「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

  • 採用情報
  • 会社案内
  • 東京都内店指南
  • Shop lists in English

上州屋ニュース

2016年10月17日イベント結果

【東京都足立区生物園×上州屋】10/10(祝)家族釣り体験教室開催レポート!

2016年10月10日(月/)東京都足立区元淵江公園にて「東京都足立区生物園」×「「上州屋」コラボ、家族釣り体験教室を開催致しました!

今回、会場となった東京都足立区、元渕江公園は総面積およそ40,444平方メートル。
大きな敷地の中には、広場や遊具などのほかに釣りができる池と、昆虫や魚、小動物などが飼育展示され様々な生き物の生態を観察し触れ合うことができる施設「足立区生物園」があります。

この足立生物園と上州屋のコラボレーションにより、公園内の釣りができる池を利用して魚の生態を学び、釣りを通して身近な自然への理解を深めて頂きます!

まずは生物園施設内で座学を実施!

生物園スタッフの方からは、公園内に生息する魚の種類や生態についてレクチャーいただき、上州屋スタッフからは使用する釣り道具の種類や用途、糸の結び方などを説明させて頂きました。

一通りの説明が済んだら、早速釣りにチャレンジ!

今回魚からの反応も良好で、参加者の皆さんのウキはひっきりなしに動いていました。当日釣れた魚はクチボソ、タナゴ、テナガエビ、鯉、マブナなど。針に掛からないサイズの小魚も元気一杯で中々針掛かりしないかと思えば、ふいに60cmを超える鯉が針掛かりして大騒ぎになることも!

釣りが終わった後には再び教室に戻り、本日の反省会と今日釣った魚を水槽に入れて、釣れた魚の名前や習性などを改めてレクチャーして頂きました!

今回、数多くの魚が釣れた元淵江公園の池は一般の人に無料開放されています。今回の教室開催中も、地元の釣り人が釣り方を教えてくれたりと和気藹々の場とすることが出来ました。都内のこんな身近な場所に釣りを楽しみ、水辺と親しめる場所があるということで多くの方から、また釣りに来たいとの声を聞くことも出来ました。

今後とも上州屋ではこうした皆様に楽しんでいただき、新たな発見とマナーの習得、釣りへチャレンジ頂ける場を企画して参りたいと存じます。今回ご参加いただいた皆様、また、ご協力頂きました足立生物園の皆様、誠にありがとうございました!