夏の風物詩!相模湾スルメイカへ行ってきました(^^♪
ポイントは湯河原沖100~180mです。仕掛は14cm直結でスタート!
1投目からニセイカサイズがダブルで掛かり、上機嫌です。
その後はムギイカサイズが多くなったので11cmブランコに変更したり、、布スッテ仕掛けの変更したり・・迷走コースになってしまいました。
ロッドワークでのソフトなサソイが良かったり、電動シャクリが良かったり、、
特に終盤はまったく誘いが合わずペースダウン・・最終結果は18杯とイマイチな感じでした💦
■ロッド:エイテック ショートアーム150-180 ■リール:プレイズ800 ■釣り方:11cm 14cm直結・ブランコ仕掛け ■ライン:PE3号
河口でのチニング&近所の池でのブラックバスの様子を伺いに行ってまいりました。
河口でのチニングはアタリも多く楽しめそうです!足元にはカニも数多く見られますので期待が持てそうですよ~。
近所の池のブラックバスは小型のバスが元気いっぱいです!ワームをポチャッと落とすとフワ~と出てきます。デカバスを狙いたかったのですが、何か面白くなってしまい小バス狙いに!!
ますます楽しめそうなチニングとバス釣り、次回に期待です。
■ロッド:スピニングロッド7フィート ■リール:スピニングリール2500SHG ■ライン:PE0.6号 ■ルアー:クレイジーフラッパー&フリックシェイク
朝8時~11時までは気仙川。ザラ瀬に軽めのルアーをクロスで入れればいい場所は1投1匹ペースです。アユのギラギラも多く今年の気仙川は良い感じです。
昼食を宮古で済ませ13時過ぎから閉伊川で。こちらはちょい深の所の反応が良く、午後だったからか日陰の水通しが良い所で好反応。1時間半でツ抜けするペースでした。茂市の本流域でしたが、気仙川よりもアベレージサイズも良く楽しめました。
渓流シーズン最盛期!夏山女魚はギラギラ脂たっぷりな感じで美味しそうでしたよ!
■ロッド:EXC-510ULX ■リール:カーディナル3 ■ライン:PE0.6号 ■ルアー:蝦夷、ボウイ、メテオーラ、GHハンプバック ■料金:遊漁券:岩手県内共通遊漁証












































スタッフ五味です、話題の製品マルキューハイブリッドクロスにイソメタイプが追加
前々からキス釣りに試したくてうずうずしていたアイテムを持ち峰浜サーフへ!
当日はジャリメと併用、色々試しましたが1番の特徴はエサ保ちの良さ、投げて落ちる事も無く
1回のエサ付けで何匹か釣ってもそのまま使用する事が出来ました。
止めていても喰うのが他の人工エサとは違う点、さびいた後、止めている時に喰ってきました。
ベタ凪のチョイ投げ日和。朝マズメで釣果55匹と久々のキスのアタリを堪能。
55匹中ハイブリッドクロスで21匹、活きエサには及ばずともなかなか使える一品ですね!
キス釣りの後、少しルアーもやってみると40cmに足りないソゲを2匹キャッチ
こちらも今が最盛期、サーフに出かける際はキスと併せて楽しめます♪
■エサ:ジャリメ、マルキューハイブリッドクロスイソメタイプ ■仕掛け:まるふじブラックマジックキス、ささめアスリートキス3本 ■ルアー:プロズワンデスアダーシャッド「グリーンチャート」+ジャクソンフィネスヘッド20g