小国川漁協管轄雑魚日釣¥1500雑魚年券¥6000
5月末から天然遡上の鮎の姿も見られ、漁協さんの鮎の放流も順調に進んでいるようです。
そんな中小国川の本流ヤマメの活性も上がっているのではないかと本流ヤマメ狙い。
瀬見地区にの義経大橋の上に入渓して、静淵の上の瀬から瀬見温泉裏まで釣り下るも反応なしで本流は諦めて小国川流水型ダムの上流へ。
砂防ダムまで釣り上がり、20CM前後のヤマメが10匹くらいとチビ岩魚が釣れました。
雨も少なく渇水気味となっている状況です。今後は日中に気温が上がるので早朝や夕方がおすすめ!
曇や小雨、また増水のタイミングや増水からの引き水がBIGチャンス!
*その場で雨が降っていなくても上流で降ると増水しますので注意してください。
●当店では小国川漁協の入漁券を取り扱いしております。
*現金のみ
*年券には顔写真が必要です。
*雑魚日釣¥1500雑魚年券¥6000鮎日釣¥2000鮎年券¥9000
燕三条店(新潟県):2026年06月12日の釣果
晴れ
| キジハタ | 25 - 32 cm | 合計 6 匹 |
|---|---|---|
| カサゴ | 28 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場 | 中越沿岸 |
|---|
| 釣り人 | スタッフ佐藤 |
|---|
話題の新製品「レボSX5ヴォルティック」をロックフィッシュ用に導入し初釣行へ行って来ました!昨年からデイゲームオンリーのキジハタゲームを開拓しており今シーズンも開拓に!10時頃ポイントへエントリーし14gビーンズTGにグラミノLでサーチ。遠投しサイファリスト98MMHを活かしたハイリフトで緩急を意識したアクションで誘っていると「カン!」早速ファーストヒット。幸先良く25㎝クラスのキジハタです。その後はアタリが無く1時間程で次のポイントへ移動。2か所目はシャロー帯から急深になる潮の通りが良くデイゲームでの実績は既に周知のポイント。手前のシャローではカサゴと小型のキジハタが数匹ヒット。サイズアップを狙うべくシンカーウェイトを17.5gへチェンジしヴォルティックを最大限活用し遠投。何投かしていると沖に点在するスリットで「ゴン!」フッキングしたもののそのまま根ズレしながらファイト!がやはりラインブレイク(涙)リグを作り直して再度開始。違うスリットへアプローチするとキジハタ連発!4匹連続でヒット。マズメ時のような釣れっぷりです。ここでアイムアップとなった為帰宅としました。気になるリールのインプレは是非スタッフ佐藤までお尋ね下さい。
■ロッド:サイファリスト98MMH ■リール:レボSX5ヴォルティックHG右 ■ライン:バリバス PEX4 1.5号 グランドマックス5号 ■ルアー:グラスミノーL キジハタグラブ4.5 イージーシャイナー3.5
店舗でもシーバスの釣果をちらほら聞いていたので、大野川で夕マズメの調査釣行行って来ました。
17:00前に現着し川面を観察しますと、広範囲でボラが跳ねています。ハクらしきベイトも結構いました。この川でも実績の高い【メガバス・オニマル】を投げながら川を下って行くと、橋脚周りが非常に騒がしくルアーを投入すると即バイト!60CMの元気なシーバスでした。毎投あたりが出る状況で、乗りは浅いですが結果17:00からの30分で65CMまでを3尾と皆さんにオススメできる釣況です。
今年もやってきました!
豊川の「テナガエビ釣り」幸先よく1投目からHIT!
その後もコンスタントに釣れているところで根がかり・。
替えの針は・・と。
忘れた💦
今回もドジ踏んで強制終了・・。
正直もう少しやりたかった・・。
また、足を運ぶとします。
※豊川で釣りを楽しむには遊漁証が必要となります。
当店にて販売しておりますのでお出かけの際はお買い求めください!
また、ごみの処理や駐車マナーなど最低限のルールーは守って釣りをお楽しみください!
■ロッド:万能小継Ⅱ180・210
先日6/11と6/12は連休だったので2日連続出撃!!
初日は早朝から昼過ぎまでやるも、まさかの子バス1匹で終了!!ww
2日目、前日の疲れで安定の寝坊。。ww
朝イチ目を付けていたエリアも時合が終わショートバイトのみ。
ここから迷走。。無駄に車で走り回り、途中吊るしで1本。。
その後は子バス1本のみ。。
そして日没までやるもこのまま終了!!泣
最近良かった釣り方に固執してしまいました。。
次回は修正して柔軟な釣りを展開したいです!!
これがまたバスフィッシングの楽しい所ですけどね!!
蒲田店(東京都):2026年06月12日の釣果
曇りのち雨
| タチウオ | 80 - 110 cm | 合計 14 匹 |
|---|---|---|
| アジ | 24 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場 | 新山下 渡辺釣船店 |
|---|
| 釣り人 | 店舗スタッフ 菊地 |
|---|
サプライズの椙尾氏に誘われタチウオジギングで新山下の渡辺釣船店にお邪魔しました。
サプライズのサーベルラッシュ80gが発売されるタイミングでしたので実釣もかねての釣行になります。
タングステンジグの入手が困難になった現在、鉛ジグのサーベルラッシュは新たに主力として活躍してくれるジグになります。
新発売の80gは全長は100gと同じで厚さだけが薄くなっているので、浅場のタチウオにはドンピシャなサイズ感で、バランスも良く快適な使い心地でした。
実釣ではサーベルラッシュの100gで開始したところ、1投目でいきなりヒット!夏タチ特有のF3サイズでしたが幸先の良いスタートです。途中赤クラゲの猛攻もあり我慢の釣りが続きましたが、コンスタントにアタリもあり中々楽しめました。釣果的にはトータル14本、F3~F3.5中心でしたが最後の一流しで待望のF5.5サイズも上がり良い釣行になりました。
これからのタチウオの好調は続きそうなのでぜひチャレンジしてみてください。
サーベルラッシュは当店でも入荷予定なのでぜひ店頭でご覧ください。
詳しい釣り方等スタッフ菊地まで。
■ロッド:シマノ ゲームLJ B62-1/FS ■リール:スコーピオンMD300 ■ライン:PE0.8号 フロロテーパーリーダー5-14号 ■ルアー:サーベルラッシュ・ケイジ・フォルテン・ヤミージグ他











































お客様よりクロソイの釣果報告を頂きました!当店で買い物をされ3時間後・・・魚釣れたよ~!と持ち込み頂きました!
体高がある丸々太ったクロソイです!大きいほうは33cmのナイスサイズ!煮付けがおいしそうですね!!
ご報告有難うございます!!
■ルアー:青イソメ