2026年5月18日その他・お知らせ
第36回聖湖へらぶな釣大会 参加レポート

へらぶな担当の丸山です。
2026年度 第36回聖湖へらぶな釣大会に参加してきたので、そのレポートをお届けします。
今年も快晴の中、参加者83名にて無事開催されました。

マルキュー 内島インストラクターの挨拶
聖湖大会は受付の抽選で入場場所が決まります。
毎年、どのポイントが釣れるかはわかりませんが、最人気はやはり一本杉桟橋!
しかし、ここを引いたことは一度もありません…
できれば一本杉桟橋か白樺桟橋に入りたいものです。
そして、引いた場所は・・・

崖桟橋から公園下桟橋の様子
街道桟橋71番!
長~い 街道桟橋ですが、一本杉寄りのポジション
まあまあの場所です。
しかも私の左右には誰もいません。
右側には3席離れて、長野へらの丸山さん。
左側は誰もいません!
キタァー!
これはもしかして・・・

遥か遠くに白樺桟橋 今年の様子はどうでしょうか
スタートセッティング
竿:Hera style輝水峰9尺
道糸:東レ 将鱗へらタイプ2道糸0.8号
ハリス:東レ 将鱗へらタイプ2ハリス0.5号 0.4号
ウキ:クルージャンWAP40
ハリ:アスカ5号(8cm) クワセマスター1号(40cm)
バラケ:粒戦100+もじり100+BBフラッシュ100+水100
クワセ:感嘆

県連理事長の岩原さん 呼んでくれてありがとうございました
釣り方は浅ダナ感嘆セット
支度を済ませて早速エサ打ち開始♪
すぐにアタリが出始めることを期待していましたが、さすがにそれはありませんでした。
それでも5分くらいで気配が出始めます。
しかし、ブルーギルの予感・・・
そして、10分 ズンと入ってファーストHIT!
とりあえず魚はいる感じです! いい感じです!

過去に聖湖大会2連覇の赤羽根さんです!
ウキの動きがいい感じになってきました!
これは期待 大!
ところが回りの様子を見るとかなりの激渋状態
そして、私もウキは動くものの、いつもの釣れる感じと少し違うのです。
しかも逆光でウキがよく見えません・・・orz
そして、一本杉桟橋を見ると必ずどなたかが竿を絞っています!
これはヤバい・・・
陽があたり始めると更に状況が悪化
魚の気配が薄くなっていきます。
最初の1時間で4枚の釣果
しかし、この後から劇的に状況が悪化していきます。
次の1時間はたったの2枚
その後はアタリも出なくなりました。
8時を過ぎたところで一本杉にいる、県連理事長の岩原さんがやってきました。
丸山「一本杉、空いてる席ありますか?」
岩原さん「あるよ。俺と小口さんの間が空いてる」
丸山「・ ・ ・」

以前の大会でもこの桟橋で1位2位を競った小口さん♪
午前8時を回ったところで移動を決断
この時点で6枚の釣果
一本杉のトップ釣果をすでに10枚を超えています。
今から追いつけるのか・・・
一本杉桟橋で開始するも厳しい状況に変わりはありません。
しかし、明らかに街道桟橋よりも魚はいます!
ただアタリは出ません。

ウキの動きが釣れる時のそれになりませんが、ひたすらテンポ良く打ち続けます。
すると突然 ズバァと消し込みアタリで上鈎を喰って来ます。
この日はなぜかこのパターンでポツポツと追加。
9時15分 3枚追加して9枚となりました。

この時間帯になると朝の活性はなくなり、ほぼ全く食ってくれない状況となりました。
もうほとんど交通事故待ちの常態です。
それでも他の人よりたくさん釣るためには、何かをしなければなりません。
アタリが出ない状況なので、まずはアタリが出る状況を目指します。
そのためにより多くの魚を寄せる必要があります。
そこで一定のテンポでより多くのエサ打ちを行います。
すると ごくごく超~極稀にウキの動きがアタリの出そうな感じになる時があります。
この瞬間を見逃さず、その時だけちょっと長めに待ってみたりします。
すると・・・
ズバァ と消し込み!
上鈎を食ってHIT!
この日はこんなパターンでの拾い釣りでした。
12時を回ったところで15枚の釣果。
その後はハリスを伸ばしに伸ばして2枚を追加。
17枚の釣果で納竿となりました。
一本杉桟橋での釣果はなんとかトップのようです。
白樺桟橋など他の様子が気になります・・・
検量の結果、私の釣果は8.2kg
10kgに届きませんでした。
これではさすがに優勝は厳しい気がしますが・・・

さぁ検量の結果はいかに…
優 勝 松本学 8.6kg
準優勝 丸山仁史 8.2kg
第3位 田中康彦 7.9kg
第4位 上原秀夫 7.5kg
第5位 久保田健二 7.5kg
(敬称略)

ジュニア部門優勝の環ちゃん おめでとう!
なんと1位から4位までが全員17枚の釣果。
そしてさらに、5位の久保田さんはなんと18枚の釣果!
超僅差での目方勝負となりました。
私は運よく2番目の釣果となることができました。

NAGANO6の面々
参加された皆様、大変お疲れ様でした。
そして、運営の皆様、ありがとうございました。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
次回の釣果報告もぜひご覧ください。



