアユ釣りに行きました。
解禁日ともありたくさんの釣り人がいると予測していましたが10名程でした。
漁協で券オトリ2匹購入してのんびりスタート。
河口から漁協前に釣り人がいました。しばらく見学をしてましたが、釣れている感じはありませんでした。以前に入ったポイントも既に釣り人がおり、着替えながら見ていました。昨年はよく釣れていたポイントで期待してましたが・・・。掛からない。。。
釣り場を歩きポイントを探しましたがイマイチな感じでしたが、スタート。
今日アユ釣りを初めてする人もいるのでオトリの付け方釣りの仕方など色々とレクチャーしました。ようやく釣りができたのは10時過ぎ。緩い所から泳がせ釣りで釣りスタート。中々掛からず苦戦しました。水温が低いので追いが良くないです。浅いチャラ瀬でポツポツでした。
小さいアユも多かった。昨年も前半より7月末から爆釣したので、今年も同じ様な感じです。
午後に河口付近に移動をしましたが数は伸びませんでした。
■ロッド:スペシャルRS ■ライン:フロロ0.25 ■ハリ:颯 スティング6 6.5 ■入漁券:年券5000円 おとり500円
前回のリベンジで七尾、中島方面へクロダイ、マゴチ狙いで釣行!
今回はトップはやめて~
鼻っからフリーリグで遊ぶつもり(笑)
中島から釣り下り作戦!
ポイントに到着後ワンド狙いも不発・・・
場所を変え潮の当たるポイントへ移動!風が気になるけど・・・
何投かすると小さなアタリが!ネチネチ探るとアタリが!食い切らないが我慢して誘うと引き込みが!すかさず合わせるとなんとかフッキング🆗🎵
引きを楽しみながら寄せてくるとマゴチ🎵
サイズは今一つですがまぁーいいでしょ😆40センチ超えのマゴチ君をごぼう抜き😆
その後アタリがあるものの食い込みはなく諦めてポイント移動!
がこの移動が大失敗🤣
風が🤣🤣🤣
釣りになりません🤣気づかなかったけど森?が風避けになってたんだね!
ポイント移動しながらしてみるが無理なようで七尾まで移動!が状況は変わらず😔
うまいこと風避けポイントがありそこで再開!
何かアタリはあるど・・・
集中力が途切れたときに巻き終わり回収しょうとしたときにヒラメが食ってきた🤣が合わせもできなかったのかすぐにバラシもったいない😔
その後も状況は変わらず更にポイント移動も今日は諦めて撤収🤣
なんか消化不良🤣
まあ又チャレンジしてきます🤭
STAFF吉田でした🎵
【三浦おかっぱり釣り情報】和久井です。磯熊のグリさんと久々の三浦ナイトフカセに行ってきました。ゆっくり準備で0時頃からスタート。せっかくなのでグリさんはルアーでヒラスズキ、自分はメバル狙いで周辺をさぐりましたがアタリ?1回で終了です。戻ってみるとグリさんはフカセ開始しています。開始早々に過去最大レベルの大型魚をバラシたとの事😢自分もコマセを作って離れた位置でフカセ開始です。3投目ほどでスピードある引きで尾長メジナ35cmが登場!ですがタモいれしたら玉枠破損・・・続いて尾長32cmをキャッチ。小移動して狙うと重量感ある魚がHIT!無理くり抜き上げたのは口太38cmでした。その後は足裏サイズの尾長が連発で終了しました。グリさんは口太41cm頭に良型多数、青イソメ餌のメバル狙いでは見事に30cmをキャッチと流石の釣果でした😁👍釣り後はグリさん宅にて、メバル・メジナのお寿司・お刺身・煮つけのフルコース😍美味しく頂きました。今回はマルキューさんのハイブリットクロスF2.5で良型釣れましたよ。ぜひお試しください。日中はコサバなどのエサ取りで苦戦・・そんな時期には夜釣りがおすすめです、良型多く楽しめますよ。
宮城県太平洋側の河川のテナガエビ釣りに行って来ました。
県南の河川を探索。
汽水域の釣りの為、潮回りや干潮、満潮の影響も受けます。
大潮で干満の差が大きくなる時は川の流れも速く釣りにくいので潮止まり前後が釣りやすいです。
今回はテナガエビ専用シモリウキ仕掛を使用。エサは赤虫。
シモリウキ仕掛は、水中にウキを沈めて小さな変化も分かるように設定。
流れが速い時間帯は我慢の釣りでエビよりもチチブ(ダボハゼ)たちが遊んでくれました。
流れが緩くなるとやっとエビちゃんがHIT!何とか10匹釣るまで粘ってみました。
帰り道車で運転中に、タヌキ、キツネ、イノシシと遭遇。野生動物には気を付けましょう。
転勤でバタバタしてい、ようやく今季初の野尻湖ボートフィッシングに行ってきました!
朝5時過ぎに佐久を出発して、高速利用で6時30分に野尻湖に到着。
新潟女池店の滝沢店長とお客様と合流して3人での釣行です。
7時出船なので早めに着いていると安心です。
今回はスピンネーカーさんから出船しました!
平日でしたがチャプターが日曜日に開催される影響か、結構混んでいます。
まずは空いてるバンクで8m~10mラインを狙うも反応が有りません💦
移動を繰り返してどうにか3本でした。
やはり晴れの日は釣りをし易いですが、釣果的には厳しいですね。
スピンナッツで1本、イモケムシで2本とイモケムシは安定して釣れますね!
また来月に釣行予定です。今度は虫&セミパターンです!
■ロッド:フェンウィック リンクス68SLPJ フェンウィック テクナAV64UL ■リール:アルテグラ2500HGS,C2000S ■ライン:サンライン ベーシックFC 3LB,リーダーVハード1号 ■仕掛:1.8gTGシンカー、ライトキャロ ■ルアー:イモケムシ40,スピンナッツ50


















































小鯖が釣れていると聞いてうみかぜ公園(横岸壁)にお邪魔して来ました。現場に到着すると丁度シリヤケイカを釣っているところでした。その他はコサバ、シロギス、メゴチ、スズメダイ、イトヒキハゼ等が釣れていました。昼頃には小アジも来たようですが数は出ていません。また、話を聞いただけですが50cmオーバーのマダイも釣れたそうです。帰り際にはカタクチイワシも釣れ始めましたので、これから面白くなりそうです。そろそろタチウオも釣れるかも!