「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

  • 採用情報
  • 会社案内
  • 東京都内店指南
  • Shop lists in English

みしまかんなみてん 三島函南店

ショップニュース

2026年5月15日その他・お知らせ

5/15(金)週末釣り情報!

(磯・堤防釣り)

近隣堤防のファミリーフィッシングはコサバやイワシ・豆アジが回遊中。朝夕は足元の回遊も見られますが日が昇ってからはウキを使った投げサビキ仕掛やぶっこみサビキ仕掛等で沖目を狙うと少し良いサイズの釣果も!アジ、サバ、ハタ、カサゴなどにも効果的です。当店では投げて釣るサビキ仕掛セットをご用意しています。

昼間にオススメのターゲットは食味の良いタカベです。皆さんご存じの通り、大変目が良いお魚です。トリック仕掛や小さいサビキ仕掛で釣れることもありますが、すぐに見切られてしまいます。0.4号など、細いハリス仕掛もご用意ください。ノベ竿用川釣り仕掛がオススメです。

沼津湾内・西伊豆ではアオリイカがエギ・泳がせ・ヤエンで狙えます。
今のところ今年は大型が少ないようですが接岸する数が増えてきました。1.5Kgオーバーも時々出ていますが500g~1Kgサイズが多いようです。海草も育ってきましたが伸びすぎて釣りにならない程でもなくアオリイカ狙いのベストシーズンです。エギの方は底だけでなく色々なレンジを探ってみて下さい。
今年は堤防から他のイカも釣れています。依然としてマルイカやムギイカも多く群れに当たればまとまった釣果も!テーラー仕掛+電気ウキやエギなら22.5号の小型エギやメタルスッテ+ウキスッテ仕掛に乗りが良いので本命アオリイカの合間に狙ってみるのもオススメです。




西伊豆ではコサバ・イワシ・豆アジ・キビナゴの回遊が増えてきました。サビキやトリック仕掛で手軽に狙えます。ベイトを追ってブリ系(イナダ・ワラサ)の釣果も増えています。ルアーや泳がせで狙って下さい。水温が上がり小型のメジナも活発に。コマセを撒きながらのウキフカセ釣りでも様々な魚が狙えるのでオススメです。手持ちのタックルに取り付けるだけ【るんるん玉ウキセット】も販売中。とりあえず魚が釣りたい方にはブラクリ仕掛や胴突き仕掛での探り釣りでカサゴ・アカハタ・オオモンハタ狙いがオススメ。


南伊豆の沖磯ではメジナの良型が釣れています。口太・尾長の両方釣れていますが、現在は尾長が優勢です。40cmUPの尾長を釣るなら今がチャンスです。磯によってはイサキもまとまった釣果が出ています。

 

(船・ボート釣り)

今週も湾内ムギイカは釣果継続中です。TOP30~60杯釣れています。プラヅノが良かったりスッテが良くなったりと状況は日によって変わってしまいますので直結仕掛・直ブラ・プラヅノ仕掛と準備はお忘れなく。
沖漬けのタレ・イカ袋なども用意しておりますので釣行の準備にぜひご利用下さい。

浅場ではまだまだマルイカも釣れています。専門に狙う船は現在少ないですが30杯程の釣果が出ていますのでマルイカ狙いもありです!

真鯛乗っ込みも継続中。沼津湾内・清水方面では3キロ前後までがポツポツ喰っています。

 

東伊豆初島周りや南伊豆ではイサキが好調。美味しい脂の乗ったイサキがTOP50匹程と安定した釣果が続いています。現在船長のアドバイスを守れば堅い釣果のイサキ釣りは船釣り初めての方にもオススメです。



 

(淡水ルアー・その他の釣り)

芦ノ湖ではバスやベイトがシャローに入ってきたようです。トラウトはオカッパリからなら朝一の早い時間帯が狙い目です。ボートからではサクラマス・レインボーなど釣果が出ています。

池や河川のデイナマズもシーズンイン!!荒食いモードに入りだしました。TOPでしっかり喰ってきますがスピナーベイトやミノーでもまだまだ釣りやすい季節。TOPのフォローもお忘れなく!!

 

来週5/23()は狩野川鮎釣り解禁!

友釣り・鮎ルアー共に解禁します。

鮎ルアー区間は大幅に拡大し、受け入れられる釣り人の数も大幅にUPしました。

現在店内では鮎ルアーイベント開催中!

狩野川入漁証も販売しております。

ショップニュース一覧を見る