2025年8月24日その他・お知らせ
南伊豆夜の沖磯!幻の高級魚シブダイ乱舞!!

店長菊地です。
磯釣りの高級魚シブダイ。
近年釣りのターゲットとして人気急上昇中!
人気の秘密は
竿をブチ曲げる強い引きを見せる魚であることと、
やっぱり食味!
程よく上品な脂の乗った白身は
びっくりするくらい超~美味!
なかなか市場に出回らない魚で
キロ1万円(驚)前後もする超高級魚なんです。
どこにでもいる魚ではなく
近場では伊豆半島がメインフィールドになります。
もともと夜行性の魚ということも幻と言われる由縁ですね。
昨年南伊豆中木の沖磯で幸運なことに1枚ゲットできましたが
その後も狙い続けて不発・・・。
最盛期の8月に何とか釣りたい!ということで
中木港重五郎屋の船長さんに夜釣りをリクエストしたところ
快くOKいただき出船することになりました。

午後5時出船。
風も強くなくシブダイ日和。
期待に胸が高まります。

もちろん、今回も
ルアー、ぶっ込みなど色々用意しましたが
メインはスーパーフカセゲーム。
スルルーと違うのは
ウキ止めを使用した
フカセ釣りの大物バージョンといえば想像しやすいですね。
タックルは
ロッド ライアームBG5-500
リール ツインパワーSW14000
ライン ナイロン10号
ハリス フロロカーボン14号
ハリ シブダイ専用16~18号
ウキ 電気ウキ5号
エサは色々準備しました。
撒き餌兼付けエサになる背黒イワシブロックとキビナゴ。
付けエサで豆アジ、ヤリイカ、甘エビなど。
やることはフカセ釣り。
掛かる魚がデカイ!というのが
スーパーフカセゲームなんです。

背黒イワシを中心としたコマセ。
シブダイ釣りはこのコマセが重要です。
もちろんエサ取りも多い為コマセで対策する必要もあります。

あ、今回の秘密兵器。
新製品の「南部海老」も持参しました。
珍しい撒き餌用の海老で低価格なのが魅力♪
この南部海老がドラマを起こします。

明るいうちはいつものスルルーで様子を見ると
定番ゲスト
イスズミ登場!
はい、いつも通り巨大ですね~
もの凄い引きなので
デモンストレーションにはピッタリの相手。

さらにアカハタラッシュスタート!
大小様々なアカハタが入れ食い♪
ロックフィッシュの魚影もめちゃめちゃ濃いですね。
でも今回の狙いはあくまでもシブダイ、
アカハタは良型を少しキープしてお帰り願います。

日が沈みかけ、いよいよ夜釣りタイムに。
明るいうちにすべきことは
ランタンやヘッドライトなどベースとなる休憩スペースに設置。
磯際に発光体を置き、ここまでは行ける目印とするなど
安全対策は万全にしました。
あと虫も!
私の天敵ブヨも徹底的に対策して
今回は1発もやられませんでした。
水分は多めに用意。
夜釣りとはいえ真夏。
水分補給はとても重要です。
そして明るいうちに沈み根の位置やランディングの位置を把握して
あとはシブダイを待つのみ!
期待感しかありません!
あ、シブダイは光を嫌うそうで
海面を照らす事など極力気を付ける必要があります。

夜釣りのファーストフィッシュはオジサン。
赤い魚なので一瞬ドキっ!
暗くなっても
アカハタラッシュが収まらず
本命らしきアタリが無いまま時間が進みます。
常に何かしらの魚が釣れるものの内心かなり焦ってました。
そんな展開を打破したのは夜9時。
電気ウキが今までにないスピードで消し込む!!
そして強烈な引き!!!!!
沈み根方面に走る魚をロッドパワーで耐える!!
一度潜られたものの
タイミングをみて引き釣りだし
水面に浮かせることに成功!
暗闇の中、ランディングしたのは

本命シブダイ!!
やりました!!
やっぱり強~~~烈な引き!!
ランディングまでは緊張感ありましたね~。

しかもいきなりの良型!!
しびれます!!

サイズは55cm。
背中の白い点がシロホシシブダイの特徴です。
この魚でかなり満足だったのですが・・・
今夜はコレだけでは終わらない!!

2匹目は45cm!!

3匹目も同サイズ!!
確実にチャンスタイム!!
とにかく活発!!
引きの強さでシブダイと確信できるようになりました。

そしてついに2匹目のランカーサイズ登場!!
5号竿で真っ向勝負の釣りができる魚って
なかなかいないですよね。
もうね、大満足なんです。

ちなみに・・・
最近狙っているぶっ込み釣りの大物
磯のダンプカーという異名を持つタマン。
フカセ釣りの隣でぶっ込み、
シブダイと同時にタマンも狙ってましたが
こちらは不発。
ただ、ぶっ込み釣りも反応多く
クロアナゴやアカハタ、カサゴ、オジサン、各種ウツボなど
色々な魚が釣れましたが
アタリを知らせる鈴が鳴るたびにドキドキでした。
タマンは次回じっくり狙います。
その後、フカセ釣りのアタリも遠のき
まったりムードが漂う中、
夜明けを迎える時間帯に。
朝マヅメにもう一回釣りたいなと
丹念に探ると・・・
ヒット!!!

シブダイと確信できる引き!!
最後にもう1匹追加できました!!
最高の展開です。
最後のシブダイの餌は南部海老!!
エビをポロポロと撒き誘って喰わせました。

朝5時。沖上がりの時間。
激闘12時間。
結局一睡もせず
夜通し戦ってしまいました。
はい、全身バキバキ
ダメージでかいです(笑)

それでも良型シブダイを5枚もゲットできたので
これ以上の満足感は無いです。
南伊豆中木の沖磯は凄い釣り場です。
そしてスーパーフカセゲームはスケールの大きな釣りで必ずハマります。
みなさんもぜひ、磯の大物釣りに挑んでみてください。
楽しさ保証します!!



