2025年5月12日その他・お知らせ
東京湾バチコンアジング行ってきました♪
バチコン初挑戦!専用タックルがなくても釣りは可能♪
金沢八景・太田屋さんから出船!
バチコンアジングに詳しい同行者様のアドバイトに従い、
逆ダン仕掛けでオモリは20~25号が基本。
この日は25号スタートとなりました!
底に落としてゼロテンションからの誘いアクションが基本なので
スピニングタックルは
堤防アジングタックル(PE0.4号+リーダーフロロ6lb)
ベイトタックルは
鯛ラバタックル(フルソリッド、pe0.6g号+フロロ6lb)
今回は上記2タックルを流用してみます!
コマセが効いている時間帯はアタリ多し!
太田屋さんのバチコンは
LTアジのコマセ餌釣りと乗り合いなので
やはりコマセが効いてる状況になるとアタリが連発!!
初心者の私でも連発でアジをキャッチ出来ました♪
しかしながら船縁ポロリも三回程、、、
仕掛けが絡まったり久々の船釣りで
少しアタフタしていました(笑)
良い時間帯は手返し良く釣りを続けるのが
当然ながら数を伸ばすコツになりますね。
アタリが遠のいた渋い時間帯こそ差が出る!
船中アタリが遠のいた状況下、
バチコン常連の方々は
ワームのカラーチェンジやセレクトチェンジ
誘いアクションの試行錯誤
棚調整を上手く行い、ポツリポツリ釣っていた印象。
何か見つけると誰も釣れていない時間帯に独り連発という事も!
私の方はなかなかアタリを拾う事が出来ずその差が歴然でした。
ここの工夫の差がバチコンの面白さなのでしょうね!
そんな渋い時間帯に少しアタリの出るワームを発見して
何匹が追加でキャッチ。
同行者が釣りまくっていたワームを貰うとラストにメバル君も!
釣った後も楽しい!バチコン面白い釣りですね♪
最終結果はアジ×8、メバル×1
竿頭の常連さんは20以上、同行者も同じくらい釣っていたので
初心者の私はかなり差を付けられてしまいました(笑)
しかしながら、アタリをとっていくゲーム性の高い釣りで
とても楽しめました!
アジのサイズは20~25くらいが主体と
今回は大きくありませんでしたが
東京湾バチコンアジングなら
状況によっては40UP連発や
夢の50UPテラアジを狙う事も
可能との事です!!
そしてなんと言ってもアジは美味しい!!!
中骨の唐揚げ、定番のアジフライ、ナメロウ
メバルは煮つけで頂きました♪
釣っても食べても美味しい
東京湾バチコンアジング!
是非挑戦してみて下さい~♪



