福井県三国、第十八福海丸にてバチコン&イカメタル行って来ました!!
6月15日の半夜便、可児店スタッフ&新福井店スタッフで釣行してきました~
17時出船、約20分程でポイントに到着してアンカーを入れてフィシングスタート。
明るいうちは反応が鈍いが、漁火が入ってしばらく経ったころ新福井店スタッフ鈴木にマイカがヒット!
私はバチコンでスタートして良型アジが好反応!!お土産分だけ確保してすぐにイカ狙いに切り替える。
スッテは20号で粘っているとボトム付近で反応有り、これを掛けてマイカゲット!!
これに続いてイカを追加したいが、次投サワラカッターでPEラインから仕掛けをロストしてタイムロス、復帰させたが短い時合い終了。
後ろでバチコン1本勝負していた新福井店スタッフ中村は良型アジ連発のエンドレス!!もはや35㎝前後が小さく感じてしまう錯覚に陥る(笑)
21時前に再度マイカの群れが入りパタパタッと釣れて、その後スルメイカを追加。
スタッフ鈴木もマイカゲットで笑みがこぼれる。
最後までアジ狙いなら入れ掛かり、最終的に47㎝が船中最大、私も42㎝ゲットでした!
マイカは今後群れの入り次第ですが、バチコンアジは安定して楽しめると思います。
親切丁寧で軽快なトークも楽しい船長が釣りを楽しませてくれます。当店スタッフもおススメの船なので皆様も釣行してみてはいかがでしょうか^^
厚木へら鮒センターさんにて半日釣り。8尺チョーチン両ダンゴで魚沸き沸き苦戦も、後半はエサとハリスを微調整して連発出来ました。かなり釣れていますので、行ってみましょう。
■竿:輝翆峰8尺 ■道糸:道糸1号ハリス0.5号40-50㎝→30-40㎝→20-30㎝ ■仕掛:ハリだんごマスター6,ウキ夢匠深宙PCムク11㎝ ■エサ:①カクシン200・カルネバ100・凄麩100・水100②カクシン200・カルネバ100・凄麩100・水120・BBフラッシュ100
また多摩川チニングに行ってきました🔥
雨の影響による濁りは少し入っていたものの、水色はそこまで悪くない様子。
早速開始直後にバイトがあるものの乗らず…
バイトの感じからそこまで大きくないキビレかなと思い、メリハリをつけた動きで探ってみることに😁
すると直後に狙い通りにキビレをキャッチ👍
バイトは出るものの小さなアタリが多く、ポーズと動かす際のメリハリをつけることを意識しながら続行していると、時々ある明確なバイトでしっかりとキャッチしていくことに成功😆
その後も同じパターンで追加していき、タイムアップとなりました❗️
多摩川チニング好調です🔥
初心者の方でも比較的簡単に楽しめる釣りなのでオススメです😁
上州屋各店スタッフと、陸っぱりタコ釣りへ行ってきました。鶴見の末広水際線プロムナード(通称ふれーゆ裏)に12時に集合。釣り場へ行ってみるとタコ釣り師の方がポツポツとやっています。早速開始すると、南部市場店の葛西さんがサクッとゲット!!新子だったので撮影後リリース。さらに南部の佐々木さんにもグニュっとヒット!!こちらも新子サイズでしたので撮影後にリリースしました。これは今日続くか!?と思いましたが、その後はノーヒットで終了しました。今年は例年に比べてタコ釣りの様子がちょっと違いますが、今年は一発大タコのチャンスもありますので、ぜひ美味しい東京湾のタコ釣りに挑戦してみて下さい!!鶴ヶ峰店ではタコ釣り用品取り扱い中です!!ご釣行の際はぜひご利用くださいませ!!
スタッフ美濃崎です!
松任でのキス釣りの帰りにこちらも好調の梯川へシーバスを狙いに行ってきました。
ポイントへ着くと水の量は少なめでしたが流れが出たり止んだり。とりあえずアピア「ドーバー70」を流れに乗せながらゆっくり巻いてくると2投目で50cm程のシーバスをキャッチ!数投して反応が無いのでブルーブルー「シャルダス」で少しレンジを入れながらゆっくり巻いて1本追加!また数投して反応が無いのでボトム付近を探る為に7gのジグヘッドにマーズ「R-32」を付けてボトム付近をドリフトさせながら巻いているとヒット!教科書通り表層、中層、ボトムで釣れたなぁ、などと呆けていたらランディングでバラしてしまい、オチが付いたところで納竿終了。1時間弱の短時間釣行でしたが魚からの反応を得られて楽しい思いができました!
梯川シーバスハイシーズンですね!同じポイントでもレンジを変えるだけで反応が違うものです。様々な場所を攻略できるようにしっかりルアーを用意して皆さんも楽しんで下さい!
スタッフ美濃崎です!
好調のキス釣りに松任へ行ってきました。
朝起きができず釣り開始はは午後4時半前。向かい風が強く投げにくい状況、波を警戒してポイントは沈みテトラの入っているポイントへ。オモリは25号、仕掛けはがまかつ「一投打尽」で6本針にしてみます。サイズは小さいですが開始1投目からキス5連!投げる向きを変えて2連。遠投はどうかと沈みテトラの間を頑張って4色飛ばすと連続したアタリ!ですが上げてくると小鯖5連、、、大人しくテトラの内側をサイズアップ目指して右往左往、サイズは伸びないのですが素針なく回収中にダツにキスを奪われながらも5連が出たりと楽しい状況。赤い太陽が沈みかけてようやくいいアタリが出たのでさっさと回収すると18cm程のキス。次も同寸が出てさぁこれから良型キスの時間だ!と意気込むも日没直後まで20cmオーバーは出ずじまい。それでも2時間半強で32匹のキスを釣る事ができました。キスもすっかりハイシーズンですね♪
今回使用したがまかつ「一投打尽」はハリスが蛍光黄色で視認性が良く、何より仕掛けが絡まった時にほぐしやすくオススメです!是非一度使ってみてくださいね!
スタッフ佐々木です。2026年6月15日(月)近隣店舗のスタッフ達と堤防タコ釣りに行ってきました。当日は雨予報でしたが昼過ぎより雨は止みました。「爆釣祈願」付きタコのマスコットをバッグに装着し釣り開始!着底後タタキを入れストップ&ゴーでヌメっとした独特の前アタリが!ワンテンポ遅らせて合わせると軽いながら重みを感じられ巻き上げ開始。これで1杯目ゲットと思った矢先、軽くなり・・・。痛恨のバラシ。どうやら針に掛かっていなかったようです。気を取り直してランガンを続ける。障害物と砂地の境をストップ&ゴーで狙っているとまたもヒット!釣れたのは200g程度の新子でした。周りでも釣れていましたが新子ばかりでした。新子が多いのでアオリ用のエギのほうが掛かりがよさそうです。小さいながらも釣れたのでとても楽しかったです。ヒットエギは店舗で販売中ですので皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。タコ釣りキャンペーンも実施中!ぜひご来店ください。
■ロッド:バレーヒル ライギョロッド ■リール:シマノ グラップラー300XG ■ライン:PE3号 ■ジグヘッド:UNIFIX ラトルシェイク蛸エギ3.5号 ■ワーム:FUNEstyle ラトルシェイク蛸エギ4.0号















































三国出船「福海丸」さんへイカメタル&バチコンアジングに行って来ました!序盤にマイカをヒットしましたがあと10mの所で大型魚に仕掛ごと奪われました💦イカはポツリポツリでしたがアジは爆釣!!しかもほとんどが40cm前後!脂でベタベタのアジは最高です!マイカの割合が増えてきたので今後に期待大ですね!