2026年5月18日その他・お知らせ
スタッフ小林の渓流釣行2026 その13 虫は沢山飛んでいるのに・・・

スタッフ小林です。
今回は朝一所用で松本に行っていたので帰り道でもある上小漁協管轄の河川で釣りをしてきました。

住んでる場所のすぐ近くの河川は過去一っていうくらい渇水ですがこちらは十分とまでは言えませんが水量がありました。
水温も今までで一番高く期待大です。
今回の目的は「マスラオのオリカラで魚を釣る!」こと。

出来れば大きな山女魚を釣りたいところですが・・・。
今年は山女魚の良いサイズが釣れておりません。
どうですかね~・・・。
早速開始します。
が・・・。
1時間・・・2時間・・・ノーバイト。
少しでも可能性を求めて場所移動しますが・・・。
やはりノーバイト。
仕方なく佐久漁協へ戻ってきました。

こちらは前回よりも水色は良く水温も高くて良い雰囲気!
開始早々に残り物ニジマスがHIT!!!


信州グリーンヤマメの本領を発揮!!
と言いたい所ですが今シーズンで一番小さな虹鱒では・・・(笑)
その後地元の餌師と合流して餌とルアーで攻めるもぜーんぜん釣れません。
カゲロウは沢山飛んでるんですけどね。
夕方まで粘りましたがもうやめようと準備を始めました。

準備をしながら水面を見ているとライズを発見!!
おおぉぉ!!魚居るじゃん!!
ってことで慌ててルアーを結び直しライズの正体を探ります。
ミノーでは反応が無いので必殺スピナーの出番!!!
しかしスピナーでも反応がありません。
無情にも1匹の魚は盛んにライズを繰り返しております。
「ライズの魚はルアーでは釣れない。」
分かってはいるのですがライズの正体が山女魚なのか?虹鱒なのか?
気になって仕方ありません!!
最後に選んだルアーは・・・
困った時のアレ!!!
イトウクラフトのバルサ蝦夷。
もう暗くなってきて水中の石なんて見えません。
ライズしている場所をフルダウンでミノーを通します。
2度・・・
3度・・・・。
グン!!!
ウォー!!!!!キター!!!!と二人で大興奮!!
気になるライズの正体は・・・

・・・ん???虹鱒????
正体が分かったところで終了となりました。

田んぼの代掻きの濁りはまだ継続中です。
が、水温の上昇と共に魚の活性も上がってくると思われます。
朝晩の気温は下がりますが日中の気温は30℃予報も出てきました。
熱中症に注意しながら盛期の釣りを楽しみましょう!!!
今回のタックルは
ロッド
イトウクラフト エキスパートカスタムEXC-510ULX
リール
ABU カーディナル3
ライン
ゴーセンガイダスPE×9 0.6号
シーガーグランドマックスFX1.5号
使用ルアー
マスラオ50Sオリカラ信州グリーンヤマメ、メテオーラ52、バルサ蝦夷、ARスピナーなど
漁協
上小漁協(年券9000円 日釣券2000円)
佐久漁協(年券6500円 日釣券1300円)
当店にて取り扱い中!!

ただいま・・・(マジの)ダイエット中で一ヶ月振りに外食♡
風邪ひいて鼻詰まりで味覚もあまり・・・。
雰囲気だけ楽しめました。

信州グリーンヤマメ!!最高の出来です☆



