2026年5月10日その他・お知らせ
中禅寺湖に行ってきました~!!

こんにちは!スタッフ西田です。
5月8日(金)に中禅寺湖に行ってきました!毎年の恒例釣行なのですが、ここ2年程釣果を得られていないので「今年こそは!」と、万全の準備をして行ってきました!
4時ころに大島商店さんで釣券を購入し丸山駐車場へ!
ポイントは目の前のダルマ石周辺の予定ですが、なんだかんだで5時ころからとなってしまったのでポイントは空いてるかな?と不安でしたが意外とすんなりポイント確保!!
まずは、ミノーなどで様子見。小魚の接岸も多い様で時折ボイルもありキャストにも力が入りますが何事も無くマズメ時は終了・・・。
とは言え、当日は今にも雨が降りそうなローライトコンディションに風もまあまあ有るので8時過ぎくらいまではボイルもありドキドキは継続・・・。しかし、そこは中禅寺湖!そんなに甘くは無くソコを過ぎると急に水面も静かになってしまったのでボトム狙いにシフトチェンジ!
ひとまず、朝ご飯&コーヒータイムです!
さて、再開!
ルアーをお気に入りのフジワラ・サーバント30g(カラス)に変更しフルキャスト!

ルアーをお気に入りのフジワラ・サーバント30g(カラス)に変更しフルキャスト!
減水傾向なのでおそらく着水点は今までオカッパリでは届いてない辺りだとは思いますが全体把握の為にとにかくフルキャストをしてボトムを攻め続けます。
思ったより超沖はのっぺりしているようですが、立ち位置からの角度によってはカウントが多く取れる所も有るので岬状になってるのかな?なんて考えているとフルキャスト後、フリップでラインを張り直した直後に「モゾッ!」と違和感・・・。慎重にさらにラインスラックを取ると今度は明確に「コンッ!」バイト!すかさず合わせるとぐんぐんと重量感のあるファイト開始!かなり沖で掛けたのでとにかく慎重にやり取りをして無事キャッチ!サイズも良い!震える手でルアーを外して写真を撮りリリース!
沖に泳いでいく姿を見送りながらしばし茫然・・・。

同じ感じに釣りをしていると今度は恐らく、満水時に届いているブレイクと思われる辺りで同じ様に明確なバイト!上手く乗ったのですがヒレの白いラインを見てレイクだ!と確信してネットを出した時に何の抵抗も無くヌルッと外れてしまいました・・・。
やっちゃった・・・。(この時は同じくサーバント30gで色をグリーングリーンに変更していました)
その後、同ルアーで沖の方で1尾かけるもリールを数回巻いたところでフックアウト・・・。
フックを新しくして再開するも予報より早い雨の為12時に終了としました。
5月に入ったとたんに急激な気温低下もあったりいつもより厳しい感じとの事ですが6月いっぱいはまだまだ釣行したいと思います。

*当店ではネイティブトラウト系ルアーの扱いは多くは無いのですがお取り寄せやご相談には乗れると思いますので是非ご来店下さい!ネイティブトラウト好きスタッフがお待ちしております!!



