こんにちわ♪スタッフ森田です!!
6/18(木)に久々に戸面原に行ってきました。天候は雨と釣り人は濡れて大変ですが魚の活性は上がり雨パワーを期待しトップメインで釣りを行いました。
普段トーナメントでカバーでちょんちょん釣りばかりの為、たまにはこう言ったつりも良いですね♪朝一は【野良ネズミ】を投げて巻いてきますが反応はなし。取り合えず1本取りたいのでカバーを打っていくも反応はなし。思いのほか魚の活性は良くなく、ルアーを【プロップペッパーJr】に変更し早々に反応ありましたが乗らず。思ったよりカバーべったりと言うより少し沖側でのバイト。そのままダムサイト方面を流すとまたもガボッと出ましたが乗らず。そのまま同じストレッチでバイト!ようやく乗り38センチのバス。こちらも沖側でのバイトでした。この日はカバーベタベタと言うより少し沖側の反応が良かったです。お昼過ぎにようやく雨が止みカバーをメインに展開しいつものサイズを釣り終了致しました。
■竿:シマノ:ポイズンアドレナ1610ML ■リール:シマノ:メタ二ウムHG 右 ■ライン:東レ:エクスレッド14LB ■ヒットルアー:ティムコ:プロップペッパーJr
新潟東港シートランス様でバチコン行って参りました!あいにくの天気の中で、私は早々にダウンしましたがアジはほぼ入食い!!
サイズも30cm~40cmと新潟らしいサイズが連発!
中でも、
・食いが渋ければガルプミドルサーディン
・型のいいのはフィッシュラボ、リヴァーチ3.2「麦ジュース」
■タックル:SQスタイル B66M-S ■タックル2:ABU BFリール ■ライン:PE0.8号 フロロ3号 ■ルアー:ガルプミドルサーディン・フィッシュラボ、リヴァーチ3.2 ■仕掛け:HAYASIバチコンアジング仕掛け
平塚港かりゆし丸さんより出船
「相模湾船シロギス」へ行ってきました。当日は相模川河口~大磯沖水深5~10mを狙いましたが潮の流れが速く15号オモリでは仕掛けが安定しなかったので私は20号オモリを使い確実に底を取れるようにし狙いました。釣果はシロギス15~20㎝23尾でした。
話題の人工エサマルキュー・ハイブリットクロスイソメ(S)F15を使用しました。釣果は上々で2本針仕掛けの一荷もあり数を伸ばせました!!是非試してみて下さい!!
■ロッド:船キス竿1.8m ■リール:シマノ2500番 ■ライン:PE0.8号 先糸フロロ3号 ■仕掛け:がまかつ振り分け仕掛け7号 まるふじ船キス相模湾7号 ■エサ:マルキュー:ハイブリットクロスイソメ(S)F15・ジャリメ
佐久店(長野県):2026年06月18日の釣果
曇りのち晴れ
| ヤマメ | 26 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 釣り場 | 佐久漁協 千曲川水系 |
|---|
| 釣り人 | スタッフ小林 |
|---|
ようやく佐久漁協管内の千曲川本流で山女魚が出てくれました。苦労しました。詳しくはスタッフ小林の渓流釣行記にて。
■漁協:佐久漁協
久しぶりに「鳥居川上流域」へトラウト調査に行ってきました。
先週14日に各地域で放流されました。
当日は比較的活性が高く、チェイスが多いですが、
放流直後の魚は「喰い方が下手」なのか、バラシも多かったですが、、、、
それでも25cmイワナの顔を見ることができました。
■ロッド:スミス マジカルトラウトMTS-49ULM/3 ■リール:シマノ TP2000S ■道糸:PE0.6号 ■リーダー:フロロ5lb ■ルアー:マスラオ45S&50S メテオーラ Dコンタクト63
テトラポットが点在する美浜サーフへロックフィッシュゲームを楽しんできました♪それほどフグに邪魔されずストラクチャー周辺を攻めることができ、ノーシンカーリグよりシャッドテールワームのライトテキサスリグでのアプローチが良かったですね。ボトムに着底してすぐにアタリがありましたよ。
この美浜サーフでは根魚の他に、キス、マゴチ、チヌ、サゴシなどの実績もあります。今の時期ならキス狙いがいいですね♪
ちょい投げのキス釣りや、ロックフィッシュゲームに行かれる際には、ぜひ当店にお立ち寄りよりくださいませ。皆様のご来店お待ちしております。
■ロッド:ヴェルザード RF78 ■リール:ストラディックCI4+2500 ■ライン:PE1.2号 リーダー14LB
新福井店(福井県):2026年06月18日の釣果
晴れ
| マイカ | 10 - 20 cm | 合計 16 匹 |
|---|---|---|
| スルメイカ | 20 - 20 cm | 合計 3 匹 |
| アジ | 40 - 40 cm | 合計 2 匹 |
| マゴチ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場 | 金沢沖 |
|---|
| 釣り人 | スタッフ中村 |
|---|
スタッフ中村です。6/19石川県金石港より出港のひまわりさんにて、イカメタル半夜便へ行って来ました。
まずはオモリグでスタートして、広範囲を探っていきます。
明るい内のアタリはありませんでしたが、電気を付けてしばらく経った19時半過ぎにファーストヒット!
オモリグで何杯か釣り、中層での釣果が出だしてからベイトタックルに変更。反応の多い棚を中心に釣りました。
後半には40cmクラスのアジが釣れていたので、最後に少しだけバチコンでアジを釣って終了となりました。
マイカ(ケンサキイカ)×16
スルメイカ×3
アジ×2
マゴチ×1
レンコダイ×1
金石港ひまわりさんのご予約はダイスケ船長090-5175-0793まで
■タックル:スッテ:イージースリム80㎜など







































神奈川のスタッフさん達と一緒に平塚港かりゆし丸さんにお世話になり船キス釣りに行ってきました。
相模川河口~大磯沖の水深15m程のポイントを主に狙いました。
潮の流れが速く苦戦しましたがオモリを調整するなど工夫して釣っていき、釣果はシロギス15~21cmが22尾でした。
話題の人工エサハイブリットクロスイソメ(S)F15を使用していたスタッフも上々の釣果で2本針仕掛けの一荷もあり数を伸ばしていましたのでぜひ試してみて下さい!
■ロッド:リーディングキスM180 ■リール:ストラディック2500S ■ライン:PE0.8 ■仕掛:ジェットキス8号など ■エサ/ルアー:アカイソメ・ハイブリッドクロス ■船宿/囮店:平塚港かりゆし丸