「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

  • 採用情報
  • 会社案内
  • 東京都内店指南
  • Shop lists in English

上州屋ニュース

2017年7月18日イベント結果

【東京都足立区生物園×上州屋】7/17(祝)家族釣り体験教室開催レポート!

2017年7月17日(月/)東京都足立区元淵江公園にて「東京都足立区生物園」×「「上州屋」コラボ、家族釣り体験教室を開催致しました!暑い中、多くの皆様にご参加頂きまして誠にありがとうございました!

東京都足立区、元渕江公園

今回、会場となった東京都足立区、元渕江公園は総面積およそ40,444平方メートル。
大きな敷地の中には、広場や遊具などのほかに釣りができる池と、昆虫や魚、小動物などが飼育展示され様々な生き物の生態を観察し触れ合うことができる施設「足立区生物園」があります。

毎回好評!家族釣り体験教室はこの足立生物園と上州屋のコラボレーションにより、公園内の釣りができる池を利用して魚の生態を学び、釣りを通して身近な自然への理解を深めて頂くイベントです!

多くの親子連れの皆様にご参加頂きました!

上州屋スタッフによる糸の結び方講習

まずは座学!生物園スタッフの方からは、公園内に生息する魚の種類や生態についてレクチャーいただき、上州屋スタッフからは使用する釣り道具の種類や用途、糸の結び方などを説明させて頂きました。

実釣前に屋外でも竿の扱い方を丁寧にお伝えしました

一通りの説明が済んだら、早速釣りにチャレンジ!

今回、折からの猛暑の影響もあって前回開催時に比べると魚も少々元気がなかったようです。しかし、スタッフのアドバイスでエサ付けを工夫したりタナを変えたりしてマブナを中心にクチボソやコイなどポツポツと釣果が出ました!

マブナやクチボソなどが釣れました!

再び屋内でおさらい講習

釣りが終わった後には再び教室に戻り、本日の反省会と今日釣れた魚の名前や習性などを改めてレクチャーして頂きました!

今回、数多くの魚が釣れた元淵江公園の池は一般の人に無料開放されており、こうした都内の身近な場所に釣りを楽しみ、水辺と親しめる場所があります。全体的な釣果は振るわなかったものの、魚を釣り上げた参加者の皆様には大変喜んで頂くことができました。魚の機嫌もその日の天候やその他の条件によって様々に変わります。今回の教室を機会に、是非また元淵江公園を始め各地での釣りにチャレンジしてみてください!

今後とも上州屋ではこうした皆様に楽しんでいただき、新たな発見とマナーの習得、釣りへチャレンジ頂ける場を企画して参ります。今回ご参加いただいた皆様、また、ご協力頂きました足立生物園の皆様、誠にありがとうございました!