「釣り人と共に」がモットー。釣り人あるところに「上州屋」あり。

  • 採用情報
  • 会社案内
  • 東京都内店指南
  • Shop lists in English

つばめさんじょうてん 燕三条店

釣り情報

‘26 05月26日

登録日:2026年06月01日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

燕三条店(新潟県):2026年05月26日の釣果

晴れ

キジハタ 30 - 41 cm 合計 5 匹
カサゴ 20 - 27 cm 合計 8 匹
ムラソイ 30 cm 合計 1 匹
オコゼ 33 cm 合計 1 匹
釣り場 中越沿岸
釣り人 スタッフ佐藤

今期初キジハタロックへ行って来ました。今年はイワシの接岸が早くキジハタも意識しているのだろうと予想し本命は日が出てからの上げ潮。まずは状況を見る事も含め定番のナイトゲームでボトムのボトムベイトを意識している個体を狙う事に。7gビフテキにバグアンツ3in(411)からスタート。風の影響も有りややウネリがありますがむしろ好都合。足元から徐々に沖側へとキャストしながら探ります。小型のカサゴをお互い釣り上げ薄明るくなるタイミングでシンカーウェイトを14gへチェンジしワームもシャッドテール系へ。すると友人にビッグヒット!根を交わして上がってきたのは41cmの良型キジハタ!念願の40アップキャッチで流れを掴んだのか連発で掛けています。自分はカサゴ・ムラソイ・チビキジハタをキャッチ。お互いシャッドテール系ワーム+やや重めのシンカーで切れのあるアクションで反応を得ておりやはり日が出てからが好調。アタリが無くなりここで移動。タックルをサイファリスト98MMHへ入れ替えロングレンジを狙います。潮が上げ始めたタイミングで狙い通り30㎝クラスがヒット。今まで反応が無かったのがウソのように当たります。潮が上げ止まりになりバイトも無くなった為納竿としました。

■ロッド:ワールドシャウラ1833RS サイファリスト98MMH ■リール:アンタレスDCHG エクスセンスDCXG ■ライン:ピットブルG5 1.5号+グランドマックス5号  バリバスX8 1.5号+ナノダックス6号 ■ルアー:スパイニークロー3.5 ロックバイブシャッド3.5 グラスミノーL キジハタグラブ4.5 イージーシャイナー3.5

‘26 05月17日

登録日:2026年05月18日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

燕三条店(新潟県):2026年05月17日の釣果

晴れ

アジ 31 - 40 cm 合計 70 匹
カサゴ 24 cm 合計 1 匹
釣り場 中越沿岸
釣り人 スタッフ佐藤

凪の状況が良かった為アジングへ行って来ました。連日天候が良く海水温も15℃に迫る状況にベイトパターンがどうなっているのか・新月大潮で何か変化が出たか確認の意味も含めて調査です。ポイントへ着くとアジングの方々で賑わいを見せており両隣りでポンポンアジが釣れています。バシャッ・バシャッと激しいアジのライズも見受けられた為迷わず0.5g+アジアダーで開始。1投目から「グン!」早速ヒットです。何投か連続で釣り上げると急に失速(汗)隣の友人は順調に釣り上げており自分はすごーくペースダウン(笑)再度ヒットパターンを見つける為アレコレ試しているとアジアダーMID+1gジグヘッドのカウント10~20の間にある流れをドリフト。で連発!1キャスト1ヒットとまでは行かないものの無双状態で釣り上げます。ヒットするアジのサイズも良く水温が上がった影響でパワーアップしたアジに時折ラインブレイクも(汗)なだかんだ釣り続け3人共満足したので終了としました。アベレージサイズ・数共に好調のアジングはまだまだ続きそうですので是非釣行してみて下さい♪

■ロッド:コルトプロトタイプ612L-T ■リール:ヴァンキッシュC2000S ■ライン:バリバス TFLエステル0.3号 リーダー グランドマックス1号 ■ルアー:アジアダー アジアダーMID共にコアグローSカスタム

‘26 05月12日

登録日:2026年05月13日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

燕三条店(新潟県):2026年05月12日の釣果

晴れ

アジ 35 - 40 cm 合計 8 匹
釣り場 中越沿岸
釣り人 スタッフ佐藤

ゴールデンウイークも明けて水温が例年並みとなりアジングに行って来ました。人気ポイントは満車・満員!移動し実績のある誰も居ないポイントを見つけエントリー。ちょっとだけウネリがありますが気にならないレベル。集魚灯を設置しまずはアジリンガーMIDに1gからスタート。流れは弱く流れている状況で悪くはないです。30分経過してもアタリが無く回遊を待って粘ります。1時間程経過してようやく1匹キャッチ。サイズはアベレージの30後半です。連発するかと思いきや、やはり単発なのか2匹目がヒットしたのはさらに1時間後でした。潮が止まり動き出しを待っていると潮の効き始めでアタリが連発。リトリーブで反応が良い為アジアダーへワームをチェンジ。ジグヘッドも1.3gへウェイトを上げてやや沖から巻いてくると明暗で「コンッ!」即合わせでは抜ける為当たって咥えているのを聞いてから合わせるとノリノリ♪30分程で時合が終了しここからブリ狙いへシフト!次の記事に続きます。

■ロッド:コルトプロトタイプ612L-T ■リール:ヴァンキッシュC2000S ■ライン:バリバス TFLエステル0.3号 クレハ グランドマックス1号 ■ルアー:アジアダー・アジリンガーMID

‘26 05月12日

登録日:2026年05月14日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

燕三条店(新潟県):2026年05月12日の釣果

晴れ

イナダ 30 - 40 cm 合計 5 匹
釣り場 中越沿岸
釣り人 スタッフ佐藤

ルアーメーカーDUOプロスタッフ「ベナンさん」と中越青物探索をして来ました♪
自分はアジングをしていたので薄明るくなる時間帯にベナンさん合流!既に沖では単発でブリボイルや手前でカタクチイワシが追われておりいかにも!な状況。流れの効いているブレイクラインをシンペンで攻めているとゴン!ゴン!とワカシバイトが頻発。が、中々乗らず(笑)何投かしているとようやくヒット。同じタイミングでベナンさんもドラッグメタルショットでヒット!群れが居る為キャスト毎に当たります。何匹か釣ってアタリが遠退き移動!イワシ・鳥山を探してランガンしあちこち回って大規模ナブラ発見!急いで準備しエントリーするもキャスト圏内から遠ざかるナブラ(涙)離れた位置でイワシを追って鳥山が出来ておりその下ではイイ感じに水柱が!寄るのを待ってキャストしているとイナダがちょいちょいチェイス。が、バイトまでには至らず苦戦。トップ・ミノー・ジグとあれこれキャストし全てにチェイスはあるのでそれでも楽しめます♪沖のナブラも収まりチェイスも無くなった潮止まりで終了としました。

■ロッド:アバリス103M ■リール:ツインパワーSW4000XG ■ライン:バリバス PE8 1.5号  ナノダックス7号 ■ルアー:ドラッグメタルショット40g ドラッグメタルキャスト30g ぶっ飛び君95S マニックフィッシュ99 別注ヒラマサ130

‘26 05月10日

登録日:2026年05月11日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

燕三条店(新潟県):2026年05月10日の釣果

晴れ

シーバス 51 cm 合計 1 匹
釣り場 中越沿岸
釣り人 スタッフ佐藤

各方面でカタクチイワシ接岸が始まり大型青物を始めマダイ・座布団ヒラメなどで盛り上がっていますが、海水温が14℃に迫りそろそろ外洋シーバスゲームが始まる頃!日々波の出るタイミングを待っていましたが良い具合に波が出たので釣行して来ました。薄暗い内に何か所か見て回り、2か所に目星を付けエントリー。1箇所目は前日までの荒れで発生した底荒れの具合がさほど影響を受けておらず張り出した地形から居着き・回遊共に期待。波と流れの具合を観察して立ち位置・キャストコースを選択。ルアーはチョビーからスタート。タイミングを見ながら数投しヨレまでドリフトしていると「ゴン!」キタ――(゚∀゚)――!!難なく寄せ抜き上げ。綺麗な魚体の今期ファーストシーバスでした。その後アタリが無く2か所目に移動。こちらは濁りがややある状況。実績のあるコースを攻めるとヒット!するも無念のバラシ(涙)徐々に波のピッチが悪くなり終了としました。今回からブルーストーム「シロッコドライスーツ」を導入。濡れる事無く快適且つ安全にサラシゲームを楽しめます。詳しいインプレ等は佐藤までお問い合わせ下さい。

■ロッド:アバリス103M ■リール:ステラSW4000XG ■ライン:バリバス MAXパワーPE8 1.2号 リーダー アプロード ナノダックス6号 ■ルアー:チョビー125 タイドミノースプラット105 サーフェスウィング95

‘26 05月06日

登録日:2026年05月11日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

燕三条店(新潟県):2026年05月06日の釣果

晴れ

ハチメ 18 - 28 cm 合計 43 匹
釣り場 新潟東港「大栄丸Jr」さんから出船
釣り人 スタッフ浦牛原・堀川 お客様T様

常連T様と私、アルバイトの堀川君の3人で新潟東港「大栄丸Jr」さんからハチメ釣りに行ってきました!AM4:30出船で行程1時間半ほどの粟島沖へ総勢6名で向かいます。3時間程は眠りましたが前日までGWで忙しく、眠くて気絶寸前でしたので移動中はちょっと寝させて貰います。走って走ってようやくポイントに到着!水深は100m弱のポイントで釣りスタートです!
船長からの指示で反応は底近く。着底後10cm程底を切り、ハリス分上げて落とす誘いを入れていきます。すると程無くして穂先にグッグッ!と小刻みなアタリが!じっくりと待って追い喰いを狙います。強い引き込みを堪えて頃合いを見計らって電動を中速で巻き上げます。前日までの波が少し残ってましたので船の揺れに合わせて竿先を上げ下げしながらバラシを防ぎます。上がってきたのは中~小型のハチメ4匹でした。船が小型ですのでオマツリ防止の為に再投入はせず、エサを付けて次の全体投入を待ちます。T様や堀川君も次々と釣り上げ、他の常連さん達も多点掛けが当たり前で好調の予感です!
船長のアドバイスで反応が底から上がらないので、アタリがあったらゆっくり落とし込むパターンが良かったです!その後もコンスタントに釣れ続け、のんびりまごまごしながら釣っていた私も最終的には43匹。T様も小アラやウッカリカサゴ等の嬉しい外道を交えつつ50匹以上と大満足でした!
3月のリベンジを果たせて良かったです!

■ロッド:アルファッタックル スーパーディープクルーザー沖メバル230 ■リール:シマノ フォースマスター3000 ■ライン:PE5号-400m ■仕掛け:藤井商会JSYオリジナル仕掛け10本針 アマノ釣具オリジナル沖メバル仕掛け7本針等 ■エサ:ツボ抜きホタルイカ 堀川特製 激臭フィッシュ等

‘26 05月03日

登録日:2026年05月04日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

燕三条店(新潟県):2026年05月03日の釣果

曇りのち晴れ

ブリ 7.00 - 9.00 kg 合計 2 匹
イナダ 60 cm 合計 1 匹
アイナメ 50 cm 合計 1 匹
カサゴ 30 - 30 cm 合計 2 匹
クロソイ 25 - 25 cm 合計 3 匹
ウスメバル 25 cm 合計 1 匹
釣り場 粟島沖
釣り人 スタッフ平野、他3名

5月3日に新潟東港から遊漁船の海愼丸さんを利用して粟島沖へジギング釣行に行きました。
狙いはブリ!のはずでしたが、あいにくブリ活性が低くブリジギングの経験値がものを言う状況でした。
色々な水深のポイントを周って頂いたのですがべた底に付くブリをキャッチする事が自分には出来ず残念な結果になったのですが、船中では9kg、7kgと大型のブリが釣れました。お見事!
釣果としては様々な根魚が釣れて楽しい釣行が出来たのとまた、ブリの情報が良くなったらリベンジ釣行へ行きたいと思います。

■ロッド:スピニングロッド1本、ベイトロッド1本 ■リール:オシアコンクエスト300XG、ツインパワー6000PG ■ライン:PE2号リーダー40LB ■ルアー:マサムネ155g、Golazo210g

‘26 05月01日

登録日:2026年05月01日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

燕三条店(新潟県):2026年05月01日の釣果

曇り

ブリ 89 cm 合計 1 匹
釣り場 中越沿岸
釣り人 スタッフ佐藤

数日前の釣行でブリをバラシておりリベンジ釣行へ行って来ました。前日にも実績があったポイントへ夜明け前に到着すると先行者が2名。端の空いている所へ入れて頂きキャスト。目視である程度見える明るさになると近くで単発のブリボイル!すかさずキャストしますが不発。今度は奥でキャストしていた方に何かヒット!上がってきたのは60㎝クラスのショアレッド!
数日前にもマダイが釣れたと話があり青物・マダイ共に期待が高まります。そして再び同じ方にビッグヒット!根を交わしてファイトし上がってきたのはブリ!かっ飛び棒を丸呑みです。6時手前に1名帰られたので立ち位置を変えてキャスト。沖は潮が効いておりいかにもな雰囲気。ルアーをぶっ飛び君95Sへチェンジし探っていると遂に来ました!「ドン!」これはあの時バラシたヤーツ。5分程やり取りし上がってきたのはこれまたブリ!無事ランディングも決まりリベンジ成功!まだ時間がありましたが早めの撤収としました。

■ロッド:ショアジギングロッド103MMH ■リール:ツインパワーSW4000XG ■ライン:バリバス PEX8 1.5号  アプロード ナノダックス7号 ■ルアー:ぶっ飛び君95・かっ飛び棒130

‘26 04月28日

登録日:2026年05月03日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

燕三条店(新潟県):2026年04月28日の釣果

晴れのち曇り

マダイ 1.90 - 3.10 kg 合計 2 匹
ヒラメ 2.50 kg 合計 1 匹
ワラサ 3.90 kg 合計 1 匹
釣り場 直江津港「里輝丸」さんより出船
釣り人 スタッフ浦牛原

直江津港里輝丸さんからマダイ~ヒラメのリレーで出船してきました。
当日日中は穏やかで汗ばむ程の陽気!満船で14時に出港し大潟沖の水深23mでスタートです。
若船長の指示ダナは5m!ビシを10mまで落としてコマセを振らずに静かに5mまで上げて下さいとの事。程なくして2kg前後のマダイがポツポツと上がり始めました。コマセを振りませんので、ビシには軽く詰めてポロポロ出るイメージでコマセワークを繰り返します。
お隣は埼玉から来られた方で、我々の順番はまだかいなと、おしゃべりしながら釣っているとお隣さんにも遂にヒット!2kg程の釣り頃食べ頃サイズです。気が付けば右舷で釣れていないのは私だけと気絶寸前です。ハリスの号数を落とそうか、針の号数を落とそうかな~と考えていたら、ズコンッ!と竿が入り遂に私にもヒット!ビシ棚が浅いので元気一杯の引きを見せてくれたマダイは3.1kgでした。
その後2kg弱クラスを一枚追加してマダイは終了。
辺りも薄暗くなり始め、ポイント移動してヒラメ釣りのスタートです。乗船時に購入した小アジを付けての泳がせ釣りです。今シーズンの直江津周辺はイワシが多く、その場でイワシを釣ってエサにするのもOKとの事でしたので、ショートロッドにハリ7号サビキのタックルも用意しましたが、中々イワシの群れが入って来ません。釣りスタートの時にパッとイワシを釣り上げた方々にはポツポツヒラメが掛かり始めています。やはりイワシが有利な状況です。
焦りながらも時々入ってくる群れから何とか1~2匹釣り上げ、自分の竿とお隣さんの竿をイワシに付け替え一安心です。何度かエサ交換を繰り返し、一番大きなイワシに付け替えて負担を減らすべく孫針フリーにして落とし込んだ所、待望のアタリが!喰い込みを待つまでも無さそうな大きな引き込みで上がって来たのは2.5kgのヒラメでした。気を良くして直ぐに次をを投入するとまたしても大きな引き込み!アワセをくれるとまさかの横っ走りで4kg弱のワラサでした・・
数は少なかったですが、マダイ、ヒラメ共に顔を見られたので私的には満足でした!
マダイ、ヒラメ共にこれからが本番です!是非お出かけになってみて下さい!

※駐車場の配置やルールが最近変わりました。またヒラメ釣りの際のイワシ釣りのルール等ありますのでHPをご確認下さい。

■ロッド:アリゲーター RYUGI16-255 ■リール:シマノ フォースマスター3000 ■ライン:PE5号-300m ■仕掛け:マダイ:ハリス12m ハリ各種10~11号 ヒラメ:オモリ80号 ハリス8号シングル孫針仕様 ■エサ:マダイ:オキアミ  ヒラメ・小アジ 現地調達イワシ

‘26 04月17日

登録日:2026年04月18日
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます

燕三条店(新潟県):2026年04月17日の釣果

晴れ

アジ 36 - 38 cm 合計 2 匹
カサゴ 18 cm 合計 1 匹
釣り場 中越沿岸
釣り人 スタッフ佐藤

個人的に狙っていたタイミングの4月下旬新月大潮が到来したのでアジングへ行って来ました。既に数回釣行していましたが全てノーバイト。諦めずに通ってようやく釣果が出ました。金曜日夜で天候も潮周りも良い為混んでいると思いきやお目当てのポイントは意外と空いており準備を済ませエントリー。先行者の方に釣れているか伺うと「ノーバイトです」と(涙)とりあえず状況を知る為1gジグヘッドで探るも潮が無い。15分程探って移動。移動先は釣り人ゼロ。しかし実績充分のポイントなのでエントリーしキャストするとゆるーく流れアリ。レンジを刻んで角度を変えて飛距離を変えて探っていると強い流れが!1gで10カウントからドリフトさせていると「コン!」キタ――(゚∀゚)――!!今期初アジです。撮影を済ませキャストすると再び流れが緩くなっている・・・再び潮が効くまでキープキャストしていると再度チャンス到来。そして2匹目ゲット。そこからチャンスは訪れず、タイムアップ。今回得たヒントを元にまた行ってみます。

■ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ612L-T ■リール:ヴァンキッシュC2000S ■ライン:TFLエステル0.3号+グランドマックス1号 ■ルアー:アジリンガーMIDコアグローSカスタム

次の10件を見る

近隣店舗の最新釣果