浦和店(埼玉県):2026年06月18日の釣果
晴れ
| ヒラマサ | 8.00 kg | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| ワラサ | 5.00 kg | 合計 1 匹 |
| マハタ | 0.50 - 2.50 kg | 合計 3 匹 |
| キジハタ | 1.00 - 1.00 kg | 合計 2 匹 |
| 釣り場 | 飛島沖10~40m |
|---|
| 釣り人 | お客様ご一行・浦和店伊藤・東川口店三浦 |
|---|
遠路はるばる山形県飛島沖へ♪ヒラマサキャスティング&お土産狙いのSLJ船に行ってきました。山形県酒田港プレジャーズさんから出船♪♪当日は程よく風が吹き、キャスティング日和となりました。朝一からトップにヒラマサが豪快に飛び出し8キロゲット♪2流し目にはシャローで20キロクラスが全身を出してヒットしましたが、ラインを止められず根ズレでブレイク・・・。残念。この日はヒラマサのチェイスが船中6回程あり、3バイト・2ヒット・1ブレイクでした。午後にはワラサナブラに当たり、5キロクラスをペンシルでゲット。お土産確保のSLJでは良型のマハタ・キジハタが上がり船中大いに盛り上がりました。青物の魚影が濃い飛島周りでは、まだまだチャンスがありそうです。お土産釣りの根魚狙いも型が良くオススメです。これからの釣行計画に加えてみてはいかがでしょうか。
■ロッド:シマノ・・・オシアフルスロットルS88H ■リール:シマノ…ステラSW14000XG ■ライン:キャスティング・・・PE6号 + 140Lbナイロンリーダー SLJ・・・PE0.8号 + 20Lbフロロリーダー ■ルアー:キャスティング・・・15~18㎝クラスフローティングペンシル各種 SLJ・・・ビバ メタルマジックTG 50g
東川口店(埼玉県):2026年06月18日の釣果
晴れ
| ヒラマサ | 8.00 kg | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| ワラサ | 5.00 kg | 合計 1 匹 |
| マハタ | 2.50 - 2.50 kg | 合計 2 匹 |
| キジハタ | 35 - 37 cm | 合計 2 匹 |
| 釣り場 | 飛島周辺 |
|---|
| 釣り人 | スタッフ三浦 |
|---|
山形県飛島へヒラマサキャスティングへ行ってきました❗
朝イチで同行者が本命8キロキャッチ❗や、目測20キロ位のデカマサHIT❗ブリナブラなどなどで激アツ状態でした😁自分は空いた時間にSLJで良型キジハタ&マハタをGET😋おいしいお土産ができました。
■ロッド:オフショアキャスティングロッド8Ft前後各種 ■リール:ステラSW14000&18000 ■ルアー:ダイビングベンシル・ポッパー等 ■ライン:PE6~8号 140Lb~180Lbリーダー
久しぶりの本流釣りへ!狙いは尺ヤマメ!閉伊川も1か月ほど雨が降ってない状況でかなり渇水でしたが腹帯より下流はそれなりに水量も多く期待しましたが、大物には出会えませんでした。鮎解禁も残すところあと2週間弱。上流の箱石橋から下流の牛伏橋まで鮎の下見をしてきました。どのポイントでも鮎は見えており下流にも鮎の群れ発見!昨年同様天然鮎の遡上も有り、今後に期待が持てそうでした。渇水の影響もあり例年より小型の(10~15㎝)が主体のようです。垢腐れもなく石の色は良かったですよ!
■ロッド:本流竿7.5m ■ライン:0.6号 ■エサ:ミミズ
平塚港かりゆし丸さんより船シロギス釣りに行ってきました。
朝方の雨と途中からの風の強さに底取りが難しい状況でしたが、何度か場所移動を繰り返し水深15m付近を狙うと次々と良型がヒット!!! 😊
ハイブリッドクロスイソメ(S)F15の威力も炸裂した感じですよ!😂
日本海上越方面にちょい投げキス釣りに行ってきました。
黒井、鵜の浜、柏崎と回ってきました。どこの釣場も波打ち際でほぼ毎投アタリがありキス特有の金属的なアタリを楽しんできました。しかし数は沢山釣れるのですが良型は少なくリリースサイズがメインでした。天気も良く外道のフグさんはほとんど釣れず夏の日本海を楽しんできました♪最盛期のチョイ投げキス釣りおすすめです。
■ロッド:エギングロッド ■リール:シマノ2500番 ■ライン:PE1号 ■仕掛:数つり自慢!6号 ■エサ:ジャリメ
6/18今シ-ズン初のエギタコ船に行ってきました。天気予報が二転三転し結局大雨の中AM6時に出船、いつも攻める港周辺の浅場ポイントは雨の影響でアウト!
沖の15m前後のポイントで釣りスタ-ト、ですが・・・アタリが無い・・さわりも無い・・ポイント移動を繰り返し潮色のよさそうな所を探り・移動を繰り返しますが釣りスタ-トから3時間半アタリ無し雨は降り続いてる・・・ダメのとで浅場の潮色の良さそうなポイントに入り、誘いをかけていると微かに抑え込むアタリ!聞き合わせると竿先に重さが乗りそのまま巻き上げると0.3kg程の稚ダコ、続けて隣で釣っていた息子に待望のアタリ!上がってきたのは0.6kg程の小さいながらもマダコでした。今日の時合かと思ったがまたアタリがなくなり、雨も降り続いていたので早上がりで終了。
船内で2Kクラス1匹、1K未満が2匹とかなり厳しい釣果となりましたがこの悪天候では仕方ないでしょうまたチャレンジします。
このエリアのハイシーズンは7月中旬~8月なのでこれからが期待持てます。
■ロッド:グランシップ船タコGR1TACO-175M/82 ■リ-ル:コンクェストMD401XG ■ライン:PE3号 ■リーダー:Fリーダ-10-1.5m ■仕掛け:メタルジグ100g+タコエギ(2個付)
神奈川のスタッフさん達と一緒に平塚港かりゆし丸さんにお世話になり船キス釣りに行ってきました。
相模川河口~大磯沖の水深15m程のポイントを主に狙いました。
潮の流れが速く苦戦しましたがオモリを調整するなど工夫して釣っていき、釣果はシロギス15~21cmが22尾でした。
話題の人工エサハイブリットクロスイソメ(S)F15を使用していたスタッフも上々の釣果で2本針仕掛けの一荷もあり数を伸ばしていましたのでぜひ試してみて下さい!
■ロッド:リーディングキスM180 ■リール:ストラディック2500S ■ライン:PE0.8 ■仕掛:ジェットキス8号など ■エサ/ルアー:アカイソメ・ハイブリッドクロス ■船宿/囮店:平塚港かりゆし丸
こんにちわ♪スタッフ森田です!!
6/18(木)に久々に戸面原に行ってきました。天候は雨と釣り人は濡れて大変ですが魚の活性は上がり雨パワーを期待しトップメインで釣りを行いました。
普段トーナメントでカバーでちょんちょん釣りばかりの為、たまにはこう言ったつりも良いですね♪朝一は【野良ネズミ】を投げて巻いてきますが反応はなし。取り合えず1本取りたいのでカバーを打っていくも反応はなし。思いのほか魚の活性は良くなく、ルアーを【プロップペッパーJr】に変更し早々に反応ありましたが乗らず。思ったよりカバーべったりと言うより少し沖側でのバイト。そのままダムサイト方面を流すとまたもガボッと出ましたが乗らず。そのまま同じストレッチでバイト!ようやく乗り38センチのバス。こちらも沖側でのバイトでした。この日はカバーベタベタと言うより少し沖側の反応が良かったです。お昼過ぎにようやく雨が止みカバーをメインに展開しいつものサイズを釣り終了致しました。
■竿:シマノ:ポイズンアドレナ1610ML ■リール:シマノ:メタ二ウムHG 右 ■ライン:東レ:エクスレッド14LB ■ヒットルアー:ティムコ:プロップペッパーJr





















































いつもお世話になっているゴーゴーガイドサービス笠原キャプテンよりサワラのお誘いがあり休みだったので伺いました。この日は乗り合いで私含めて4名で出船。朝から雨風強く一日覚悟が必要な天気でした。ポイントに着き鳥が旋回!雰囲気はあるが先に着いていたサワラ船からは全くのノーバイト・・・
ベイトフィッシュの反応は良いので地合いで喰うだろうと思いキャストを繰り返す。開始20分その時は突然訪れました。払い出しにルアーを送り込み巻いて落としてを繰り返し70mぐらい出たところで軽くフォールバイト。もちろん掛けないでルアーを少し落としてから一気に巻き上げ潮の抵抗で軽くなる所に入り更に巻きスピードを上げて加速するとズドン!!!コレコレ!この感触!!サワラのブレードゲームならではの追尾からの引ったくりバイトを完全に狙って喰わせたサワラは重さはあるがあっさり寄ってきて無事ランディング成功!検量すると4kgオーバーでした。さらにキャスト続けさらに大きいサイズを喰わせたが久しぶりなのか掛かりが浅くバレてしまった。さらに追加でバイトも誘い込んで当たったが掛からなかった。3バイト1キャッチで今回のサワラブレードゲームは終了となりました。ハイスピードの攻防戦はサワラの醍醐味!強烈なバイトは癖になります。本格シーズンは9月ごろだと思いますが、現在か東京湾の入口まで入ってきています。今後湾奥まで入ってきたら一気にサワラスタートになります。ライン、フックなど交換して準備してお待ちください。でもデカイの狙うなら今かもしれません。
■竿:オンザブルー タイムレス フルソリッド70M-S ■リール:ステラC5000XG+リブレダブルハンドル ■道糸:ゴーセン ガイダスX9 1.5号 ■仕掛:ショックリーダー オーシャンレコード40lb ■エサ・ルアー:シマノ タングマンTG 40g