「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

  • 採用情報
  • 会社案内
  • 東京都内店指南
  • Shop lists in English

つきみのてん つきみ野店

ショップニュース

2017年10月4日その他・お知らせ

気になる○○!!管釣りインプレ!!Vol.7【プレッソLTD!!】

超個人的インプレ企画Vol.7です(笑)

―――――――――――――――――――――――――――――――

★バックナンバー★

気になる○○!!管釣りインプレ!!Vol.1【タックルハウス:マイクロシケイダー】

気になる○○!!管釣りインプレ!!Vol.2【サンヨーナイロン:ZO6】

気になる○○!!管釣りインプレ!!Vol.3【ZPI:シーファンネル】

気になる○○!!管釣りインプレ!!Vol.4【DAIWA:プレッソLTD-AGS】

気になる○○!!管釣りインプレ!!Vol.5【デコイ:クイックリング#0】

気になる〇〇!!管釣りインプレ!!Vol.6【NEWプレッソ!!】

―――――――――――――――――――――――――――

とうとう発売されましたプレッソリミテッド1025&2025C!!

管理釣り場最前線に降り立ったNEWリール、その実力とは!?

まぁ、前作(?)プレッソも色々と誤解があったり、

今回のプレッソLTDも各々お店で紹介がありますが、イマイチ理解されていない見たいのなのでそのあたりをしっかりご紹介させて頂きましょう♪

プレッソリミテッドの真意!!

前作プレッソもそうなんですが、

プレッソLTDは巻きの感度=ルアーの受ける抵抗を教えてくれるリールです。

よく聞く、巻き感度とは所謂「軽巻き」ってジャンルもあると思うんですよ。

自分もカリカリにチューンされた軽巻きリールを使った事がないのでその感度、巻き精度がどんなものなのかはイマイチ理解出来ていませんでした…。

なので実際にプレッソLTDでルアーを引くと…

巻きが重いんです!!

いや、しっかり伝えるならば、

しっかりルアーの抵抗が分かるんです!!

ここまで抵抗が感知出来ると勿論バイトはガッツリ感知できます(笑

そして、この感度はルアーが受ける水の流れも感知できるので、普通に巻いていてもロッドの角度やキャスト位置で噛ませたり、流したりと色々な技が容易に出来るようになっちゃいます!!

自分のホームでもあるFF中津川さんでも沖の流れ、中間の流れ、手前の流れ、が感知出来るようになりましたし、強弱の変化もいち早く感知出来ます!!

この流れの感知って意外と判るリールって少ないんですよ?

流れの感知が出来ると魚の頭が向く方法や、流れを使ったレンジ調整が可能になるので実際かなり釣果に繋がります!!

ダイワテスター高田さんも、「前作はこの巻き感度が理解されていなくて、巻きが重いとか言われてな~汗それが感度なんだよ!!」っとおっしゃっていました笑

巻きが軽い方が好みなんだよな~。

って、方もまぁ多いはず(笑

そんな貴方には…

ハンドル長の変更が◎!!

自分も3タックルしか持っていないので、抵抗の強いクランクとか巻く時は確かに重過ぎるっと感じます。

そんな時に活きるのがハンドル変更ですね。

純正35mmから一般的な40mm、45mmに変更するだけでかなりの巻き軽が実現できます!!

自分も、前から使っているZPI:シーファンネル39mm&51.5mmで使ってみましたが個人的にはファンネル仕様の巻き重りがシックリきました。

ちなみに51.1mmだとパニクラDRが抵抗感薄で引いてこれますよ笑

勿論、NEWザイオンエアローターやスプールの軽量化によってハンドル感度は長めでもかなりガツッっとバイトを教えてくれます!!

糸100m巻いてシーファンネル仕様で154g!!軽っ!!

細かい仕様はDAIWAさんHPの方が…。

DAIWA:プレッソLTD←HPはコチラをクリック!!

あと気になるのは、所謂「マグ抜き」の耐久性ですよね。

ちなみに自分のプレッソLTDデビュー戦は雨だったんです笑

その後、釣行回数に伴い魚もかなり掛けいますが、特に変化はなし!!

また、スプール上部に付いた特殊チタンリングはかなり糸の放出抵抗を殺しており、飛距離にもかなりの伸びが感じ取れましたよ~!!

さら~っと流して書いてみました♪

ここまでさらっと流して書いてみました♪まだまだ色々な優れている点もあるのですが詳細は店頭にて!!

価格が価格なのでサクッと買える物ではないですが、

買って後悔は絶対しないと断言します♪

リールってエリアフィッシングの中でかなり重要で、

上達するには良いリールの方が断然成長が早いものです!!

 

勿論!!当店入荷済みです!!

購入にあたってのご相談は是非店頭にて朝生までご相談下さい♪

皆様のご来店、お待ちしておりますm(__)m

ショップニュース一覧を見る