6月14日(日)なぶらフィッシングさんで開催された『佐々木洋三㏌東京湾タイラバ実釣会』に参加してきました。
タイラバの第一人者でシマノ炎月シリーズの生みの親レジェンド『佐々木洋三さん』のタイラバセミナー&プチ大会。
普段の疑問を現場で学べる機会はめったにありません。日本中でタイラバを経験された佐々木さんから直接アドバイスを貰え参加された方々はとても有意義な釣行になったと思います。
そして佐々木さんが手がけるタイラバメーカー『SASALABO』のアイテムを使ったプチ大会も同時に開催。
大物賞・竿頭賞・ニアピン賞を参加者全員で競いました。今回はシマノモニター中村彩船長操船の3号船で出船。ポイントに着くと1頭目からアタリがありましたが乗せられず・・・
直ぐに落としなおし着底後素早くソフトに巻き始めるとアタリ!反転を待ちゆっくり巻き上げ慎重に合わせると叩く引きに真鯛を確信!幸先よく上がってきたのは1kgに少し足りない真鯛でした。その後ゲストに悩まれながらも3枚の真鯛をキャッチして終了となりました。
ヒットルアーはSTARTタングステンヘッド80g+ササラボシングルコブラカーリー&キングコブラでデュアル・オレンジゼブラでした。
大会結果は大物賞62cm竿頭賞5枚2船で36枚の真鯛が釣りあがりアフターで難しい状況でしたがササラボのネクタイは東京湾でも釣れることが確認できました!
レジェンド佐々木洋三さんのSASALABO是非お試しください。
■竿:シマノ 炎月Xチューン F-B65L-S ■リール:シマノ カルカッタコンクエスト100 ■道糸:バリバス マックスパワーPE9レンジマスター船0.8号+リーダー3号 ■エサ・ルアー:ササラボ シングルコブラカーリー
田本さんから釣果情報です。七尾沖にてフクラギの釣果。
7〜8のカタクチを食べながらもトビウオにもアタックしてる激熱な状況で、
ZeakeのSJ_PENCIL14.5cmにヒット!トップウォーターが楽しい時期ですね!
数釣るなら10cm程のシンペンかブーレドジグが良さそうとのことでした!
水面爆発がたのしめるいい時期になってきましたね!情報ありがとうございます。
タックル
ロッド:Zeake・VELLZARDC74
リール:DAIWA・セルテートSW6000H
ルアー:Zeake・SJ_PENCIL
リーダー:DUEL・魚に見えないピンクフロロ
スタッフ赤塚です。夜勤明で希望湖に遊びに行ってきました。毎年恒例友人との久しぶりのバス釣行です。
流石の日曜日、多くのアングラーで盛り上がっておりました。久しぶりのバス釣りなのでTOPの釣りをメインに釣りをはじめましたが、出てもサイズが小さい、、、
魚探の方から5.6m水深の3mラインに型のいいのが回遊している教えていただき、少しネコリグで狙ってみたのですが中々上手くはいかず、
TOPの数釣りを楽しんできました。
長野県希望湖はラージマウスもスモールマウスも釣ることのでき楽しい湖です。
是非皆さんもチャレンジしてみてください。
■ルアー:メガバス:POP-X(オリカラプロト)、シグレ
STAFF瀧口です。
シーズンインした相模湾シイラに行ってきました!
お世話になったのは平塚、太一丸さん
船長、厳しい状況の中たくさん走り回っていただいた上、ランディング時の手厚いサポートありがとうございました!
尚、今回の釣行の様子は当店HPのブログでUPされておりますので、ぜひご覧ください。
相模湾シイラはこれからが本番。
猛烈なパワーで走り回る大型魚に比較的簡単に出会える釣りですので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
釣行の準備の際はお気軽に当店STAFF瀧口までお声がけくださいませ。
■竿:ヤマガブランクス ブルースナイパー74/3 ■リール:ソルティガ6000-XH ■道糸:PE2号 ■ルアー:プラウラー160F、クレーバー160F
6/14(日)休日の過ごし方
のんびりまったり細々フィッシング(^^♪
【神室フィッシャーマンズロッジ】さんに行ってきました♪
魚影が濃く、魚がめちゃめちゃ浮いています。
中鱒・レギュラー鱒が増えてきました。
スプーンは少し難しく、クランクの方が釣果が伸ばせます!
池の真ん中に水車が浮かびました!
水温が上がると回りだします!
お昼には2階テラスにて餃子パーティーを開催♪
「大人の休日クラブ」ランチ(*^^*)
楽しく美味しい、贅沢な時間でした♪
こんな楽しみ方もいいものです♪
※暑くいなってきました。日陰で休むなど、まめな水分補給を心がけましょう!
三島函南店(静岡県):2026年06月14日の釣果
曇りのち雨
| ムギイカ | 14 - 19 cm | 合計 20 匹 |
|---|---|---|
| マルイカ | 13 - 18 cm | 合計 7 匹 |
| 釣り場 | 沼津沖 |
|---|
| 釣り人 | スタッフ佐々木とお客様 |
|---|
シーズン3回目の沼津ナイトムギイカへ☝️
数日前よりムギが落ち着き、確かにマルイカ率高め‼️
合計釣果は落ちましたが、約3割がマルイカ釣果で、マルイカチビスッテにも乗ってくれました👍✨
普段はムギもマルも直結派の私ですが、この日はブランコ仕掛に軍配‼️やはり釣れる仕掛で柔軟にやるのが釣果を伸ばす秘訣ですね(汗)・・・
でも今回はマルイカとムギイカの絶品沖漬けが食べられたので満足です🍶✨
ムギシーズンも終盤⁉️
まだまだ小型のムギが主体ですが、船中全体の釣果も明らかにマルイカ様の割合が多くなりました。
スッテの配色や釣り方をあれこれ考える時間も含めて、ますます面白くなってきました。
メタルスッテやゼロテン派にも今後はますますおすすめです🤣
当店ではマルイカ用品も続々入荷中です。沖漬けのタレもございますのでお忘れなく!!
今季も夜イカは当たり年!!釣って楽しい、食べて美味しい夜イカ釣りにどうぞお出かけ下さい🦑
■仕掛:直結仕掛、メタルスッテ ■エサ or ルアー:デュエル布巻スッテ2.5、イージースリム80㎜、ジョーカーマルイカネオンスリム40㎜、48㎜アピール、シマノコロコロスッテ20号など









































六渡寺出船ARIEL4さんより釣果情報ご提供頂きました。
タイラバをつかってのマダイ・アマダイの釣果。
浅場でのアマダイ釣果もようやく上向いてきたようです。
浅場での釣果も出てきたようでいよいよこの釣りも本番じゃないでしょうか!?
富山湾のアマダイは他の地域に比べアベレージも大きく数も釣れますので、皆さんも挑戦してみてくださいね!!
ARIELさん情報提供有難う御座います。