久しぶりに、おじかきぬ漁協が管轄する三依地区の見通り沢テンカラ専用キャッチ&リリース区間へKさんと釣行しました。この場所は日本初のテンカラ釣り専用のキャッチ&リリース区間として誕生したテンカラ好きには夢のような場所です。
夜のうちは雨が降っていましたが、朝方には雨もやみテンカラには丁度良い感じ。駐車場には車もなく着替えながらクマ除けに爆竹を鳴らし入渓。渓に降りるとかなりの渇水。毛ばりを流すとあちこちでちびヤマメの反応が見られます。(ただし大きい針なのでかからない!)例年なら浅い瀬の中でも型の良いイワナが反応するのですが、渇水で深い場所に避難しているのか反応がもらえません。水深のあるポイントに差し掛かり、流れの筋にパラシュートを流すと反応があり、きれいなヤマメが。その後もまんべんなくポイントを打っていきますが、ちびヤマメの反応のみ。しっかりヤマメたちは命をつないでいるようです。倒木のかぶった水深のある瀬に毛ばりを打つと、底からゆっくりと毛ばりを咥える魚体が見え合わせるとよい型のイワナが。他にも、この沢らしいヤマメも出て満足し渓を後にしました。
■ロッド:レベルライン用3.6m ■ライン:フロロカーボンレベルライン4.5m ハリスフロロ0.8号 1m ■ルアー:普通毛ばり パラシュート エルクヘアカディスなど
こんにちは、スタッフの中村です。
県内の鮎ルアー釣り場に出かけてきました。
解禁直後はサイズが小さめとお聞きしてましたが、
掛かるアユのサイズはナカナカのサイズ
短時間でありましたが、梅雨の晴れ間を楽しめました。
当店の鮎ルアーコーナールアー・掛針玉網舟と揃ってます。
県内の鮎ルアー・興津川・久慈川・に行く際はぜひ当店まで。
中村が居るタイミングであれば、ポイントの説明も致します。
別件でシマノソフトクーラーバック
当日28度の炎天下車内放置で8時間。
アユを入れて持ち帰り、入っていたペットボトルの氷を確認してびっくり!
こんなに残ってる!!!<写真>
鮎・ハゼ・お弁当。この夏活躍間違い無し。
■ロッド:アユイングX 10F ■リ-ル:ルビアス2000 ■ライン:PE0.6 ■リーダー:サンライン アユルアーリーダー 7LB ■ルアー:ジャッカル オトリミノー100 DUO 流鮎
横浜南部市場店スタッフです。今回仕事終わりにスタッフ4人で根岸湾釣りリレーを開催!
トップバッターは明田・縄仕事終わりPM7:30から釣りスタート
アジングでアジを狙います。開始直後に明田にアタリがあるもフッキングできず。
アタリが無いまま時間だけが過ぎています。
3人目のスタッフ店長若崎登場!頼もしい助っ人です。
その後しばらく沈黙が続き縄にもヒット!
上がって来たのはフグでした。
その後もしばらくアタリもなく時間だけがすぎていきます。
スタッフ縄は明日の仕事の為ここで退散です。
その後4人目のスタッフ林が登場!前回いとも簡単にアジを仕留めた助っ人!
ここは一発を期待です!
そして頼もしい助っ人若崎にHIT!
上がって来たのはタチウオ!その後もう1匹追加!
次の日の仕事もありAM1時終了となってしまいました。
結果はタチウオ2匹となってしまいました。
スタッフ林はノーヒット!
なかなか難しい釣りとなってしまいましたが、
近くでアジングをしていた人がアジ1匹釣ってましたのでアジはいるんです。
タイミングが合えば簡単に釣ることもできるアジングです。
今回のリレー釣りちょっと楽しかったです。
また違うメンバーで開催したいと思います。アジ釣りたかった・・・・
~横浜エリア・赤レンガ周辺情報~
サビキ釣りやトリック仕掛でカタクチイワシがイイ感じ♪
他にアジやコノシロの釣果が出ています。
時合いは明け方や夕方から夜にかけてが多いようです。
また最近はシロギスが釣れています♪
足下で船の胴突き仕掛を使いキスの釣果も出ています。
エサはジャリメがおすすめです。ハゼもたまに釣れます♪
ヘチ釣りではクロダイが順調に釣れています。
エサはカニ!冷凍カニでもよく釣れているので予備エサにおすすめです。
他アナゴも釣れているようです、アナゴのエサにはキビナゴやサバの切り身がオススメ♪
赤レンガ倉庫エリアは投げ釣り禁止ですのでご注意くだい。
アフター回復系のバスを狙って再び野尻湖へ行ってきました。
今回は3人でバスボートに乗船!天気は釣り日和!ですが...。まず朝イチはバンクの周辺を狙いますがなかなか反応がありません😒。やばいかもと思い始めていると佐久店の岡野店長が船中1本目41㎝をキャッチ。立て続けとはならず移動した先でまたもや岡野店長が2本。次にディープフラットに移動してお客様が40UPをキャッチしますがなかなか数が釣れません。自身は全くアタリなくボウズを覚悟しました。しかし午後に入り何とか30㎝の小型を1本🤣。何とかボウズ逃れの全員安打ということで。。。懲りずに夏のセミパターン狙いでリベンジします!!
■タックル:ワイルドサイド WSS-ST66XUL ■タックル2:ワイルドサイド WSS-ST65L ■ライン:東レ エクスレッド ■ルアー:イモケムシ40
当店お客様A様より釣果情報を頂きました。
PM16:30~PM18:30までの2時間での釣果です。
ももの深さのポイントで、やや緩い流れにDコンタクト50Sを底までカウントしてトゥイッチを入れるとガツンと諏訪マスが喰ってきたそうです。
また、マスラオ50Sをボトムまで落としてから引いてくるとアマゴが釣れたそうです。
狙って諏訪マスを釣ってしまうのは流石です。
A様、いつも情報ご提供ありがとうございます。
■ロッド:カワセミラプソディS601ULL ■リール:モアザン2510PE-SH-LBD ■ライン:PE0.8号 ■リーダー:ナイロン1号 ■ルアー:Dコンタクト50S、マスラオ50S ■釣り券:諏訪東部漁協:全魚種年券¥12000、通常年券¥9000、日釣り券2000円







































黒鯛は裏切りませんw。毎度、スタッフ福島です。相変わらずのフカセ黒鯛です。横浜エリアにて黒鯛が絶好調です!!当日は梅雨の合間で、晴れ&微風の釣り日和だったせいか、釣り人がかなり多かったです!平日にもかかわらず、釣り場は一杯!!あれっ、入れる⁉と思うくらいの釣り人で、何とか釣り場確保して準備します。当日は中潮でかなり潮位の差があり、潮も早くちょっと釣りずらかったですが、ド干潮の潮止まりの時間に合わせて狙いを絞りました。潮が緩くなった時間に、やっぱりアタリが来ました!前アタリの後、ギュンと消し込まれ1枚目!数投後にもアタリ!!35㎝前後でしたが楽しい釣行でした。水温が上がってきたのか、黒鯛の活性もかなり上がってきた様子です!ヘチ釣りの方も多い人で6枚釣ったとか話されていました!フカセ釣り、ご興味ある方はぜひ鶴ヶ峰店福島まで!楽しいフカセ釣りをご案内いたします!!