「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

  • 採用情報
  • 会社案内
  • 東京都内店指南
  • Shop lists in English

きたかみてん 北上店

ショップニュース

2026年5月14日その他・お知らせ

秋田アジング 好調続いています

秋田アジング二日間やってきました!
11日は仕事終わりに12時前にスタート。

いきなり一投目で33cm!
やっぱり今年は違いますね!
その後はポツポツペースだけど尺前後が混じりながら、25cm前後がアベレージで釣れてきます。
例年からしても全然デカイけど、若干アベレージサイズはダウン。

ケイムラ入りのカラーが反応良く、
イージーシェイカー岩手オリカラの「みちのくパープル」もケイムラ入りなので良く釣れました!
朝までやって20匹超え。
今年は朝の勢いが無く、朝が近づくとガクンとペースダウン
いつ良くなるのか・・・
 

初日の使用ロッド
アジは全部「AJスタイル612」でキャッチ!
アジ始めるのに最適なアンダー1万円のアジロッド
 
「かさ」、「っ」、重くなる、みたいなアミ食いのハッキリしないアタリばかりでしたがしっかり釣れましたよ
0.4g0.6gジグヘッドで釣ってたので、なかなか繊細な釣りにも対応してくれました
今好調なアジにオススメです
 

12日は夕方から、
夕マズメのラッシュを期待してましたがポツポツ。
暗くなってからはペース上がりましたが、ラッシュは無くサイズも25-27cmくらいと期待外れ・・・
 
回遊待ちで粘ると34-35cmが3連発!
先月の37cmとは比べ物にならない走りと突っ込みで、40cm来たかと思ったんですが長さは35cm、アレ??
長さはないけど、バチコンで釣れるような体高と厚みがなかなかの体付き!
これは凄い群れが来た!
とかなり期待しましたがこの一走りだけでデカアジの回遊は終了。
その後は尺前後、25-27cm級と悪くないペースで釣れてくれました。
 
途中ペースが悪くなると尺絡みは釣れなくなり25cm前後アベレージに。
充分過ぎるんですが、今年はサイズ感覚がおかしくなってるので25cmが20cmちょいに見えてしまって
なんか物足りない笑

3時までやって50匹超え、尺超え7匹、大漁でした!
 
前日に続いてケイムラカラーが好調。
アミ食いアジでジグヘッドは軽い物があたり、0.4g絶好調
 

ケイムラ入りの岩手カラー好調

でも
イージーシェイカー+0.4gジグ単をふわふわさせると釣れちゃうので飽きました笑
途中からはキメラベイトをピシピシっとリアクションで食わせるようにして遊んでいました
 
 
今年はアジがデカくて脂乗りも良くて食べても最高です。
過去に無いくらい釣れてますので日本海オススメですよ!
朝方は漁師さんも動き出しますので、船・駐車スペースに邪魔にならないようにお願いいたします。

ショップニュース一覧を見る