色んな釣り方を試すべく訪れた福井県サーフ。
ところが最初のアジが釣れた後はコノシロやバラシやエサ釣りのノーバイトと
残念なことのオンパレード!全然良い環境だったと思ったのですが釣れませんでした。
仕方なく、いつものチョイ投げポイントへ移動開始!
ところがココでも最初の30分はアタリが続くも、その後は何も無かったの様な沈黙・・・。
一皿分のシロギスは釣れましたが消化不良な釣果でした。
次はもっと沢山釣りたいですね~。
■タックル:ボーダレス345XXH-T、スピニングリール4000番
スタッフ五味です、最近は峰浜のキスはどう?と聞かれる事も多く調査してきました
キジハタ用に新調した竿のデビュー戦はいつもの事ながらチョイ投げです!
朝1時間チョットやって12匹、アタリもポツポツで釜谷浜の方が魚は濃いかな?という感じ。
せっかく来たのでルアーもお試し、いつものデスアダーシャッドで波打ち際「ゴンッ」
ルアー丸呑みであがってきたのは小振りながら今季初のマゴチでした!
峰浜のキスは例年6月中旬が最盛期、今後どんどん良くなると思います、待ち遠しいですね♪
■ロッド:ヤマガブランクス88チェイン、シマノハードロッカーSS-S83MH ■ルアー:プロズワンデスアダーシャッド+ジャクソンフィネスヘッド20g ■仕掛け:上州屋オリジナルブラックマジックキス ■エサ:ジャリメミニパック
午後から榛名湖へ行ってきました🎣本当は吾妻川本流へ行ったのですが3時間ノーバイト😱もう帰ろうかと思っていたのですが、榛名湖が近い事を思い出して寄り道してみました🚙
なので、タックルはトラウト用です😁
着いてみると雨がパラパラ…さ、寒い🥶レインウェアを羽織って何とかなるレベルでした。
時間もないので自分的に榛名湖の鉄板ルアーであるゲーリーヤマモト「4”カットテール」のダウンショットリグを投入😂そして、30分もしないうちにアタリがありキャッチに成功🎵さすが信頼と実績のカットテールです👍その後は2回連続でスッポ抜け…重量感のあるアタリでしたが合わせが早過ぎた様です😭
これでリズムが狂ったのか、アタリが遠のいてしまったので早めに終了しました。榛名湖用の服装ではなかったので寒かったのもありますけどね😅
まわりのアングラーもキャッチしていたので状況は悪くなさそうです👌台風が過ぎ去ったら釣行してみて下さい😊
■ロッド:EXC-630LM ■リール:ステラC2500HGS ■ライン:PE0.6号+フロロリーダー6lb ■ルアー:4”カットテール、4”ヤマセンコー、ギーラカンス3”など ■時間:PM13:30~16:00 ■漁協:榛名湖漁協
だいぶ暑くなってきましたね、皆様いかがお過ごしでしょうか?
スタッフの阿部です
最近の阿部といえば潮に振り回される毎日です
赤潮だったり青潮だったりオイルボールだったり...
いい潮を求めて毎日右往左往の日々です
さて、そんな中一年通しても私が大好きなパターンがやってきました
その名も『春のコノシロパターン』
え?コノシロって秋だけじゃないの?いえいえ...
ベイトとしてしっかりとこのパターンは成立するんです
意外と知られていない春コノシロ
春のこの時期はコノシロの産卵期でもありシャローエリア、河口付近までコノシロが上がってきてそれにシーバスがついていることが多いです
コノシロが接岸&上まで上がってくるのはなぜなのか?それについては語ると長いので割愛します(笑)
数は出ませんが釣れればデカい釣りですね
ただ確実にコノシロについている訳ではなくサッパなどの小型ベイトが基本になっている場合などこの時期特有の『何についているのか判断しにくい』という状況になることも珍しくありません
私がしばらく通った釣行時は運よくコノシロについた個体がおりハイスタンダート120Sや150mm級の大型ルアーに反応するようなタイミングが沢山ありました
昼間でもトップで炸裂!なんていうのもたくさんあるようですが基本的にナイトゲームを主体としているのでまだ昼間から夕方にかけてなどのタイミングでは釣行できてはおりませんが夕方あたりはかなりいいのでは?と思っております
また、写真にもありますがまだ港湾バチも抜けており日によってはですがゲームが成立してしまうような日もあったりします
しかしながらデカいベイトのバターンは面白いです
バイトもひったくるような強烈なバイトばかり、上がってくる魚もコンデションが非常に良く引きも楽しめ非常に面白い釣りになっております
短いシーズナルのパターンですがまだやったことのない方は是非この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょう?先取りでいいアタりやスリリングなファイトを体験してみませんか?
当店ではそんなアングラーを応援する商品が盛りだくさん
新作の夏用アンダーウェアやこの時期に効くような大型ルアーなど各種取り揃えてお客様をお待ちしております
何か質問等ございましたらお気軽にスタッフ阿部までお申し付けください



































アクアウェーブフィールドテスターの松任さんより連日の釣果報告を頂きました!
グロウンリグルシャッドを使ってシモリ根周りをリフト&フォールで狙ったり、シモリ根上ギリギリをゆっくりただ巻きで狙い撃ちしてキジハタをゲットされたそうです!キジハタ好調ですね‼ご報告ありがとうございます!