イワナを釣りたくて今季初の山岳渓流へ行って来ました。
当日は雨後という事で水量がかなり多く、5㎝クラスのミノーでも底層域をしっかりキープ出来るヘビーシンキングミノーが大活躍!!最盛期の渓流パワーの恩恵を貰いすぐにツ抜け。数はそれ以降数えていませんが魚信多くとても楽しい釣行に♪スプーンで釣るには難しい条件下、ミノーで叩いた後フォローとしてダウンの釣りを試してみるとBUX上州屋オリカラ【ユーシンブルー】が良い仕事をしてくれました!ミノー中心の釣りでもやはりスプーンを試す価値がありますね。
これから梅雨明けまでが渓流ルアーの最盛期です!準備が必要になりますがとても美しいトラウト達に会える楽しい釣りですよ♪釣りに関しての事は勿論、山岳渓流への装備や熊対策等のご相談は中戸川まで。
■ロッド:トラウトロッドML5.2ft ■リール:シマノC2000番ハイギア ■ライン:ナイロン4lb ■ルアー:(スプリーモ)バイラ50XH、50XMD、(アングラーズシステム)BUX6.5g
スタッフ中村です。
店から車で20分ほどの美浜サーフへ行ってきました。
海草が丁度良い感じで点在しており良い感じになっていますね。
フリーリグを使用し、釣り場を歩いて広範囲を遠投してしっかり探ると毎度のカサゴが遊んでくれて面白い!
初夏発売予定の上州屋限定カラープロトタイプのテストも兼ねての釣行ですが、しっかりと釣れましたよ(^^)
集魚力が強いのでフグに注意のカラーリングとなっています。
発売までもう暫くお待ちくださいね!
サーフの沖に点在する根や海草周りがポイントとなるため根掛かりにご注意。
余談ですが、スタッフが使用しているフリーリグのシンカーは18g~38gを使い分けていますよ!
詳しい釣り方等は、ご来店のうえスタッフまでお気軽にお尋ねください!
小田原にスルメイカ釣に行ってきました。しばらく釣果が良かったので、かなり期待しており、目標は少なく見積もり30杯でスタート。直結仕掛けで始めましたが、船はなかなか集まらずイカの群れはまばらな様子でほぼ1杯づつしか掛かりません。目標を20杯に下方修正しましたが、中だるみもありなかなか数が伸びません。ブランコを試したり、直結に戻したり、色々手を尽くしましたが目標に届かず終了。それでも、中乗りさんはかなり釣っていたので、腕の差を思い知らされた1日でした。
■ロッド:シマノ リアランサーヤリイカ175 ■リール:ダイワ シーボーグ400W ■ライン:PE3号
スタッフ中村です❗
いよいよフラットフィッシュゲームが面白いシーズンになりましたね😆
ということでマゴチ狙いに行って来ました🚙💨💨
ポイントは前回ちょい投げでシロギスが釣れた場所です❗
ルアーはジグヘッド付のワームでお馴染みのコアマンVJを使いました🎵
マゴチの活性も良くアタリも多かったのですが・・・。
あの独特な首降りでバラシも多発😢😢
暑さが限界で短時間の釣行でしたが3匹のキャッチ❗
途中から水の中に浸かってました😂😂
フラットフィッシュゲームに出掛けてみてはいかがですか❔
ロックフィッシュゲーム同様、手軽に楽しめるのでオススメですよ🎵
暑さ対策はしっかりとして釣行してくださいね☀️😵💦
また出掛けたら報告しますね✨
練馬光が丘店(東京都):2026年06月17日の釣果
晴れ
| マルイカ | 10 - 25 cm | 合計 34 匹 |
|---|---|---|
| ムギイカ | 10 - 20 cm | 合計 17 匹 |
| 釣り場 | 城ヶ島沖50~70m |
|---|
| 釣り人 | 当店スタッフ |
|---|
常宿の小網代港「翔太丸」さんで調子の良くなってきたマルイカに行ってきました。
今期2回釣行するも良い日に当たらず撃沈。満を持しての釣行です。
ポイントは城ヶ島沖。ここ最近の釣行では潮が速くて釣りにならなかったのですが、
当日は何とか釣りができる状況で、イカの反応も多いので探索時間も短く仕掛けを
落とせば船中全員に乗ったり好調でした。
裏本命のムギイカも3~5杯掛けなどもあり、目当ての船上干しも十分作れました。
当日は他船でも好調に釣れていたようで、このまま潮が大人しければ更に期待できそうです。
■ロッド:マルイカ竿 ■リール:小型電動リール ■ライン:PE1号
つきみ野店(神奈川県):2026年06月17日の釣果
晴れ
| メジナ | 20 - 34 cm | 合計 12 匹 |
|---|---|---|
| イスズミ | 35 cm | 合計 1 匹 |
| アイゴ | 33 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場 | 東伊豆地磯 |
|---|
| 釣り人 | スタッフ江成 |
|---|
久しぶりに東伊豆の地磯に行ってきました!超久しぶり!
もう結構暑いので半袖短パンスタイルに麦わらコーディネートです🫰
隣では蟹の被り物してましたが紫外線遮って意外とこの時期も良いんだとか…⁉️
潮があるうちはチャンスタイム、潮がないと餌取り地獄木っ端エンドレスで夏らしいですね!
チャンスタイムに掛けた魚は結構良さそうでしたがおっきい根がボコボコある所だったのでしっかりやらかしました🙃
ハリはがまかつアジャストグレ5.5~7号を潮加減によって使い分け
号数を細かく刻んでいることで鈎の重さに気を使える繊細な尾長鈎ですが、さらに唇掛けもしっかり出来て素晴らしい✨
つけ餌はやっぱりハイブリッドクロス!
こちらも潮加減によってタラシを出したり出さなかったり色々やってみました🪱状況によってつける大きさを変えてみるのも面白いです。で、やはりオキアミより喰う…!
今年こそ夏磯いっぱい行くんや・・・!
■エサ:【撒き餌】オキアミ6kg+爆寄せグレ+遠投ふかせTR+超遠投グレ 【付け餌】ハイブリッドクロスF2.5・加工生オキアミ ■道糸:マスラード1.5号 ■ハリス:ブラックストリーム1.5・1.75号 ■ウキ:インセンド01・02 ■鈎:アジャストグレ5.5・6・7号
鮎解禁の手取川!さっそく鮎ルアー調査へ釣行して
来ましたよ♪上流から釣りをスタートしましたが、
天然遡上物らしきアユの姿が多くあるものの水量が
少なく追いが悪いので下流のポイントへと移動!
下流はまだ水量があるポイントもあり、流れの強い
場所を攻めるとヒット♪まだ解禁当初ということも
あり10~12㎝の小型が多かったですがそんな中で
何とか15㎝のアユをキャッチ!今年は遡上が多い
そうなので、これからの成長に来たいですね~♪
今回は9匹だったので次回はつ抜けを目指します!
初夏の千代田湖へ行ってきました!
今回は千和さんより出舟し、桜並木ロープに入座。21尺チョウチン両ダンゴで、6時半頃から竿を出しました。
到着した時には、後ろの中央ロープで既に釣りを始めていた方が早々に竿を曲げており、「今日は期待できそうだな」と思いながらエサ打ち開始。すると開始5分ほどでウキにサワリが出始め、15分ほどで待望のファーストヒット!
上がってきたのは700gほどの地べら。事前には「小型の放流べらが多い」と聞いていましたが、その後は予想に反して地べらが連続ヒット!6枚連続で地べらが顔を見せ、中には1kgを超える良型も交じり、朝から大いに楽しませてくれました。
ところが7枚目あたりからは放流べらも混じり始め、湖全体でも放流べらの活性がかなり高い様子。他のロープでも放流べら主体の釣況だったようですが、私のポイントは地べらの回遊にも恵まれ、終わってみれば4割以上が良型の地べらという内容でした。
放流べらが増えてくるとカラツンも多くなり、なかなか思うように掛からない時間帯もありましたが、午後からはトロ掛けセットに変更。この判断が功を奏し、再びコンスタントに釣れ続いてペースアップ。最終的には34枚の釣果で納竿となりました。
今年の千代田湖は例年以上に魚の活性が高く、放流べら主体とはいえ100枚を超える釣果も出ています。長尺でのチョウチン釣りを楽しみながら、数釣りも良型狙いも満喫できるのが千代田湖の魅力。ウキがよく動く今は絶好のチャンスです!
皆様もぜひ千代田湖へ足を運び、初夏ならではの活気ある釣りを楽しんでみてください。
■ロッド:シマノ ボーダレス21尺 ■ウキ:クルージャンCHO185 ■道糸:東レ ストロングアイ1.0号 ■ハリス:東レ 将鱗へらハリスⅡ0.5号 ■ハリ:アスカ7号8号 ■エサ:カクシン200+コウテン200+凄麩100+水100 ■入漁券:2500円









































岩手県普代村の翔光丸さんにお世話になりました。
水深130M~160M前後でバラメヌケを狙います。
一人6匹~17匹の釣果で、サイズは30㎝~48㎝でした。
小型が多かったですが、数釣りが楽しめます。