大阪茨木店

住所
〒567-0028
大阪府茨木市畑田町20-1
電話
072-621-1859 
大阪茨木店
営業時間
営業時間は左記営業カレンダーよりご確認下さい。  
※年末年始・祝日前後および冬季期間は一部変則営業となる場合がございます。
定休日
なし 
駐車場
無料駐車場完備 
取り扱いカテゴリ
  • 船
  • 船
  • 磯
  • 磯
  • 投
  • 投
  • 堤防
  • 堤防
  • 渓流
  • 渓流
  • へら
  • へら
  • アユ
  • アユ
  • ワカサギ
  • ワカサギ
  • アウトドア
  • アウトドア
  • バス
  • バス
  • トラウト
  • トラウト
  • ソルト
  • ソルト
  • エギング
  • エギング
  • フライ
  • フライ
  • 活きエサ
  • 活きエサ
  • 冷凍エサ
  • 冷凍エサ

太枠のアイコンは特に力を入れている釣種です。

店舗からのお知らせ上州屋 大阪茨木店からの情報をいち早くお届けします。

スタッフ橋本の釣行記「アジングの聖地・佐田岬」釣行編

メローディーラインから望む宇和海!

メローディーラインから望む宇和海!

20161126 スタッフ橋本の釣行記「アジング聖地・佐田岬」釣行編

 

みなさまこんにちはスタッフの橋本です。今回はアジング聖地・佐田岬」まで行ってきました。(ちなみに日帰りです・・・)

 

この時期に「佐田岬」では岸から「40〜50cm」のマアジが狙えるんです。(夢が有りますよね〜!あくまで狙えるだけですが・・・)

 

11月25日のPM11:00に出発して松山道伊予ICに到着がAM4:00前位で、ここからは海沿いの「ゆうやけこやけライン」をひたすら南下して約45分位で佐田岬の根元の伊方に到着。ここでアジンガーでは有名な施設で氷を購入。(20kgで200円です)

 

とりあえず119日に釣行した際に打ち込んだポイントをランガン開始(実をいうとなんと今月2回目の佐田岬釣行なんです。)

 

まだぎりぎり朝マズメに間に合うはずと思い1箇所目のポイントに到着すると、「超暴風」そこで重めのジグヘッド2gにレイン社の上州屋オリカラの極旨シリーズの「アジキャロスワンプ・極旨カタクチ」をセットして釣り開始。まだ暗い中底付近を誘ってくると「コツ・コツ」と断続的なアタリ?「アジじゃないな・・・」合わせると意外と引きます。上げてくるとなんと良型の太い「シロギス」でした。(もちろんお土産にキープですよ)それから夜明けからマズメまで打ち返すもマアジからのアタリは無し・・・。

 

日が昇ってからはポイント開拓を兼ねてメタルジグを用いてランガン開始(良さげなポイントは車のナビに打ち込みます)、各ポイントで「エソ」「イソベラ」等の俗に言う「外道」が遊んでくれますが、残念ながら釣れて嬉しい魚からは反応がありません。(相変わらず台風並みの爆風・・・)そのまま昼頃に岬のほぼ先端「三崎漁港」に到着。ここでもメタルジグを投げていると久々のアタリ、アワセを入れてしばらくするとリーダーラインのブレイク??「カマス?タチウオ??」と思いながら、ルアーをセットして別の方向にキャストするとまたアタリで今度はリールからラインが出て行きます。(PE0,3&リーダー2号)引きからすると恐らく小型の青物?だましだまし寄せてきましたがあともう少しで正体がわかるという特にフックアウト!(トリプルフックがまっすぐになってました・・・)

 

それから昼食を挟んでまたポイント調査PM3:00頃にマアジの溜まっているポイントを発見!っといってもサイズは15cm位のいわゆる「背黒系」のマアジで、ワームにどんどん当たってきます。(真昼間なのに・・・)それでもこのポイントは常夜灯もあり明らかに魚がいるので夕方マズメの回遊を信じてひたすら粘るもはい!やらかしました回遊無しでサイズ変わらず・・・。

 

ここで次のポイントをどうするか思案中〜〜、時間的にはあと1〜2箇所がタイムリミット!ここは夢を求めて「旨い・宇和島側アジ」より「デカイ・瀬戸アジ」を求めて「瀬戸内海側」のポイントをチョイス!ポイント到着時点でPM8:00ここが最後と思いながら常夜灯周辺で釣り開始。(有名ポイントなのでエサでデカアジ狙いの方が多いです。)相変わらず風が強いので重めの2gでひたすらキャスト!1箇所アジの溜まっているポイント発見!サイズは20〜23センチ前後の背黒ですがこの際贅沢は言ってられません。とりあえず30匹位は釣ったでしょうか?(キープは5匹くらい・・・)

 

ここで他のアジンガーの方が話掛けてきたのでお話を伺っているとその方は地元(松山)の方で、昨シーズンこの場所で47cmをジグ単で釣られたそうですが今年はまだとのこと。(関西から来たことを伝えると驚いてましたが・・・・)シーズンは11月〜1月上旬がベストシーズンとの事でした。それから同じポイントで回遊を信じて粘るも残念ながらサイズUPは無しでした。

 

正直「聖地」の洗礼を受けた形ですが、自分にとって釣りは楽しい「遊び」です。楽しければ釣果がしょぼくても・・・・、と自分を慰めて次回の糧にします。ちなみに1日で1,100kmメーターが回っていました・・・。

 

当店では今シーズンもライトソルト推し!アジング推し!です!!

皆様のご来店を心よりお待ちしております(o˘◡˘o)

 

 

当日のジグ単の使用タックル

ロッド:シマノ社 ソアレCI4+610LS

リール:シマノ社 ストラディックCI4+C2000S

ハンドル:オフィスZPI社 シーファンネル搭載

ライン:サンライン社 鯵の糸0.35号・リーダー1号

ジグヘッド: TICT社 アジスMの2g

ワーム: レイン社・上州屋オリカラ「極旨」シリーズ

「アジキャロスワンプ」各種ローテーション!

  • このサイズでは・・・

    このサイズでは・・・

  • 今回の獲物!(キープ分以外はリリース)

    今回の獲物!(キープ分以外はリリース)

  • 前回の獲物!

    前回の獲物!

  • 激荒れでした!

    激荒れでした!

  • 当店レインワーム強化中!

    当店レインワーム強化中!

  • オリカラ激旨シリーズ好評発売中!

    オリカラ激旨シリーズ好評発売中!

メガバス社・nadaシリーズ「BEAGLE」「TERRIER」入荷です!

そろそろメバリングのシーズン!

今期は「プラグ」で

メバル狙ってみませんか?

メガバス社nadaシリーズ「BEAGLE」「TERRIER」再入荷しました。

皆様のご来店お待ちしています」

ジャッカル社注目のアジングワーム「アミアミ」入荷です。

ジャッカル社!

注目のアジングワーム

アミアミ」入荷!

・・・もう数色売れてしまいました。お早めに!

皆様のご来店お待ちしています」

 

・・・1126日に日帰りでアジングの聖地「佐田岬」まで行って来ました。うろちょろしていたら1100kmメーター回ってました(笑)。近いうちに釣行記上げますのでお楽しみに。(あまり釣れませんでしたが・・・)

  • 大阪湾はこのカラーでしょ!

    大阪湾はこのカラーでしょ!

  • ・・・佐田岬メロディーラインからの写真!

    ・・・佐田岬メロディーラインからの写真!

TICT社のNEWアクセサリー入荷!!!

TICT社!

針ハズシ用フォーセップ

ライトアルミニウムプライヤー

入荷しました!

特にフォーセップは珍しい「ブラック」フィニッシュ!かなりかっこいいです!

皆様のご来店お待ちしています」

エリア用ルアー各種入荷!

  • 最終手段〜!釣れすぎ注意〜。

    最終手段〜!釣れすぎ注意〜。

  • 最近人気のメーカーです。

    最近人気のメーカーです。

  • 久々入荷!お早めに!

    久々入荷!お早めに!

卑怯者といわれても」のフレーズが忘れられない

Fライズ社オクトパスジグ」「魚卵フック」入荷。

 

プラグ関連では最近人気のヴァルケイン社からは「クーガFMR」。

 

久々の入荷です!なぶら家アキュラシー0,9g」!

 

その他管釣りルアー続々入荷中です。

皆様のご来店お待ちしています」

 1 | 2345678  次のページ
上州屋

営業カレンダー

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  • 10:00〜20:00
  • 10:00〜21:00
  • 10:00〜18:00
  • 特別営業時間変更日

記事リスト