6月14日(日)なぶらフィッシングさんで開催された『佐々木洋三㏌東京湾タイラバ実釣会』に参加してきました。
タイラバの第一人者でシマノ炎月シリーズの生みの親レジェンド『佐々木洋三さん』のタイラバセミナー&プチ大会。
普段の疑問を現場で学べる機会はめったにありません。日本中でタイラバを経験された佐々木さんから直接アドバイスを貰え参加された方々はとても有意義な釣行になったと思います。
そして佐々木さんが手がけるタイラバメーカー『SASALABO』のアイテムを使ったプチ大会も同時に開催。
大物賞・竿頭賞・ニアピン賞を参加者全員で競いました。今回はシマノモニター中村彩船長操船の3号船で出船。ポイントに着くと1頭目からアタリがありましたが乗せられず・・・
直ぐに落としなおし着底後素早くソフトに巻き始めるとアタリ!反転を待ちゆっくり巻き上げ慎重に合わせると叩く引きに真鯛を確信!幸先よく上がってきたのは1kgに少し足りない真鯛でした。その後ゲストに悩まれながらも3枚の真鯛をキャッチして終了となりました。
ヒットルアーはSTARTタングステンヘッド80g+ササラボシングルコブラカーリー&キングコブラでデュアル・オレンジゼブラでした。
大会結果は大物賞62cm竿頭賞5枚2船で36枚の真鯛が釣りあがりアフターで難しい状況でしたがササラボのネクタイは東京湾でも釣れることが確認できました!
レジェンド佐々木洋三さんのSASALABO是非お試しください。
■竿:シマノ 炎月Xチューン F-B65L-S ■リール:シマノ カルカッタコンクエスト100 ■道糸:バリバス マックスパワーPE9レンジマスター船0.8号+リーダー3号 ■エサ・ルアー:ササラボ シングルコブラカーリー
田本さんから釣果情報です。七尾沖にてフクラギの釣果。
7〜8のカタクチを食べながらもトビウオにもアタックしてる激熱な状況で、
ZeakeのSJ_PENCIL14.5cmにヒット!トップウォーターが楽しい時期ですね!
数釣るなら10cm程のシンペンかブーレドジグが良さそうとのことでした!
水面爆発がたのしめるいい時期になってきましたね!情報ありがとうございます。
タックル
ロッド:Zeake・VELLZARDC74
リール:DAIWA・セルテートSW6000H
ルアー:Zeake・SJ_PENCIL
リーダー:DUEL・魚に見えないピンクフロロ
スタッフ赤塚です。夜勤明で希望湖に遊びに行ってきました。毎年恒例友人との久しぶりのバス釣行です。
流石の日曜日、多くのアングラーで盛り上がっておりました。久しぶりのバス釣りなのでTOPの釣りをメインに釣りをはじめましたが、出てもサイズが小さい、、、
魚探の方から5.6m水深の3mラインに型のいいのが回遊している教えていただき、少しネコリグで狙ってみたのですが中々上手くはいかず、
TOPの数釣りを楽しんできました。
長野県希望湖はラージマウスもスモールマウスも釣ることのでき楽しい湖です。
是非皆さんもチャレンジしてみてください。
■ルアー:メガバス:POP-X(オリカラプロト)、シグレ
STAFF瀧口です。
シーズンインした相模湾シイラに行ってきました!
お世話になったのは平塚、太一丸さん
船長、厳しい状況の中たくさん走り回っていただいた上、ランディング時の手厚いサポートありがとうございました!
尚、今回の釣行の様子は当店HPのブログでUPされておりますので、ぜひご覧ください。
相模湾シイラはこれからが本番。
猛烈なパワーで走り回る大型魚に比較的簡単に出会える釣りですので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
釣行の準備の際はお気軽に当店STAFF瀧口までお声がけくださいませ。
■竿:ヤマガブランクス ブルースナイパー74/3 ■リール:ソルティガ6000-XH ■道糸:PE2号 ■ルアー:プラウラー160F、クレーバー160F
6/14(日)休日の過ごし方
のんびりまったり細々フィッシング(^^♪
【神室フィッシャーマンズロッジ】さんに行ってきました♪
魚影が濃く、魚がめちゃめちゃ浮いています。
中鱒・レギュラー鱒が増えてきました。
スプーンは少し難しく、クランクの方が釣果が伸ばせます!
池の真ん中に水車が浮かびました!
水温が上がると回りだします!
お昼には2階テラスにて餃子パーティーを開催♪
「大人の休日クラブ」ランチ(*^^*)
楽しく美味しい、贅沢な時間でした♪
こんな楽しみ方もいいものです♪
※暑くいなってきました。日陰で休むなど、まめな水分補給を心がけましょう!









































バチコンアジングに行ってきました😊
今回は久しぶりに【関東チリチリ海賊団】の月例会に参加です😉
バチコンは5月にも2回出撃してたんですけど、豆アジ3匹&0匹っていう貧果…あまりに情けなくてココに書く気力がコレっぽっちも出ませんでした😭
今回も『バチコンオンリーでの仕立て船』『下オモリは50号まで要準備』という釣行会の注意書きに一抹の不安を覚えたのですが…はたしてこの環境変化がスランプ脱出のカギとなるか?🤔
ポイントは水深40m超…オモリは40号でやっと釣りになるような速潮😂
スクアド:ギガアジSPにスイスイgigaのUVギガアジグリーン+勝ヘッド金で時速6匹。
アベレージサイズが20代後半~30代半ばでスタートからスランプのコトなんか早々に頭からぶっ飛んじゃいました😅
そしてカラーをソリピングローに変更した一投目で今期の『初ギガアジ』もキャッチ🙌
途中、潮が効かなくなるとアタリが減るタイミングもありましたが、終盤にもラッシュ到来❤️
結果27~40cmで21匹とストレス解消できました😊👍
三喜丸の皆さん、関東チリチリ海賊団の皆さん、ありがとうございました!🙇
■ロッド:レジットデザイン・スクアドSKS-ST610L/ML-AJING 同SKC-ST68L/ML-AJING ■リール:シマノ・ハイパーフォースLB-C3000MHG 同・エンゲツCT ■ライン:PE0.4号+2号リーダー、PE0.6号+2.5号リーダー ■ルアー:レジットデザイン:スイスイGIGA エクリプス:ワフト3インチ