スタッフ中村です。
ハイラック24gで尺アジ&シーバスが釣れているとの事で、さっそく買って5/31の福井サーフへ。
開始すぐにハイラック24gにバイト!
しかし掛からず、しばらく探った後にベイルーフチャター9gにチェンジすると同じ場所でヒット!
上がってきたのは38cmのアジでした。
その後はハイラック24gで広く探り2本追加。
サイズは34~38cmでマアジ×2、マルアジ×1の釣果。
釣れたのは追い風でキャスト範囲のハンドル100回転中5回転、25回転くらい、70回転地点でした。
岸から10mくらいで何の魚か不明ですがもじっているのも見えました。
シーバスは釣れませんでした。
■タックル:ヒットルアー:ハイラック24g、ベイルーフチャター9g
5/31釣り仲間とT-CUP5月例会で野田幸手園へ♪一応例会だが・・・・・あまり順位は関係なく😅気の合う仲間と好きな釣り方で楽しく釣りをするのが目的の例会👍私は10尺チョーチン両ダンゴと14尺のメーター両ダンゴで16枚。当日はなかなか厳しくwww短竿のヒゲセット・ウドンセットが一番安定して釣れていました。
一年振りに中禅寺湖へ行って来ました!
定番であるスプーンでボトムを狙う釣りで朝イチからレイクトラウト連発♪
やはり独特の雰囲気あるトラウトでカッコイイですね♪
お目当ての魚に会えてその後はノンビリ
これまた定番である浅井精肉店のお弁当を友人達と湖畔で食べながら
午後にもう一本レイク追加キャッチで久々の中禅寺を堪能させて頂きました!
■ロッド:トラウトロッド93XHクラス、82MHクラス ■リール:ダイワ4000番ローギア、シマノC3000番ローギア ■ライン:PE1.2号+フロロ4号リーダー、PE1.0号+ナイロン3号リーダー ■ルアー:(シーレーベル)グラマー18g、(リバーオールド)ベスパ18g
5月に入ってからもサクラマス狙いで秋田県雄物川水系に通っていましたが反応はあるもののHITには至らず・・・。そんな中でも稚鮎の遡上は今年も良く、稚鮎と一緒にシーバスも遡上♪80㎝オーバーも釣れていたようなので夕方、日暮れの短時間でしたが狙ってみました!
ポイントも80㎝オーバーが2本釣れていたところに入り、チャート系のシャローミノーで攻めてみます。徐々に暗くなり雰囲気も出てきたところ突然のバイト!【80㎝オーバーか?!】と思いましたが軽いエラ洗いをしながらすんなりと寄ってきたのは58㎝の元気なシーバス!シャローにズリ上げてランディング。コンディションの良い魚でした!
今年の秋田県雄物川水系の稚鮎の遡上がかなり良く7月1日からのアユ解禁もかなり期待できそうです!もちろんシーバスの遡上も良さそうなので、雄物川水系リバーシーバスも狙ってみてください!もちろん熊には十分注意しながらです!
■ロッド:サクラマスロッド8.8ft ■リール:4000-CXH ■ライン:X9PEライン1.2号+ピンクフロロ5号 ■ルアー:9㎝シャローミノー
日曜日ということもあり敢えて夕方17:00~入渓、18:30までテンカラ振ってきました。
【こんなポイントをねらいましょう】なんて教本に出てるような場所はみんなが攻めるので、竿抜けになるオーバーハングの下とか毛鉤を打ち込みにくい場所を中心に探りました。
橋から入って1本上流の橋までしかやってませんが、イワナ2匹遊んでくれました。
他20㎝以下ぐらいの魚が沢山見えた(毛鉤が着水すると逃げ惑う魚がほとんど)ので釣り人の気配が落ち着く平日の朝か夕方に行けばこれらも遊んでくれそうです、上流は藤の花が満開でいよいよテンカラシーズン真っ盛りと言った感じでした。小さめの黒っぽいカゲロウに混じって大型のモンカゲロウもハッチしており、ライズも確認出来ました。
■ロッド:シマノ:渓流テンカラ34-38ZL ■ライン:宇崎日新:鬼流テンカラレベルライン3.5号×4m ■仕掛:ハリス:東レ:エアレーザー0.8号を1.5m ■ルアー:毛鉤:佐久店オリジナルピンク毛鉤#10 ■漁協:南佐久南部漁協






































今シーズン好調な釣果が出ているアオリイカの釣果情報をいただきました。
午後8時頃のヒットで、底を取りステイさせている時にエギを引っ張って行ったそうです!
1.2kgサイズおめでとうございます。
いつも釣果情報有難う御座います。
■ルアー:エギ王K