東京湾のエギタコ解禁初日に都内店舗スタッフとマダコ釣りに行ってきました。事前情報では数は出ないが釣れればデカいとの事。その事前情報どおり釣れたタコのほとんどがキロオーバーでした。東京湾は根掛かりが多いのでタコエギは多めに用意しておきましょう。ぜひ皆様も東京湾のデカいタコを狙って釣行してみてはいかがでしょうか。
■ロッド:船スタイルエギタコタフ180H ■リ-ル:26グラップラー300HG ■ライン:PE3号 ■リーダー:フロロカーボン10号 ■ルアー:タコーレシェイク、ハピタコ、ラトルシェイクタコエギ
6月1日東京湾ではタコが解禁になり各船宿で大盛り上がりを見せる中、八景・弁天屋さんよりマゴチを狙いに行ってきました。
人は少ないだろうなと予想していましたが、思ったよりも釣り人が多く驚きました!
出船後20分ほどでポイントに到着し、いざ釣り開始!
なかなか反応もなく厳しい状況ではあたものの、何とか3匹ゲット!
隣の新井さんも無事に1匹ゲットし一安心でした!
当日はルアーの方がコンスタントにアタリを出しているようでした。
他いにワラサ・ヒラメ・モンゴイカなども上がっていました。
■ロッド:メタリアマゴチ ■リール:カルカッタ ■ライン:PE1号 ■リーダー:フロロ5号
台風前に釣りをしたいと思って多摩川にチニングしに行ってきました😊
当日は中々の強風で濁りも入っていました🌊
ポイントを移動しながら広くサーチしていくも強風で丁寧に探っていくのが厳しい…😢
シンカーを重くし過ぎてボトムに当て過ぎるとバイトが出ず、軽いと小さなバイトは出るもののボトムで安定していないからか深いバイトにはならない…
シンカーの重さ・形状・立ち位置・投げる方向を色々と試行錯誤していると少しだけ重みのあるバイトがあり、すかさずその付近をさらに丁寧に探っていくとゴンッ❗️と気持ち良いバイトからのヒット👍
苦労した中で釣れてくれたキビレくんは慎重にキャッチしてから優しくリリースしました😁
台風明けの多摩川の状況が良くなることを祈りながら、次の釣行の為に準備しておきたいと思います👍
すでに春ゼミも鳴き始めた6/1ですが、国道側の中禅寺湖へ行ってきました。日が差すようになってからセミも鳴き始め、モンカゲもちらほら出ていましたが、トップは見切られたりで無反応。モンカゲニンフを水面直下でゆっくり引いて40㎝くらいの元気なニジマスが2匹ヒット。その後はタイプ4のシンキングラインで底を引っ張り59㎝のレイクが釣れてくれました。
ブレイク沿いには子レイクがワカサギというよりウグイを狙っているようで、ルアーの方はミノーでコンスタントにレイクを釣られていましたよ。
■ロッド:ティムコ:JディスタンスG+ 906-4 ■ライン:STチュウゼンジSP タイプ4 ■ルアー:マラブー、モンカゲニンフ、ドラワカ、セミ
横浜南部市場店(南部市場駅前店)(神奈川県):2026年06月01日の釣果
晴れ
| ヒラマサ | 4.50 kg | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| サンパク | 3.00 kg | 合計 1 匹 |
| 釣り場 | 外房勝浦蛙川津港新勝丸 |
|---|
| 釣り人 | スタッフ明田&鶴ヶ峰店小林さん |
|---|
スタッフ明田です。外房勝浦の新勝丸さんにてヒラマサ狙いで行ってきました!
午前船と午後船の通しでの釣行となります。
午前はジギングで4キロ弱のヒラマサがヒット!ボトムから5シャクリ目くらいでゴツンと理想的なバイト👍ヒットジグはワイプアウトMIDの150gでした。
午後は風も強めに吹き出しトップで狙えるチャンス!主にレガートやラッシュダイブをローテンションし、高速巻きや誘い出しなどで魚にアピール。ラッシュダイブ160をゆっくり丁寧に引いていると、水面爆発でサンパクヒット!他にもマツダイやヒラマサのチェイスもあり楽しめました♪
ヒットしたジグやダイビングペンシルは当店取り扱い御座います。特にラッシュダイブは誘い出しや早巻きにも対応できるおすすめルアーです。是非ご釣行の際はお試しくださいませ!
6月1日は相模川のアユの解禁日。
昼過ぎからポイントを数か所見て回り、魚影が濃い感じのポイントで2時間程お祭りに参加してきました!先行者に挨拶して空いているポイントに入らせてもらい、ポツポツと飽きない程度にヒット。
全体的にはまだ小ぶりでしたが、放流物もちょっと混じりましたよ♪ポイントによって魚影の濃さにムラがあるようなので今後の雨に期待したいですね。
さあ、いよいよ今年も始まりましたね〜!
■ロッド:ナワバリレンジNR-C86/100M ■リール:SLSBFSXG ■ライン:PE0.8号+フロロ7lb ■ルアー、仕掛け:TDミノーSP改、エスケードNAP他
祝、鮎解禁!茨城県大北川。
1年ぶりの鮎に大興奮!
何気にお初の鮎河川ですが鮎ルアーの名手で鮎ルアーの師、シガケンさんにガイドして頂きました。
流石のポイント眼、恐縮ですが一級ポイントに入らせて頂きました。
昨年は何回も講習会に行き勉強したかいがありましたね。(笑)
解禁初期なのでサイズはご愛嬌、今日は数釣りが出来て上出来、上出来。
鮎フェスのあとなのでパズ&パームス縛りを自分に課しました。www(大人の事情)
パズデザイン流斬100Fと新製品のMRを中心に話題の新製品、パームスのエスケードNAPも使ってみました。
どちらもアクションタイプの違いがあり甲乙付けがたく釣れる要素満載の鮎ルアーです。
大北川の遡上は良好で今後のサイズアップが楽しみです。
次の解禁は鮫川かな?
by鮎男






















































開幕初日の湾奥出船マダコ釣りに行ってきました。
初日という事もあり全船満員・各ポイントも船多数と、改めてタコ釣り人気が伺えます。
肝心の釣果はというと、超豊漁だった昨年に比べれば中々少なめ。(昨年が爆湧きしすぎなだけなんですがね)
新子の多いポイントもあったので、今後ポイント探索が進めばあるいは?!
詳しくは【スタッフK釣行記Ⅱ~~その82~~】にて!
■ロッド:szm:タイドライズエギタコ180S ■リール:シマノ:グラップラー301HG ■ライン:PE3号 ■リーダー:フロロ12号 ■ルアー:ラトルシェイクタコエギ・サイコオクトパス・ハピタコスッテ等