「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

  • 採用情報
  • 会社案内
  • 東京都内店指南
  • Shop lists in English

いわきいずみてん いわき泉店

パート・アルバイト募集中

ショップニュース

2026年5月13日その他・お知らせ

アジングの後はサーフへ

皆さんこんにちは!
いわき泉店池田です!

アジングの次の日はサーフへ。

先日はベイトが入ったらしいがこの日は確認できず。

さらにピーカン+凪で潮位差も少ない潮回りのため流れも出ない状況。

まだ本格的にシーズンインしてないのでちょっと厳しそうな感じ。

それでも先に入っていた釣り友が1枚釣っていたので期待してキャスト~

狙い所が絞れないままキャストを繰り返すが無の時間が続く。

いい加減だらけてきてだべりながらやっているとフグが引っかかってきた。

これも生命感なのか?

ちょっとは時合に入ってきたのか?

そうこうしているとコツコツと当たりが!

思いっきりあわせてみると重みが乗るが小さそう。

先ほどの事もあり「これはフグかなー」と口では言っていたが内心ヒラメであってくれと祈りながらファイト。

手前にきたらまあまあ引いた。

ひょっとしたらヒラメ?

ヒラメでしたー!(ソゲですが)

写真を撮る前に砂を洗い流そうとしたらフィッシュグリップが閉じてなくぽポトリ。
お帰りになりましたー

でもまあソゲだけど今年初のヒラメはうれしい!

気を取り直してキャストを続けていると今度はルアーに何か掛かってきた。

よ~く見ると・・・


2枚目です!笑

やがて上げ潮に入った時間帯。
相変わらず潮は流れず、おまけに正体不明の濁りも広がってきた。。。

もう一人の釣り友と合流しまだ続けるか確認するともう少しやりましょうと。

昨日アジングやりすぎてあまり寝てないので自分はもう終了してもいいかと思っていたが、そう言うなら付き合いますよー

その直後でした。

手前で根掛かりのような感触。

おもわず反射的に合わせるとまあまあの生命感が!

やり取り中にヒラメだと確信し慎重にファイト。

やりました~!

サイズは47センチ。

ヒットルアーはバディーワークスのオフベイト40g、いわき泉店オリジナルカラー「メヒカリモモーレUV」

やっぱオフベイトは頼りになりますね~

そして久しぶりヒラメの引き、いいですね~!

ということでヒラメなんとか無事に解禁できました!

メヒカリモモーレはまだ若干在庫ありますよ~!笑

【タックル】
ロッド:ネッサリミテッド1010M+
リール:24セルテートLT4000CX-H
ライン:Xブレイド アップグレード1.0号+フロロ20ポンド

ショップニュース一覧を見る