「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

  • 採用情報
  • 会社案内
  • 東京都内店指南
  • Shop lists in English

つきみのてん つきみ野店

ショップニュース

2017年10月25日その他・お知らせ

気になる○○!!管釣りインプレ!!Vol.8【デュラブラ1500】

超個人的インプレ企画Vol.8です(笑)

―――――――――――――――――――――――――――――――

★バックナンバー★

気になる○○!!管釣りインプレ!!Vol.1【タックルハウス:マイクロシケイダー】

気になる○○!!管釣りインプレ!!Vol.2【サンヨーナイロン:ZO6】

気になる○○!!管釣りインプレ!!Vol.3【ZPI:シーファンネル】

気になる○○!!管釣りインプレ!!Vol.4【DAIWA:プレッソLTD-AGS】

気になる○○!!管釣りインプレ!!Vol.5【デコイ:クイックリング#0】

気になる〇〇!!管釣りインプレ!!Vol.6【DAIWA:NEWプレッソ!!】

気になる〇〇!!管釣りインプレVol.7【DAIWA:プレッソリミテッド!!】

―――――――――――――――――――――――――――

気づけばダイワインプレ3連発~。

別に何もやましい事はありませんからね(笑

 

さて、リニューアルされたDAIWA:プレッソデュラブラ1500!!

今、自分の釣りを支えてくれるメインのナイロンラインです。

デュラブラとはどいうラインなのか?

簡単にですがご案内させて頂きます!!

「デュラブラって使用感どうなの??」

凄く簡単に説明するのであれば、

強くて、感度が良い!!

ラインに求める事のあたりまえのことですよね。

自分も色々とラインを使ってきましたがそのレベルがかなり高い位置にあるのがデュラブラだと思って使っています。

さて、まず使用している自分から見ての強さの話を行って見ましょう~!!

強いの意味…。

デュラブラの本当の強さ…。

これ、知っている人は知っている事なんですが、

ラインは引っ張られて伸びます。伸びた後今度は縮む力が働きます。

この縮む力が無くなると、ラインが伸びきっちゃうんです。

伸びきる=それ以上伸びない=クッション性が無くなる=引っ張られた時に切れる。

これって、実はラインブレイクの割合の中でかなり高い比率で起こってると言っても過言ではないんですね。

エステル使いの方なんかはこの話はかなり浸透しているように感じます。

で、この伸びきりづらさってのが、実際買う時に数値じゃ見えないんですよ(汗

ポンドテスト数値が高い=伸び辛いとは判断出来ないって事です。

この伸び辛さっていうのが、ラインの本質だと自分は考えます。

「新品の時はいいんだけど、使って行くといきなりブチブチ切れる…」

よくある話ですね(笑

自分もかなり経験がありまして、何度ルアーを無くした事か…(^^;

擦れ、傷等目立った原因がなければ大体は伸びきってる事が大半です。

※この伸びきりを確認する方法もあるので興味があればご相談下さい。

さて、本題に戻ってこの伸びきる事を回避するには単純に伸び率を上げれば回避できるみたいなんですが、

伸びやすいライン=感度×、操作性×と正直良いラインとは言えません(汗

いざ考えて色々試してみると、「一発勝負系」「無難系」とメーカーさんによってかなり差があって面白かったですよ(笑

そんな中で個人的にシックリ来たのがデュラブラだったんです。

感度重視で伸率は低いのですが…

伸びて縮む時の力がかなり強いんです!!

※これも確認方法があるので気になる方はご相談を。

伸び率は低いけど、伸びきり辛いという個人的に求めた強度がデュラブラだったんです!!

実際、伸びきりづらいとライン自体もかなり寿命が長く、ナイロンとは思えないほど長く使えるのもデュラブラの凄い所だったりします。

そんなデュラブラがリニューアルしてデュラブラ1500に!!

耐磨耗性1500%に!!

って、言われてもピンッと来ませんよね?(汗

大丈夫です。自分もあんまり理解していません(笑

単純に対磨耗性が前作より上がっていると理解しておきましょう(^^;

それより大切なのが、伸び率がさらに低くなったんです!!!!

これによって感度がかなり向上!!

そして1500%のおかげか(?)前記した強度も前作と同じように使えています♪

しかも嬉しいこ事に150mの75mマーカー付きに変更されました!!

より一層長く使える仕様なのが個人的にはかなり嬉しかったり(笑

ささっと流して書いてみました…。

なんか脱線しまくりで結局ラインの基礎話みたいになってしまいましたね(汗

本当は新しく登場した1.5lb使用感のお話や、太さ別で●●が…なんて色々伝えたいことがあるのですが、書いている長くなってしまうので…(汗

気になる方は是非店頭にて直接ご相談下さいませ!!

ラインの事以外にも、管理釣場の疑問、質問は是非当店まで!!

皆様のご来店、お待ちしております~!!

 

ショップニュース一覧を見る