2026年5月16日フィッシング
【 秋川チャビング 】ルアーで狙う秋川 オイカワ / カワムツ 釣り

2026/05/12 スタッフ長谷川
秋川チャビング行ってきました
.
朝イチは
瀬肩に集まっているオイカワ群と
「ピット0.6gチャブ丸」で戯れる。
陽が高くなってくると
◾️瀬肩に残る個体(3割)
◾️深いトロ場に移動する個体(4割)
◾️瀬の中に移動する個体(3割)
という動きになり
瀬肩と瀬はなかなかサイズの鮎が濃く
少し追いやられている感あり
深いトロ場の中層で流下物を待っている
サスペンドオイカワ群は
「ピット0.6gチャブ丸」で
アップからのフワつかせで遊んでもらう
瀬の中は少し魚影薄いといえど
ヤル気満々々個体が入っているので
アタリの数も多く再現度も高い
アタリ方もカッカーン!と強烈で
引きも強く、やはりオイカワは瀬が楽しい♪
瀬の往路は「M2 0.6g韋駄天」。
アップクロスからのスイングで楽しみ、
復路は「M2 0.4gレッドダンス」。
20mmシルバー系に反応しなかった個体を
18mmゴールド系で補完していく感じ。
横幅にもよりますがスプーンの
全長20mm → 18mm この2mm差って
けっこうあります。
秋川の川幅と水深と流圧ですと
ウエイト0.4gでもなんとかなるため、
このローテーションが組め
一ヶ所で長く楽しめます
また魚に近づき過ぎてヤバってときも(4m未満)
18mmならなんとかなる事が多々あるので、
付いてる20mmをそのままキャストせず
ひと呼吸おいての18mmへの付け替え。
ぜひ試してみてください💨

そんなこんなで秋川チャビング
今年もスタートしておりますので
のんびり気軽に楽しんでみては
いかがでしょうか
◾️タックルデータ
ロッド:RGM スぺック5 / 58-62S
リール:ダイワ セルテートFC LT 2000S
ライン:PE 0.3号
リーダー:ナイロン3lb
ルアー:フォレスト M2 0.4g / 0.6g
東大和店限定カラー
「韋駄天」「レッドダンス」
アイジェットリンク ピット 0.4g / 0.6g
東大和店限定カラー
「チャブ丸」
スナップ:#00
フック:デコイ フィネスシングル32 #14




