釣り情報
‘26 06月01日
登録日:2026年06月02日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
台風前に釣りをしたいと思って多摩川にチニングしに行ってきました😊
当日は中々の強風で濁りも入っていました🌊
ポイントを移動しながら広くサーチしていくも強風で丁寧に探っていくのが厳しい…😢
シンカーを重くし過ぎてボトムに当て過ぎるとバイトが出ず、軽いと小さなバイトは出るもののボトムで安定していないからか深いバイトにはならない…
シンカーの重さ・形状・立ち位置・投げる方向を色々と試行錯誤していると少しだけ重みのあるバイトがあり、すかさずその付近をさらに丁寧に探っていくとゴンッ❗️と気持ち良いバイトからのヒット👍
苦労した中で釣れてくれたキビレくんは慎重にキャッチしてから優しくリリースしました😁
台風明けの多摩川の状況が良くなることを祈りながら、次の釣行の為に準備しておきたいと思います👍
‘26 05月28日
登録日:2026年05月30日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
本日もチヌ狙いで多摩川河口に行ってきました❗️
開始早々小さなアタリがあった周辺で粘っていると可愛いチビレちゃんをキャッチ😃
コンスタントにアタリはあるものの、小さいアタリばかりで中々乗らず…
移動しながらアタリがあった周辺で色々と試していると、クレイジーフラッパーのズル止めで綺麗な魚体のチヌをGET👍
その後はアタリはあるものの中々ヒットに持ち込めず、数本のワームがチヌにかじられて戻ってくる展開😢
そんな状況の中でドンッときたのでアワセをいれると大きなツバクロエイでした😭
ネットに入らないので15分ほど格闘してなんとかワームを回収したところで疲れが一気にきたので終了となりました。
ヒットまで中々持ち込めなかったですがアタリは多く楽しめた釣行でした❗️
今週末辺りは期待できそうな感じですので、多摩川チニング釣行オススメですよ😁
‘26 05月26日
登録日:2026年05月29日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
蒲田店(東京都):2026年05月26日の釣果
晴れ時々曇り
| シーバス | 53 - 67 cm | 合計 9 匹 |
|---|---|---|
| シリヤケイカ | 0.50 - 0.80 kg | 合計 7 匹 |
| 釣り場 | 東京湾 福の神丸 |
|---|
| 釣り人 | スタッフ 菊地 |
|---|
釣友の誘いがあり、5/26の夜から5/27の朝にかけて急遽ボートシーバス(おまけでシリヤケイカ
)に参戦してきました。
船宿は初めてお世話になる新中川から出船する「福の神丸」さんです。
事前情報だと8~10cmのシンキングミノーか20g前後のジグヘッドワームがメインの釣りになります。
前日の釣果はかなり良かったので期待大だったのですが、今回は激渋…。まあ釣りあるあるなんですけどね…。
そんな状況でしたが2人合計で9本。ベイトのカタクチイワシを爆食いしているせいか、お腹がパンパンのコンディションバッチリな魚体ばかりで楽しめました。
明け方からはポイント移動して、現在絶好調なシリヤケイカを狙います。
タックルはシーバスタックルでOK。3.5号の餌木をつけてヘッド部に5~8号くらいのナスオモリをつけて完了です。
こちらは短時間でしたが、船中7杯釣れて何とかお土産も確保できました。
今回お世話になった「福の神丸」は船長の人柄も良く釣り開始前に丁寧なレクチャーもして貰え快適に釣りが出来ました。
チャーター船が初めての方でも楽しめる船宿さんでおすすめです!
詳しい説明はスタッフ菊地まで。
■ロッド:天龍 ベイブレイスBBZ702SーMK ■リール:シマノ ストラディックSW4000XG ■ライン:PE1.2号 ■ルアー:8~10cmシンキングミノー
‘26 05月22日
登録日:2026年05月24日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
‘26 05月18日
登録日:2026年05月21日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
先日の多摩川チニングの釣果です❗️
夕方からポイントにエントリーしましたが、かなりの強風と濁りと嫌な臭いで雰囲気が全く無し…。
いつもの重さのシンカーだと強風で狙いたいラインまで届かず、重いシンカーだとスタックしすぎるのでスリムの14gでアプローチするも反応なし😢
色々とワームやアクションを変えて試しながら粘っていると、スローな巻きからストップを入れた瞬間にひったくるようなゴンっと力強いバイトが❗️❗️
手前まで寄せてからも必死に抵抗するナイスファイターなキビレでした😆
出血していたので1枚だけ写真を撮って長めに水中で蘇生してからリリース🐟
元気良く泳いでいってくれて一安心でした☺️
気が付けば暗くなっていたのでこの1枚で納竿としました。
多摩川ではチヌとマゴチの釣果が好調です⤴️⤴️
これからはトップでも狙える時期になってくるので興味がある方は是非当店スタッフまで👍
‘26 05月15日
登録日:2026年05月16日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
‘26 05月14日
登録日:2026年05月15日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
‘26 05月09日
登録日:2026年05月10日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
Oキャプテン・Oさん御一行様より5月9日の東京湾ボート情報が入りました🙂
今回は横浜CAVALIERさんから出船!夕まずめの2時間ちょいの短時間勝負でサワラと青物を狙い、夜はシーバス狙い😆
鳥山ではサゴシサイズが中心でしたがミノーでガンガン喰ってきて超楽しいです!
ジャーキングでなくても、ただ巻きでHITさせれるのでボートビギナーの方でも超楽しめます🤣
鳥山のないエリアや沈ませて釣りたい場合は定番のブレードジグではHITに持ち込めますよ😁
ただし!フックは当店で販売しているあのフックが良いらしいですよ・・・(*'ω'*)
そんなこんなでサワラ・ブリもGETして船中2桁釣果🤩🤩
このまま夜のシーバスへと旅立つのであった・・・。

































台風🌀明けの多摩川の調査がてらチニングに行ってきました。
昨日よりも濁りは落ち着いていて、チャンスがありそうな水色でした😄
開始早々チビレをGETし、その後もコンスタントにバイトがあり状況は良い感じ⤴️⤴️
広く探ってから小さな地形変化を狙っているとバイトがありヒット‼️
ファイト中も元気に竿を叩いてくるので良いサイズだと思い、慎重にやり取りしてからキャッチ😁
綺麗な魚体の良いサイズのキビレでした🔥
まだ釣れそうでしたが、2時間程度の釣行だったのでここにて終了となりました😭
台風明けで魚の活性が上向きになっているのか途中でシーバスのボイルもありましたよ〜❗️
今週末の多摩川は釣果が期待できると思うので、今週末の予定は多摩川釣行がオススメですよ👍
シーバス・チニング・手長エビと当店スタッフが今熱い🔥釣りをご案内いたしますので、初心者の方もこの機会に是非☺️