スタッフ五味です、夏のターゲットキジハタを狙い磯ロックフィッシュスタイル初挑戦です!
春メバルに秋エギングで歩き倒した、しらかみ岩礁の地磯を何箇所かピックアップしてランガン
ジカリグセッティングのワームで探ると足元で「コンッ」とあたって待望の初ヒット
いきなりのキジハタと思いきや釣れたのはアイナメ、新調ロッドまずはアイナメ魂入魂です!
これからの夏が本番の磯ロック、キジハタ一年生まずは一匹を目標に頑張ります♪
■ロッド:シマノハードロッカーSS-S83MH ■リール:ヴァンフォードC3000XG ■ライン:PE1号+フロロ5号 ■ルアー:ルーディーズハタ喰い蝦 ジカリグ(シンカー11g)
三浦市のユウタさんから釣果報告を頂きました。
昨夜は三浦東部の小磯へメバル狙いに行って来たそうです。
フロートリグで探ると強烈な引き込みで驚きや、何とゲストフィッシュのメジナがワームでヒット♪
これは家族に良いお土産が出来た~♪と、25センチクラスのメバルも追加してルンルンでスクーターで帰宅したそうですが・・・
何と・・・
メジナさんだけ途中で気づかず落として来てしまったそうです🤣恐らくタヌキさんの御馳走になったことでしょうねwユウタさん、またのリベンジを楽しみにしております!メバルは狙う方が少なくなりましたが、大型メバル率が高くなる季節ですよ~!
日本ライン木曽川漁協管内にアユルアー釣行してきました~
可児店より車で約10分程、木曽川左岸公園下の比較的足場の良い場所に決めて、13時過ぎよりゲーム開始。
今回は水が少なかった為、ウェーダーは履かずにライトスタイルで挑戦、タックルは8.8フィートルアーロッド、スピニングリール2000番、PEライン0.6号、リーダー8Lb、水深が浅い為フローティングのアユルアー(ダイワ、アユイングミノー94SF)
針は一角チラシ2本針
まずは川を観察しているとトロッとしている場所に多くのアユがいて飛び跳ねているが、だいたいこういう場所は流れが緩く難しい展開になるので、一段下の流れが強い瀬に決めてルアーを送り込む、ルアーの動きを穂先で感じ取れるぐらいの流れで、すぐにヒットしそうだな?って思ったら2流し目でヒット!小さいが幸先良く釣れました。同じようにまた流してみると今度はひったくるアタリで背掛かりの元気の良いアユがヒット!
(当店のインスタグラムには背掛かりの動画が上げてあります。)
2匹釣ったら反応が鈍いのでもう1段下の瀬に送り込むと2連続でヒット!(なにこれ今日は良く掛かるじゃん、バラシもないし型は小さいけどルアーで釣るとめちゃくちゃ楽しいい^^)
その後も20メートル位の瀬を行ったり来たりして2匹追加、今日はもう充分合計6匹で終了しました。
アユルア―楽しいですよ!!当店もアユルア―コーナー好評展開中です。
また日本ライン木曽川漁協の入漁券も取り扱っております、釣行の際はご利用下さいね。

















































仕事終わりの恒例「短時間釣行」
雷雨後でも水温変化なく、水位も影響なし。「ナマズゲーム」に最適?
まずはキワを丁寧に攻めますが、思いのほか無反応・・・
地合いか?周囲でも捕食音の反応も無・・
ポイントを動き回って怪しいエリアを攻め続けると、この日初めての甘噛み反応!
攻め続けてのキワで落ちパクの1本目キャッチ!
その後に諦めずに釣り続けて2本をキャッチしたところで終了いたしました。
6月に入って「ナマズゲーム」本格シーズンですよ~!