2026年5月19日その他・お知らせ
エリアトラウト【放流直後のカラーローテーション】参考まで

エリアトラウト【放流直後のカラーローテーション】
管理釣り場について、ちょっとした疑問にお答えいたします。
「放流が入ったら何色のスプーンから投げるのがいいの?」
良く聞かれる質問です。
放流直後=活性の高いフレッシュな魚が入っている時間帯です。
今までルアーを見た事がない魚はどんなカラーでも興味を持ちアタックしてきます。
派手なカラーはアピール力があり、魚に興味を持たせる事ができます。
放流魚=初心者でもハッキリとわかる、ひったくる様な素直なアタリ!を出してきます。
※「オレ金・赤金・金系・チャート系・シルバー系」は必須カラーです。
何枚か持っているといいでしょう♪
※朝一は前日から時間が経っているいるため、放流魚が入っていなくても派手なオレ金・赤金から投げてみるのもいいと思います♪
(アタリが無ければ早めのルアーチェンジをおすすめします)
今回は5/17(日)【神室フィッシャーマンズロッジ】さんの放流で
私が使用しているルアー、普段通りのローテーションでの釣果です!
放流ファースト(ドーナ2.0g)千秋楽(山形店オリカラ)

セカンド ノア1.8g(白金)濁りには白金が効きます!

サード ノア1.8g(黒金)

ノア1.5g 1091バイソンカラー(どこのエリアでも釣れます)

ノア1.5g 1091バイソンカラー(裏メタリックグリーン)

グラビティ1.65g チャート(裏 黒)

ノア1.5g ブルーシルバー(まだまだキラキラでいけます)

グラビティ1.65g(少しシルバーが入っています)

午後のまったりした時間帯でも金残しのスプーンで連チャンでした!
(季節や天候、池の水がクリアなのかマッディなのか?管理釣り場さんによって多少の異なりはあります)
今回はこんな感じのカラーローテーションでした(#^^#)
※これはあくまでも参考なので、正解ではありません!
質問等ございましたら、スタッフ齋藤まで(*^^)v



