釣り情報
‘26 04月20日
登録日:2026年04月21日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
実は遠征も二連敗!参戦目も真っ暗くなってもサッパリ。近くで尺クラスが上がり粘りますが気配無く移動。今回もボウズかと思いましたが、移動先は魚っ気アリ!しかも足元にアジっぽい魚影。そして足元から33cm!周りにも魚っ気はありいろいろ投げても釣れるのは足元周辺でした。キャッチは9匹だけでしたが、7匹が尺アジ!30、31、32,33,34,35cmとデカ過ぎでした!秋田はまだまとまった数釣れた話は聞いていませんが、スタートの時期は回遊当たればスペシャルな群れに出会えます。
毎年早い時期から通ってやっと来ました~~水温が安定すると数を狙いやすくなる日本海アジングはこれからがハイシーズンです。
釣果のほとんどはイージーシェイカー岩手オリカラでした!釣れますよ
■タックル:プロビデンス58、ソアレ80L-S/ヴァンキッシュ1000SSSPG、カーディフC2000SHG/シンカーアジング0.2号+リーダー1号、PE0.4号+リーダー1.2号 ■ルアー:イージーシェイカー岩手オリカラ
‘26 03月24日
登録日:2026年03月27日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
久しぶりにメバル釣り行って来ました!表層系のプラグで連発で良いスタート!しかし、すぐに潮止まりでアタリも止まってしまいます。ちょっと我慢していると潮が動き出し、そこからは最後まで飽きない程度に釣れ続きました。アタリは凄く弱くて、ステイ中にわずかに重くなるくらい。アミパターンだったのか、こういう時はプラグが強いですね。SPM55活躍してくれました!
■タックル:LSスタイル742/コンプレックスC2000S/PE0.4号リーダー1.5号 ■ルアー:バスデイ SPM55
‘26 02月01日
登録日:2026年02月02日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
クーラー満タンも聞こえて来たタラジギングに行って来ました!朝の反応がさっぱりでアタリが無かったですが、途中からは最後までポツポツと釣れ続いて持ち帰るにはちょうどいい量で満足です!うち2匹が白子入りで、まだギリギリ狙えます。
タラにはジグのリアにタコベイトが良く釣れます!自分はクーラー満タンだと困るので・・・ジグだけで釣りしてました。タコベイトの力を借りなくてもオリカラのレインボーカラー好調でしたよ!
■ルアー:コモ SBロング、ギョロメディープ、250-300g
‘26 01月15日
登録日:2026年01月17日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
‘25 12月18日
登録日:2025年12月20日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
バレーヒルの大西さんと一緒に釣りでした!
せっかくなのに外道が多くてヤリイカ釣るのがなかなか難しい・・・
見てると完全停止で待ってるのが良いみたいですが、自分はじっと待っていられないのでダメですね。数伸ばせませんでした
普段はタングステンのメタリンがメインで、
今回は鉛をメインに使用。ミニリン、メタリンスリムでもヤリイカしっかり抱いてくれました!
最後は全体で良型ヤリイカがポツポツ上がり始めましたが時間切れ。
ヤリイカはいます!
年末年始の満月はヤリイカの大チャンスだと思うので期待しましょう!
■タックル:セフィアリミテッドUK-B62-GS/スティーレ101XG/PE0.4号リーダー3号 ■ルアー:メタリン、ミニリン、メタリンスリム
‘25 12月17日
登録日:2025年12月20日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
釣れたり、釣れなかったりの時間を繰り返してラスト1時間でペースアップ!
8号も使える潮の緩さ。それでも、ただのスローな釣りをするよりも15号20号の速い動きからの、スローなフォールがアタリ出るのが早く良いペースでした。
レベルスッテはスローにフォールさせやすくオススメです。今回も外道対策でドロッパー無し、メタル単体使用でした。チビヤリの割合は少なめでヤリイカ良くなってきましたね
■タックル:セフィアリミテッドUK-B62-GS/スティーレ101XG/PE0.4号リーダー3号 ■ルアー:レベルスッテ
‘25 12月05日
登録日:2025年12月08日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます
12/5は広進丸さん主催のヤリイカメタル講習会。先生役で参加してきました。
ヤリイカとスルメイカの釣り方・タックルの違い、ヤリイカの狙い方をレクチャー。
釣り方は全く違います。さらにアタリの小さいヤリイカはヤリイカセッティングのタックルで挑まないと釣果は伸びません。
今回はしっかり誘えば答えてくれる素直なヤリイカで、講習会らしく今後に手応えを感じてくれたようでした!
ヤリイカ釣果も上向き!満月で外道イカも薄くなり、これから期待出来そうです
■タックル:セフィアリミテッドUK-B62-GS/スティーレ101XG/PE0.4号リーダー3号 ■ルアー:メタリン、ハットリなど



















































爆釣の時合に間に合わなっかのがくやしいので居残りアジング。意外と風が強いけど落ち着く予報なので暗くなるまで粘ります。しかし風は強くなってるし、35cmだけど一匹しか釣れないので移動。漁港奥にうろつくアジを見つけたのでやってみると全部25cmオーバーに尺混じり!こんな場所でもサイズ良すぎです!「カサっ」っと弱いアタリばかりなので、アミ食いかなーと0.4gジグ単で軽くするとペースアップ。止まらない勢いなんですが、次の日仕事なので仕方なく帰ってきました・・・。
今年はアジサイズ良すぎなので、ぜひチャレンジしてみてください。こんな年はなかなかありませんよ
■タックル:プロビデンス58、ソアレ80L-S/ヴァンキッシュ1000SSSPG、カーディフC2000SHG/シンカーアジング0.2号+リーダー1号、PE0.4号+リーダー1.2号 ■ルアー:イージーシェイカー岩手オリカラ 、キメラベイト