三重県鈴鹿サーフに行ってきました!
狙いはこの時期に抜群に魚影の濃い「マゴチ」
今回は「メジャークラフト」さんも同行して、朝6時から浜イン!
ロッドはメジャークラフト新製品「フラットレック3GFR3-1032M」を使用。
三重サーフでは遠投有利なので、40g前後をしっかりと振り切れるバットパワーと、最小7gの軽量ルアーも対応!これで2万円代ならぜんぜんアリです!遠州サーフでも十分に対応するモデルでした♪
ルアーも「ジグパラサーフ」やジグヘッドの「ウルトラヘッド」+新製品「ウルトラベイトシャッド」の使用感も体験できました!
釣果のほうは・・・
昼前まで頑張りましたが、前日の雨からの濁りと、海藻やゴミの影響でノーバイト・・・
厳しい釣行となりましたが、伊勢湾のマゴチはこれから夏にかけて釣果が上がってきますのでこれからに期待ですね~
*伊勢湾マゴチダービー開催中!参加申し込みは当店でも可能です!
スタッフ中村です❗
ファミリーや初心者にも釣りやすい釣りは・・・
ということでサビキ釣り🎣に行ってきました🚙💨💨
今回は手間の掛からない豆アジが釣れればということでサビキの号数は1号のみ☝️
それにプラドンブリカゴを一番下に付けてスタート❗
エサは常温タイプのマルキュー「アミ姫」です👊
釣りエサなのに臭くないので匂いが苦手な方にはオススメ😉👍️✨
釣りを始めて少したつと黒色の小メジナが大量に湧いてきて苦戦💦💦💦
しばらく小メジナに苦戦しながらもポツポツとアジが混じり始めました😄😄😄
一時間半くらいの釣行でしたが20匹くらいは釣れました🎵
サビキでの小アジ釣りも面白い時期になりましたね🐟🐟🐟
気軽に楽しめるのでサビキ釣りに出掛けてみてはいかがですか❔
また出掛けたら報告しますね✨
湘南エリアの上州屋スタッフ達と平塚港のかりゆし丸さんから相模湾のシロギス船を楽しんできました♪
当日は爆風&横殴りの雨という到底シロギスの船釣りとは思えないコンディション…底取りするのに四苦八苦(汗)でしたが、釣れるシロギスはサーフや堤防ではなかなか見る事が出来ないゴン太サイズばかり!!!竿ごとひったくるアタリにスタッフ全員夢中となり、心折れる事なく定時の沖あがりまで釣りこんでしまいました(笑)釣果は合計140匹オーバー♪この天候でこの数なら、大満足です。
トップシーズンの相模湾のシロギス船!船釣りビギナーさんやファミリーフィッシングにも超オススメです♪皆様は本来の穏やかな相模湾でぜひお試しを!
湘南エリアの上州屋各店では皆様の《相模湾の船シロギス釣り》を徹底応援!道具のことはもちろん、釣り方・船のあれこれなど全力でお手伝いさせて頂きます!ぜひお立ち寄り下さいませ♪
いつもお世話になっているゴーゴーガイドサービス笠原キャプテンよりサワラのお誘いがあり休みだったので伺いました。この日は乗り合いで私含めて4名で出船。朝から雨風強く一日覚悟が必要な天気でした。ポイントに着き鳥が旋回!雰囲気はあるが先に着いていたサワラ船からは全くのノーバイト・・・
ベイトフィッシュの反応は良いので地合いで喰うだろうと思いキャストを繰り返す。開始20分その時は突然訪れました。払い出しにルアーを送り込み巻いて落としてを繰り返し70mぐらい出たところで軽くフォールバイト。もちろん掛けないでルアーを少し落としてから一気に巻き上げ潮の抵抗で軽くなる所に入り更に巻きスピードを上げて加速するとズドン!!!コレコレ!この感触!!サワラのブレードゲームならではの追尾からの引ったくりバイトを完全に狙って喰わせたサワラは重さはあるがあっさり寄ってきて無事ランディング成功!検量すると4kgオーバーでした。さらにキャスト続けさらに大きいサイズを喰わせたが久しぶりなのか掛かりが浅くバレてしまった。さらに追加でバイトも誘い込んで当たったが掛からなかった。3バイト1キャッチで今回のサワラブレードゲームは終了となりました。ハイスピードの攻防戦はサワラの醍醐味!強烈なバイトは癖になります。本格シーズンは9月ごろだと思いますが、現在か東京湾の入口まで入ってきています。今後湾奥まで入ってきたら一気にサワラスタートになります。ライン、フックなど交換して準備してお待ちください。でもデカイの狙うなら今かもしれません。
■竿:オンザブルー タイムレス フルソリッド70M-S ■リール:ステラC5000XG+リブレダブルハンドル ■道糸:ゴーセン ガイダスX9 1.5号 ■仕掛:ショックリーダー オーシャンレコード40lb ■エサ・ルアー:シマノ タングマンTG 40g
浦和店(埼玉県):2026年06月18日の釣果
晴れ
| ヒラマサ | 8.00 kg | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| ワラサ | 5.00 kg | 合計 1 匹 |
| マハタ | 0.50 - 2.50 kg | 合計 3 匹 |
| キジハタ | 1.00 - 1.00 kg | 合計 2 匹 |
| 釣り場 | 飛島沖10~40m |
|---|
| 釣り人 | お客様ご一行・浦和店伊藤・東川口店三浦 |
|---|
遠路はるばる山形県飛島沖へ♪ヒラマサキャスティング&お土産狙いのSLJ船に行ってきました。山形県酒田港プレジャーズさんから出船♪♪当日は程よく風が吹き、キャスティング日和となりました。朝一からトップにヒラマサが豪快に飛び出し8キロゲット♪2流し目にはシャローで20キロクラスが全身を出してヒットしましたが、ラインを止められず根ズレでブレイク・・・。残念。この日はヒラマサのチェイスが船中6回程あり、3バイト・2ヒット・1ブレイクでした。午後にはワラサナブラに当たり、5キロクラスをペンシルでゲット。お土産確保のSLJでは良型のマハタ・キジハタが上がり船中大いに盛り上がりました。青物の魚影が濃い飛島周りでは、まだまだチャンスがありそうです。お土産釣りの根魚狙いも型が良くオススメです。これからの釣行計画に加えてみてはいかがでしょうか。
■ロッド:シマノ・・・オシアフルスロットルS88H ■リール:シマノ…ステラSW14000XG ■ライン:キャスティング・・・PE6号 + 140Lbナイロンリーダー SLJ・・・PE0.8号 + 20Lbフロロリーダー ■ルアー:キャスティング・・・15~18㎝クラスフローティングペンシル各種 SLJ・・・ビバ メタルマジックTG 50g
東川口店(埼玉県):2026年06月18日の釣果
晴れ
| ヒラマサ | 8.00 kg | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| ワラサ | 5.00 kg | 合計 1 匹 |
| マハタ | 2.50 - 2.50 kg | 合計 2 匹 |
| キジハタ | 35 - 37 cm | 合計 2 匹 |
| 釣り場 | 飛島周辺 |
|---|
| 釣り人 | スタッフ三浦 |
|---|
山形県飛島へヒラマサキャスティングへ行ってきました❗
朝イチで同行者が本命8キロキャッチ❗や、目測20キロ位のデカマサHIT❗ブリナブラなどなどで激アツ状態でした😁自分は空いた時間にSLJで良型キジハタ&マハタをGET😋おいしいお土産ができました。
■ロッド:オフショアキャスティングロッド8Ft前後各種 ■リール:ステラSW14000&18000 ■ルアー:ダイビングベンシル・ポッパー等 ■ライン:PE6~8号 140Lb~180Lbリーダー



















































【船情報】
〇マダイ
平舘沖で40~60㎝オーバーまでが1人1~5枚釣れています。先週に引き続き平舘方面安定して釣れています!
ゴムボートでは蟹田沖へ出船!
親子で真鯛含めゲストに根魚も釣れて楽しめたようです!
〇アカムツ
小泊方面で好調です!
1人1~5匹!多い方でなんと2桁超(羨ましすぎる)今年は不調と言われていましたがここにきていい感じになってまいりました!!
〇青物
小泊方面80mラインでメータークラスのブリがジグであがったようです!
やはり小泊!大物がいますね!
【岸釣り情報】
〇クロダイ
深浦方面沖磯で45cmクラスが1人1枚
〇真鯛
龍飛方面沖磯で驚愕の80cmオーバーが上がりました!威風堂々!さすが磯に王といった姿ですね!おめでとうございます!
〇アジ
日本海方面でアジングでの釣果出てます!
尺オーバー含めて10匹ほどやはり早朝のマヅメ時がチャンスのようです!
〇キス
車力・出來島方面で多い方で50匹程の釣れています!
岩崎方面で2時間釣行では10匹程!
人によって釣果にムラがありますがじわじわとキスもいい感じに釣れてきてます!
〇シーバス
十三湖内デイゲームにて80cmオーバーが釣れています!
以上となります!
キスの情報も出て日本海側がますます好調となってまいりました!
皆様今週も良い釣りを!!