スタッフ大沼です。
夜勤明けに、延べ竿1本持って近隣釣り場の調査に行ってきました。
前回の釣行、陽が昇ってからは海底付近のアタリが多くミャク釣りに効果があったので、今回はジグヘッドをつけて、足下に垂らすと言う方法を試してみました。延べ竿とジグヘッド、果たしてその効果は?
釣りを開始してみると、竿先にコツコツと振動がきて、合わせてみると、エサがキレイに無くなったジグヘッドが返ってきました…。ずいぶん器用な食べ方をするもんだなぁと思いながら、またエサをつけて、ジグヘッドを沈めてみるのですが、また小さな当たりと共にエサ無くなる。そんなやり取りの繰り返しが続き…。なんとジャリメが最後の1本に!
最後のジャリメに祈りを込めて海中に垂らすと…
これまでと同じようにまたコツコツくるので、早めに合わせてみると、
何ものかが掛かって、竿先が弧を描きながら、魚は左右に動き回る。相手が大きいのがわかりました。
竿先からジグヘッドまでは、ナイロン1号1本。ラインブレイクを避けるため無理せず、長期戦の構え。
やり取りが続き、魚が弱って抵抗しなくなり、足下に来たので、道糸を両手で掴んでゆっくり慎重に引っ張りあげました。
釣り上がったのは30センチ位のヒガンフグ。
引っ張り上げる時に見えていましたが、是可否でも釣りあげたいと願いました。無事に取り込めてよかったです。
1枚目の写真、見た目がサンショウウオみたいですね。写真を撮って、すぐにリリースしました。
※ヒガンフグは毒のある部位がありますのでご注意ください。
よく引いてくれたので、延べ竿がかなり曲がって、面白かったです。
これぞ、#noreelattackノーリールアタックの醍醐味👍
釣れたお魚に感謝🙇















STAFF瀧口です!
他店舗のスタッフ達とSUPフィッシングへ行ってきました。
まずはサップデビューのスタッフに浅場で慣れてもらいつつ、アカハタ狙い。
ちぬころホッグで小さいですが今年初のアカハタ君が釣れてくれました!
タコ吐き出しました🐙いいもん食ってんな!
その後単発ボイルがチラホラ出始めたのでメタルエフェクトのサゴシチューンでボトムから巻き上げにシフトすると1投目でワラサがHIT。
PE1号でしっかり走らせながらファイト。
結構引くから7、80cmあるのかな?とか思いましたが上がってきたらまさかのミニマムサイズ笑
家に帰ってお腹開けたらイワシがいっぱい入ってました。
元気なわけですね😆
他スタッフもアカハタやエソをキャッチして上がりました。
もうそろそろ夏の釣りが盛り上がってきますね〜。楽しみです。
当日の詳細やポイントの探し方など、わからないことはお気軽に各店舗のソルトルアー担当までお声がけくださいませ。
釣行のご準備はぜひ上州屋圏央道厚木インター店へどうぞ!
■竿:Bifarr マルチエフェクタ66L ■リール:セルテートLT4000CXH ■道糸:PE1G ■ルアー:メタルエフェクトサゴシチューン50g、ちぬころホッグ