「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

  • 採用情報
  • 会社案内
  • 東京都内店指南
  • Shop lists in English

うつのみやてん 宇都宮店

ショップニュース

2025年4月29日その他・お知らせ

鬼怒川・大谷川へ行ってきました。

28日、鬼怒川へヤマメ狙いに行ってきました。
氏家大橋から入り新幹線高架上流からスタート。
30分ほどやってアタリがないので高速高架𣘺上流へ。
ここで小さいアタリがあるものの(ウグイっぽいアタリ)HITまでには至らず、1時間ほどで移動。
上平𣘺に移動すると先行者がいましたが少し見ているうちに移動したのでここを諦め大きく移動。
小林𣘺に行くと2人ほど先行者がいたので佐貫上流へ。
競技場前に流れが速く、初心者もいたので諦め大谷川合流へ。
しかし右岸側まで水があり合流ポイントでは深すぎて釣りができないと判断し三石ポイントへ。
しかし右岸側まで水量があり流れも速いことから常トロに行ってみましたが同じ状況の為、魚の顔も見たいので大谷川へ移動。
大谷川公園前に入り釣り開始。
𣘺の上流に入り道糸0.4号・ハリス0.3号瀬で釣りをしてみたがアタリが無くトロ場で鈎も5号に落としオモリもBから1号へ変更。
エサも小さめのクロカワにして流すとこれがアタリでようやく今年最初のヤマメに出会えました。

18cmくらいの今季初ヤマメ

しかしこの後が続かず、先行者の方が釣りを終了し、「堰堤下がアタリは多いですよ!」とのアドバイスももらったので堰堤下のトロ場で釣り再開。
ここで少しサイズダウンしたものの2匹目をGET!

ん?小さくなった?

同じ場所でキンパクを流すとアタリはなく、やはりクロカワの小さめのものがいいようです。
採取でくるようなら小さめの川虫などあればベストかな?
ブドウ虫を持参するならSSサイズがすすめです。
水温は10℃くらいあるので普通に口を使う水温なのですが、瀬の中ではアタリがなく平瀬やトロ場でしかアタリは無かったです。
水温が上がれば瀬の中でもアタリがでるのかな?
3匹目も釣れたのですが・・・
やはりサイズダウンしてしまいましt(><)

15cmくらい?

2時前くらいにようやく4匹目がHIT!
しか~し、さらにサイズダウン(><)
10cmくらいのヤマメちゃんでした。

ここまでで渓流初心者の釣り友も頑張っていたのですがノーHITだったのでレクチャーを開始。
ポイントをまだ攻めていない所にして流れのたわみにながしてもらうと流し終わりにバイトしましたが鈎掛かりせず。
まだ鈎に触れていないので同じように流してもらい流し終わりでようやくHIT!
無事ネットインしてみると自分よりも良型の20cmオーバー!
これで彼も立派な渓流マンですねw

ショップニュース一覧を見る