6月5日、津保川漁協管内に鮎釣りに行って来ました。
解禁が5月31日でその後雨が降り引水のタイミングでの釣りとなりました、まずは上之保地区でオトリを仕入れて川を見ながら、少し水深のある場所に決めて9時過ぎにフィッシングスタート。
約半年ぶりにハナカンを通してワクワクしながらオトリ鮎を送り出す、目視できる石の付近で鮎が跳ねたのでその付近に遊動して、泳がせ気味に操作するとすぐに1匹目がヒット!無事取り込み2026年シーズン1匹目をゲット!!
オトリが替わったので次に期待するが1時間以上追加無し、さすがにオトリも弱って来たので場所を少し下流に移動、オトリも一旦養殖に戻して仕切り直し。
川の中央が掘れ込みになっている場所を丁寧に泳がせていくと2連続ヒット!
その後最初の場所に戻り3匹追加して昼休憩にする。
午後は晴れたら良いと期待するが、予想に反して雨がパラついてきた。
それでも最後まで粘って目標の10匹まで到達できました。
可児店より車で40分程と近く渓相も穏やかな津保川、今後が非常に楽しみです。
当店でも入漁券を取り扱っております、釣行の際は是非ご利用下さいね^^
当店お客様の佐宗様より西湘エリアのリバーシーバス釣果情報を頂きました!
台風通過で県内河川の状況は一気に上向き良い感じ♪短時間でしたがアタリも多くシンペンでHIT!!久々のリバーシーバスを楽しめた様です♪河川内にもシーバスが相当数入ってきているみたいです。佐宗様、Niceなシーバスおめでとうございます!!県内河川はこれからの雨の季節が初夏の最盛期でしょうか〜楽しみですね♪
■ロッド:(シマノ)ワールドシャウラ・ドリームツアーエディション2832RS-5 ■リール:(シマノ)18ステラC3000XG ■ルアー:(シマノ)トライデント90S
最上川第二漁協管轄寒河江川日釣¥1500年券¥8000
寒河江川の下流域ではサクラマスの釣果も出ていますが、ダム下の上流域ではやっと水位が落ちてきて何とか釣りが出来るようになりました。まだ、水位が高く川通しは厳しい状況でフライやテンカラ釣りももう少し水位が下がった方が釣りやすいと思われます。
今回はルアーで6CM前後のシンキングルアーをメインに使用。
バスディもののふ64S
オイカワ商店マスラオ60S
ジャクソンメテオーラ63
ルアーのいウエイトがあるので広範囲を探れ、レンジのキープ力もあります。
ほとんど反応がない中、良型のイワナがHIT.無事にランディングして40CM!
場所を移動して更に44CMのイワナをキャッチ。
本日40CMを2本キャッチ。こんな日もあるんですね。
寒河江川の本流釣りシーズン開幕です!
■ルアー:ジャクソン メテオーラ63 ほか
スタッフ若崎です。三浦半島のエギング釣行です。
台風前は夜光虫に悩まされました。
台風明け夜光虫も居なくなり、夜釣りで狙い易い状況になりました。
北風強い金曜日の夜でもこんな日は頑張ります。
磯、堤防と風向きでランガンしました。
藻場のポイントでなんとか1杯キャッチとなりました。
サイズは700gの、食べ頃サイズ。
春イカシーズン真っ盛り!
ヒットエギはマグパタTG3.5号
■ロッド:バトゥータ80S ■リール:TPC3000HG ■ライン:PE0.8+2.5号フロロ































お客様より釣果のお持ち込みを頂きました。
タイラバ・SLJでマダイ・沖メバルの釣果です。
魚を見る限りいよいよ乗っ込み(産卵シーズン)を意識した魚が浅場で釣果を出してきているようです。
最大40センチサイズを頭に2枚
沖メバルは30センチOVER!!
沖の魚が動き出しております!!!
本日はお持ち込み有難う御座いました。