今回はM-1予選の試し釣りで府中へら鮒センターに行ってきました。
初場所なので手探り状態でしたがスタッフ佐藤に協力を頂き両ダンゴの配合硬さや粘り加減、ハリスの長さ等いろいろ試しました。
釣りはじめは野田市にある三楽園をイメージしておりましたが表層のヘラブナはエサを追わず1メーターの棚に食い気のあるヘラブナが薄い感じで苦戦の予感がしました。
試し釣り初日は残り1時間で何とか配合や硬さ等合わせることができ次回持ち越しになりました。数回の試し釣りで両ダンゴにするかセットするか迷いましたがセットを選択しました。
本番当日6月13日(土)は緊張しましたが練習通りにと思い聞かせて望みました。結果は一回戦ブロック4位と敗退、敗者復活の二回戦も14位で終了しました。
当日のタックル
ロッド:ダイワヘラS8尺
ウキ:狂鬼Ⅱ3番
道糸:オーナー白の糸0.8号
ハリス:レブロン上0.5号下0.4号
ハリ:バリバスグルテン針上7号下3号
エサ:つぶもじ
喰わせ:感嘆さなぎ
マルキユースタッフの皆様、府中へら鮒センター様
大変お世話になりました。
■ロッド:ダイワヘラS8尺
6月11日に荒川鹿浜橋の都市農業公園付近(荒川支流新芝川)にて、私金井が初めての手長エビ釣りの挑戦してきました。
当日、朝10時30分に集合し各自準備をしていざ釣行開始!!
準備早々ポツポツと釣れ始めている状況。
私金井も釣れているポイントに移動してしばらく時間がたった頃に待望のアタリがあり人生初めての手長エビを釣ることができました!
また、ゴロタ石の中に仕掛けを入れる釣り方なので根掛かりだと思い仕掛けを上げてみた所なんと2日匹釣れていて驚きました!
今回、ウキにアタリが出るものの苦戦しました。
尚、置き竿にして時々聞き合わせでの釣り方が中心となりました。
途中コンスタントに釣れる状況もありました。
今回、使用した仕掛けたちです。
マルフジ:手長エビひっぱりっこ天秤。
上州屋オリジナル:手長エビ玉ウキ仕掛け2号1.2m
とエサは赤虫を使用しました。
私の最終釣果は10匹でした。
皆様も是非手長エビ釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか?
■ロッド:2.1mののべ竿 ■ライン:マルフジ:手長エビ ひっぱりっこ天秤 上州屋オリジナル:手長エビ玉ウキ仕掛け2号1.2m
久しぶりの夜ヘチ活。深夜1時スタート。早速開始15分程でアタリ、30cmの小型ながら釣れました。その後は蟹にもイソメにも適度にアタリがあり、5発アタリ、5枚キャッチできました。サイズは最大46cm、最初の30cm以外は40UPでした。ちょっとでも流れがあるところを集中的にやったのがよかったみたいでした。
すごく楽しめたのですが、飲み物を忘れて喉が渇いたので2時間程で帰宅する事にしました。釣れた日は帰宅後の酒がうまい!😋
■ロッド:マイクロヘチ280 ■リ-ル:メタロイヤルヘチEX ■ライン:道糸1.75号ハリス1.5号 ■エサ:蟹・アオイソメ
今回は近隣スタッフと手長エビ釣りに足立区新芝川【足立区都市農業公園】へ行って来ました。足場も良く、有料駐車場、トイレ、軽食所、売店も有りのいたれり尽くせり釣場です。ゴロタ石の隙間にそっと仕掛けを入れるとテナガエビからのシグナルがシモリウキに現れます。2本針のひっぱりっこ天秤にてダブルの釣果もあり大型サイズも含め3時間で18匹でした。これから梅雨明けまでロングランで楽しめますよ!当店にて手長エビタックル一式ご用意いただけます。
■ロッド:のべ竿2.1m ■リール:ひっぱりっこ天秤+しもり仕掛け ■ライン:エビ針+赤虫
いよいよベストシーズン突入で!日帰りプチ遠征で里川の山女魚と遊んできました。
連日の雨の影響もあり、やや増水気味でササ濁りの状況で朝一番は予想以上に水温が低下しており魚の反応が悪く苦戦しました。
水温が上がり始めた7時頃より魚の活性が高くなり、20~25cm位の綺麗な体高のある山女魚がコンスタントに反応してくれました。
今回Rivv(リブ)の【ザリアルモンロー50S】を使いましたが、小河川のアップで使いやすいミノーですね!フラッシングも強く、魚を持ち上げてくれるミノーです。
活性も上がり捕食モードに入った感じで、これから7月に向けて尺に届く山女魚も出始めそうで楽しみです。
<タックル>
ロッド:D-3カスタムルアーズブラキストン・トリロジーBKT-TR501
リール:ABUカーディナル3RDCDL+プレトリーSmallGourdKnob花梨瘤上杢
ライン:PE0.6号+フロロGM9lb
昼過ぎから九頭竜川に行って来ました。期待のアユは見えずもう遡上しきったのでしょうか?
いつもどおり上から順に探っていくと中層でテロテロ君115にバイト!でも乗らず😵
そしてまた!
休ませる為にポイントを変えて今度はAPIAマスターピース120SLをダウンクロスで横切る様にトロトロとリトリーブ。
ゴゴン!と今度はフッキングしました😆
3本フックだからなのかな?60ちょいですが良く引いて楽しい~
その後もう一匹追加して満足しました✨
九頭竜水系シーバス釣果出ていますよ♪
楽しみましょう!
■タックル:APIA フージンRS96ML+ シマノ エクスセンスC3000LB ライン PE1号 リーダー フロロ4号









































午後から鬼怒川の阿久津へ鮎釣りをしてきました
まずは氏家のオトリ屋さんでオトリを(1匹500円)
そしてオトリ屋の目の前で竿を絞っている!!
毎年お盆付近にならないと、あまり掛からない事のですが
今年は解禁から順調に釣れているとの事
ですが
予定通り阿久津にて釣行~
序盤は何にもない展開でしたが、対岸の際を攻めると
最初の一匹!!網のヘリに錨が掛かってポロリ
釣れる場所はわかったので、流心に入って際を釣る
スタイルで1匹・2匹とキャッチ
15時になると皆さん帰宅したのでほぼ貸し切りになったので
普段攻めにくいポイントに竿を入れてみると
入れ掛かり~(^^)/どこに入れても掛かる~
爆釣の予感でしたが「ドド~ンッ」と強烈な雷音・・・
渋々竿をたたみ帰宅になりました(*_*)
釣果は12匹でしたが、あと1時間でも釣らせてくれたら
好釣果だったかなと、悔しい釣りになりました~
サイズもまずまずで今年は上流域が期待できそうですね~
■ロッド:ダイワ 85S ■ライン:複合0.08 錨3本6.5